プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然災害とは…

今年は自然災害が多い…

初めて、水の怖さを目の当たりにしました。
今まではTVでみるくらいだったけど…

一昨日の昼ごろ、午後から用事があっていつも走る道をいくと…
駅前がすでに冠水していました。

『え?』と戸惑いながら車をすすめていつもの橋を渡ろうとすると、
いつもは穏やかな川に、濁流が橋げたのすぐ下まで来ているのが見えました。
そばにはパトカー、警備会社の車。

『もしかして帰れなくなるかも…』恐怖を感じて、予定をキャンセル。

帰る途中、明日の朝の果物がないから、ちょっと買い物に…と、
スーパーに行こうとしたら、
そちらも冠水していて集積所に積まれていたゴミが流されていました。

そこを車でジャブジャブ走ってまで果物を買いに行く気持ちはなくなり、家に

すると家の前の側溝から水が溢れて道路に小川ができていました。

うちの社宅は川に挟まれた位置にあるので、ちょっと怖くなり、(うちは4Fなので水は来ないけど…)
高いところにある実家で待機しようと決めて荷造り開始。

そのうち外で「避難勧告でたよ~!」って声がしていた。

実家に着いてまもなく、TVでさっき引き返してきた川が氾濫して、
通るはずだった所付近が水浸しになっていた。

おっとは電車が止まってしまって、名古屋で一夜を明かすことに。
父は下道は通れないかもしれない、と高速で…「おい!守山水浸しだぞ。ゴムボートが浮いてたぞ!」
と若干興奮気味に帰ってきた。

落ち着かない夜でした…。


今回の台風、爪跡が大きいですね…
関東の方も大変だったようですね
畑も一部水に浸かったよう。秋冬の種はまきなおしです。

収穫直前だっただろうお米も被害が出ていることと思います


今回水に浸かったところは、市が作った災害マップで、
浸かる可能性があると色で示された地域にすっぽりあてはまっていたようです。

父は伊勢湾台風で軒下まで水がきた経験があるので、家は絶対に高いところに建てると決めていたよう。
しょっちゅう、『家を建てる時は地盤の固い、高い位置に建てろ』と言ってきます。
(ま~それは耳にタコができるくらいに…)

我が家もこれから家をどこに持つかの判断材料にしようと思います。

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

森、道、市場

愛知県蒲郡市の三ヶ根山のふもとで開催された『森、道、市場』に行ってきました。
森のイベント。売上金の一部をこの敷地の維持にあてるそうです。
イベントで楽しみながら、環境保全のお手伝いがちびっとできて…
なんと魅力的な…


前売りチケットを、近くの古道具やさんIRISEさんに買いに行ったら…
『もうすでに、前売りが4000枚以上売れているらしい』

という情報を入手
確か…駐車場は350台とか、そういうレベルだったような…

というわけで、朝7:30に出発
…はりきり過ぎ?


110918_104125.jpg

久しぶりに海を見た!気持ちがいいです。
昨日はスコールみたいな雨が降ったけど、今日は眩しいくらいのいい天気。
日向は日差しが痛い…、でも森の中に入ると気持ちいい。


110918_105530.jpg

愛知県西尾市のCafe Oceanさんの『畑のランチボックス』をいただきました。
どのおかずも美味しくて…
里芋コロッケは衣にオートミールを使ってありました。
キッシュの中はご飯でした。上はおそらく豆腐クリームかなぁ。生姜の香りがとてもよくて、美味しかった
人参の白和えも、すこーし酸味があって、美味しかった!どうやって作るのかなぁ。

どれも初めての味。機会があったら直接お店で食べたいです。



110919_055949.jpg

愛知県刈谷市のBloomさんのブッダの実、という実を使ったアレンジを購入。
(早速…トイレに飾ってます


他にも、アンティーク雑貨やさんやパン、皮小物や焼き物、手作り雑貨にこだわりのコーヒー屋さんなど、
たくさん魅力的なお店がありました。

いろんなところに素敵なお店があるのが知れてよかったなぁ。
ショップカードをもらってきたので、お出かけの時に寄ったりしようと思います


そして…満足満足!と帰るところで見たものは…駐車場が空くのを待っている車の渋滞…
この暑い中…、大変そう…
早起きは3文の得、と実感した日でもありました




励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

せともの祭り

今日は午前中はKidsのみんなと畑で種まきを。
(この記事はまた明日にでも♪)


その帰りに儘舎さんに寄ると、オーナーOさんが

「そういえば、昨日今日と、せともの祭りやってるよ。行かないの?」

おぉそうだった~~~~~~~

というわけで愛知県瀬戸市は『せともの祭り』へ。
(昨日まで、『明日の午後は犬山に行こう!』と言っていたくせに、帰ってきたとたん
『よしっ午後は犬山じゃなくて瀬戸に行こう!』と言い出すヨメにおっとは戸惑いながらもつきあってくれて…スマンね。)



110911_162021.jpg

まずは人ごみに酔って…


もし気にいるものがあったら、

・コーヒーカップか(おっとのカップがかけているので)

・水分が多いメインに合わせたい浅めの鉢か(模様が付いているものしかないので)

