プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


森のようちえんのお泊まり会

気がつけば週1しか更新してないブログになってます
書くことはたくさんあるんだけどなぁ

暑い暑いと思っていたら、
いつのまにか立秋がすぎて、夕方は過ごしやすくなりましたね
夕方5時半~ぐらいが、すごく野良しごとしやすい気がする。


今朝は朝から雨がじゃんじゃん降っていたので
雨読、雨読っと久しぶりに図書館へ行ってきました
でも冷房が効き過ぎで…なんかカラダがだるくなってしまった



今週月曜は、カルチャーセンターの講座で畑見学と収穫体験をやりました。

その時の模様はコチラ



その後、森のようちえんのお泊まり会に。
(森のようちえんに初めて行ったときの記事は→コチラ

8月から、わたしも森のようちえんのお手伝いをさせてもらうことになったのです
食育インストラクターとしても、ちょっと経験を積ませてもらえそうかな、と思ってます^^


この日は、お兄ちゃんやお姉ちゃんの小学生組も参加。
手打ちうどんと、ゆで野菜、フルーツポンチが夕ご飯

うどんのたねをビニール袋に入れて、順番にふみふみ…
100809_170222.jpg


次に、伸ばして包丁で切っていきます。


100809_182651.jpg

お姉ちゃんにうどんの切り方を教わっています。

この場面以外にも、お兄ちゃんやお姉ちゃんが面倒を見てくれるシーンがたくさんありました。
おばちゃんちょっと感動しちゃった…
こうやって子どもって成長していくんだなぁ…


そして、肝心の出来上がりを撮り忘れたわたしです

自分たちで作ったうどん、子どもたちはがっついてました
みんなで作ってみんなで食べて、おいしくないわけがない


子どもたちはいつもと違う環境、友達もたくさん、楽しいことがたくさんで大興奮。
みんなでお風呂に入って、みんなでおやすみなさい…のはずが、
夜の11時過ぎても寝付けない子も…お母さんは大変です


次の日は早朝から森をお散歩して外でみんなで朝ごはん。
空気もさわやかで、ごはんがおいしかったです^^


朝ごはんの次はスイカ割り大会。
「右!左!ちがうちがう!そっちじゃない~~」
と、子どもたちは一生懸命誘導。


小学生のお兄ちゃんはさすが、上手です。
この写真をとった次の瞬間、スイカにキレイなヒビが入りました

100810_093803.jpg


楽しいこと盛り沢山、子どもたちもいい思い出になったと思います^^
わたしも、今年の夏のいい思い出ができました




ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは☆

わたしもサトちゃんほど忙しくもないのに
更新をサボりがちよ(笑)
ホント夕方は過ごしやすくなってきたね~
秋の気配を感じるよね!
でも日中は相変わらず真夏日だけど・・・。

森のようちえん♫
お泊まり会だったのね~
子供でもちゃんと子供の社会があるんだね!
自分の役割をきちんと心得て自ずと小さい子の面倒も
見れるんだもん。
なんかそんな風景が微笑ましいね♫

お友達みんなでお泊まりすると
やっぱり興奮してなかなか寝付けないのもわかるなぁ♡

サトちゃんもいい夏の思い出が出来て良かったね~!
そしてお疲れさまでした♫
ポチッと。


ちびたろちゃん

わたしも、すごく忙しくしてるわけじゃないんだけどなぁ><
ぼちぼちっとやろうね♪
秋の気配感じるよね~ほんと早いなぁ~
まだまだ暑いけどね…あっちゅーまに年末がやってきそう(笑)


大人に言われるでもなく、自然と上の子が下の子の面倒をみて、
下の子も上の子を慕って、ほんと社会ができてるんだね。
ちょっと感動しちゃった~

そうそう、寝付けないよね。
その分、きっと次の日はぐっすりだろうな(笑)
わたしも、いい思い出ができたよ^^
いつもぽちっとありがとう☆


非公開コメント

