プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


無肥料プランターの実りと嬉しい出会い

毎日ほんとに暑いですね
畑に行くと野菜が悲鳴を上げているように見えます

無肥料プランタのその後。


7月半ば。

100715_144428.jpg

小さい実をつけて。



ついに!

100728_171515.jpg

小さいながらも赤く色づきました!
頑張ったねぇ、ほんと。嬉しいです

もったいなくて、摘めない…


そして枝豆も実をつけました。

100726_111615.jpg

葉のほうは、だいぶバッタのご飯になってしまいましたが、いい感じです^^
産毛の毛足が長いのは、水をあまりやっていないからかしら??


でもさすがに、この日照りが続くと死にそうになっているので、
朝、水をあげちゃっています。

ミニトマトも、枝豆も、どれくらい収穫できるかな?


それから、話は変わりますが、最近嬉しい出会いがありました♪



この間、祖母の絵が愛知県美術館に展示されました。
わたしも祖母と母と観に行きましたが、


私が静岡にいたころからブログに遊びに来てくれていたアヤさんが、旦那様と一緒に祖母の絵を見に行ってくださいました



足を運んでくださっただけでもほんとに嬉しかったところ、
招待券のお礼まで送っていただきました
(て、わたしの方がお礼しなきゃいけないんだけど…

100727_224113.jpg
(影になってしまった

とってもcuteな小鳥のストラップ^^
小物作りが趣味のアヤさんの手作り。ぬくもりが感じられて、とっても丁寧に作られていて感動
アヤさんのお人柄が現れているようにも感じました

本当はケータイにつけたいんだけど、畑でも電話したりメールしたりすることが多いので、
ケータイにつけるとすぐに汚れてしまいそう…

で、とりあえず、今はここにいます

100728_231101.jpg

冷蔵庫にちょうど小鳥のマグネットがついていたので、仲間入り。
でも冷蔵庫のシルバーよりも、ナチュラルな雰囲気に合いそうだから
もっと似合う場所を探そうと思います♪


ブログでご縁があって、お手紙をやりとりさせてもらったのは初めてでした。
いつもパソコンの画面で眺めていたかわいらしいアヤさんの作品が手元にあるのも、
ちょっと感動…



素敵なご縁に感謝です
アヤさん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします☆


そしてこのブログに遊びに来てくださるみなさんにも、感謝です。
ブログって、人と人をつなげてくれるんですね。
こんなブログですが、これからも遊びに来てもらえると嬉しいです


ちなみに…アヤさんのかわいらしい作品はコチラにたくさん^^
どれもかわいくて…癒されます☆↓↓

http://ameblo.jp/a-nonbiri/



スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トマトに枝豆、いいな~♪すごく可愛くなってる♪ 食べちゃうのがもったいないくらい(^_^;)  日照りに負けずたくましく育つといいねぇ♪

そして、小鳥のストラップめちゃくちゃ可愛い♪ 私もこんなぬくもりのあるちっちゃいもの大好き(^-^)/  私こんなの作るセンスも根性も無いのでほんと尊敬しちゃう☆
冷蔵庫に貼ってるのも、センス良くていいと思うけどな~。
サトちゃんもオシャレさんだね!冷蔵庫をこんな可愛くしてるなんて♪♪ 雰囲気出ててステキだと思うな~(*≧ω≦)b

こんにちは♪

肥料無しでもちゃんと実がなるなんてスゴイ。
ウチは観葉植物とバジルしかないけど、観葉植物に今年初めて液体肥料
をあげたら、ベビーラッシュ(笑)
新しい芽が土から顔を出したり、オリヅルランからランナーが出たりと
肥料って必要なんだなって思ったんだけど…
本当はこうやって無肥料でも、種からちゃんと実がなってくれるんだね!

実を作る為にはそれなりにエネルギーが要るんだと思うけど、栄養を
与えられなくても自分で頑張るんだね。
うんうん!勿体なくて収穫できないの分かるよ~(^m^)

そしてブログでの出会いが素敵な縁になって、嬉しい事だね。
小鳥かわいいな~♡
私もブログを始めて、遠くに住んでるサトちゃんに出会えた事
とっても感謝してるよ♪

こんにちは♪

あのプチトマト!?だよね??
こんなに大きくなったの~??
すごいねー摘めないのわかるよー愛おしいもん!!
枝豆も肥料上げないと毛足が長くなるんだね~。

ブログを通して交流があるってホント素敵なことだよね~!
小鳥のストラップホント可愛い♡
対になってるのがいいね♪

私もサトちゃんとブログを通して仲良くさせてもらって本当感謝してるよ♪
サトちゃんのブログを見ると私も頑張らなくちゃ!て思うもん!
これからも仲良くしてね♪

ぽちり。

ちゃみちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい><
ほんとに食べちゃうのがもったいなくて!
でも、先輩に食べずにとって置く方がもったいないって指摘されて、
確かに!!っておいしくいただいちゃった^^

小鳥のストラップ、かわいいよねぇ♪
ぬくもりがあってほんとあったかい^^こんなかわいらしいものを作れるなんて、
わたしも尊敬…
わたしはオシャレさんとは程遠いよ~><;
オシャレさんになりたいなぁ~☆

miaちゃん

お返事遅くなってごめんね><
バジルのベビーラッシュ(笑)
鉢植えだと、土の量も限られてくるから肥料は必要になってくるよね。
このコンテナは、ある程度の土の量を確保するために、野菜用のわりと大きいものをつかっているんだ。
やっぱり肥料がない分、トマトはほんとにミニミニサイズだよ(笑)
でもギュッとなってる分、おいしかった~(結局食べたの~^^)

ほんと素敵なご縁に感謝だよ~♪♪♪
わたしもmiaちゃんに会えてほんとよかったと思ってるよ~!
ありがとうね、これからもよろしくね^^

ちびたろちゃん

そうなの~!あの、瀕死だったやつ(笑)
生命力ってすごいよね。
そうそう、摘めなくってさぁ、でも結局おなかの中におさまったんだけどね(笑)

ブログって出会いの場なんだなって改めて思いました^^
ちびたろちゃんとも出会えてほんとよかったよ~
わたしは実は、あんまり頑張れてないのよ^^;
というか、すぐいっぱいいっぱいになっちゃうから、
あんまり頑張らないようにしようとしているというか…あはは…

こちらこそ、これからも仲良くしてね~!
ぽちっとありがとう^^
非公開コメント