・どんぶり鉢(かなり重くて大きいものを使っているので)を買うぞと物色。(買ってもいい理由をつけて自分を正当化

で、散財 長く使いたい品をGET
(しかも我が家の関西人が値切ったのでちょっとお値打ちに

110911_212651.jpg


大事に使おうと思います



励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

ヘビに追いかけられたの巻

この間、ヘビに追いかけられたんです!!!…夢の中で

白っぽい(薄いグレーのような)のヘビに追いかけられ、
学校の廊下?階段?を逃げて…

それがいつの間にか大小2匹になっていて…

で、最終的には逃げていたわたしがなぜかヘビを『ふんっっ』て捕まえて、

なぜか不意に現れたうさぎに差し出して、かじらせようとしていたという…

…それで、はっと目が覚めて。

なんで学校だったんだろう…
なんで途中から2匹に増えたんだろう…

いつのまにヘビを素手でつかむくらい私は強くなったのだろう…
いきなりうさぎが出てきたのはなぜだろう…
しかもなんでうさぎにかじらせようとしていたのだろう…

??がたくさんあるのだけど…まぁそこは夢だしね…

でも、夢をはっきり覚えていることなんてなかなかないので、
気になって。

母親に話したら。
『まぁ~♪きっとお金が貯まるのよお金に追いかけられるなんてすごいじゃない!』

友達に話したら
『ヘビって、夢に見るといいっていうよね。でも追いかけられていたんだ?何かから逃げたかったのかな?』

で、夢占いで調べてみたら
諸説いろいろあるようで…いいことも書いてあれば、良くないことも書いてある。


そういえば、こないだ畑の水タンクの中に白っぽいヘビが入りこんでいて。
そのまま水の中でお亡くなりになってたんだけど…

この暑いのに、腐ってる感じじゃなくて、水もにごってなくて。
匂いもなかったんだよね。
それを見たからかなぁ??



でも、白いヘビは幸運のしるし、ってことらしいから、(ちょっとグレーがかってたけど)
きっとイイコトがおこるぞ~~~

って思っておこう


励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

最近のいろいろ…

あっという間に8月に入り、すでに一週間がたとうとしていることに
少々の焦りを感じつつ…

このところ、たくさんのことがありました。

その1

wa・ka・baのイベント「酢」をテーマに、
ハーブ入りピクルスとふわふわ蒸しケーキづくり、無事に終わりました。

詳しくは、相方のマドマドがwakabaのブログに書いてくれました

どんなイベントだったのかは→コチラ


今回は、見学者が約一名…
新しく、この地域で食育活動のグループを立ち上げたのですが、
その事務局長に、どんなイベントをやっているのかを見てもらい、
アドバイスをもらいました。

客観的な視点からの意見、本当に勉強になりました。
自己満足ではいけないもんね。
これを糧にまた頑張ろうと思います。


その2

そして、この新しい食育活動のグループ。

土磨の取引先のフレンチシェフの声かけではじまりました。
今までブログに書いたことはなかったのだけど、
エルヴェール・ラ・ヴィ(フランス語で『命を育む』の意味)という名前をつけて
今年の年明けからじっくり準備を進めてきました。

エルヴェール・ラ・ヴィのブログは→コチラ


そして、先月下旬に地元の情報誌『Kelly』で取り上げてもらいました!

まちラブ vol.3 春日井・小牧・瀬戸 (ゲインムック)
machilove3.jpg

まだ、実績もないエルヴェール・ラ・ヴィですが、
こうやって関心を持ってもらえて、ありがたいです

余計な話だけど…友達がこれを見て『太ったね!?』ってうん…太ったんだよね…今年の夏は夏太りです…


その3

森のようちえん、『森のわらべ多治見園』の年長キャンプがありました。

キャンプの準備から、キャンプ当日の様子は→コチラ

このキャンプでも、嬉しい発見がありました~

キャンプの前日、畑で野菜を収穫して、自分たちでメニューを考えることをしました。
畑で収穫できたのは、トマトとナス。
そこで、レシピ本をいくつか見ながら、トマトとナスを使った料理をあげていき、
食べたいメユーを決めました。

で、決まったメニューは、ラザニアと、コーンスープ。

もうひとつ、何か欲しいね。という話になると、
Aちゃんが。

「サラダ!!」って。

「サラダには何を入れる?」ときくと、
「キャベツと、きゅうりと…トマト!」

わたしは、これに感動しました
食育を進めていく中で大切にしたい、『選食力』。
自分は何を食べたらいいのか、自分に何が必要なのか?

幼少期からこれを身につけることは、おとなになってからの健康維持や
あたらしく家庭を築いた時にも重要。

メニューを見て、サラダを足そうと考えた彼女。
若干5歳の彼女は、すでに選食力を身につけていたのです

いかに家庭での食生活が大事か…。
改めて実感した出来事でした。


そんなこんなで何やらバタバタとしていますが、
自分がやりたいことがだんだんとはっきりしてきて、
少しずつ近づいてきている気がします。


畑も、wakabaの活動も、エルラヴィの活動も、森のわらべの活動も
すべてつながっている。

目がまわりそう…と思うこともあるけど、
今のわたしにはどれも必要なこと…今が踏ん張り時なのかな。
スケジュール管理して、吸収して、乗り切ろうと思います。


これも、なんだかんだと、野放し(?)にしてくれているおっとのおかげかな。


来週はカルチャーセンターの講座、
再来週はキッズの夏休み古民家体験。

少しバタバタが続きますが、楽しもうと思います


励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。