プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


肉詰め用のトマト

う~~ん、暑いですね
最高気温が39度って…?
いつからそんな世の中になったんだろう~

昨日、第2圃場で苗に水やりをしてから、
第1圃場に行くと、メール受信

『まさか!こんな日に畑に行くつもりじゃないでしょうね?倒れるよ!
ニュースで外で作業はやめろって言ってたわよ』by母


ん~~もう畑にいるのよね
でも、ニュースで『熱中症で○人死亡』とか聞くと、人ごとじゃない…気をつけなくちゃ、って思います

昨日は木陰での野良しごとだったので比較的快適に作業ができました。
(汗だくには変わりないんだけどすごくエネルギー発散してると思うのに、なぜ体重が減らないんだろう…発散してる分、食べてるってことか


昨日、お師匠に「食べてみて」ともらったこのトマト。

100722_092329.jpg

肉詰めによく使われるトマトだそうです。
ゼリー質の部分に空洞があって、少しパプリカに似たような感じ。

ストライプドキャバーンという名前だそうです。(噛みそう…

100723_181623.jpg



肉詰めしました。
肉質がしっかりしているので、詰め物がしやすいです

酸味があるので、さっぱりおいしい

面白いトマトがあるんだなぁ~、トマトが苦手なおっとに、感想を聞いてみたい
と思っていたら、

「ごめん今日飲んで帰る」と、おっとから連絡が
そんなもんですね…


ファルシーみたいにヘタをふたにしたらおもしろかったかも。と、食べ終わってから思ったけど
まぁこれもファルシーには変わりないか


トマトとひとくちにいっても、ほんとにいろいろ。
葉の形も、実の色も、大きさも、実のつき方もいろいろ…


これは、アイコミニを自家採取して栽培したもの。
改良品種されたものは、種をとって育てて、を繰り返すと、先祖がえりしていく。


100722_091303.jpg

野菜って面白いなぁ



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは

こんにちは
こちらには初めてコメントします。

アイコミニが長いですねΣ(゚д゚;)
後ろ側のなんてサンマルツァーノみたい。
大きさが違うでしょうけど・・。

最近本当に暑いですね。
一人で作業してると倒れても気付いてもらえないから気をつけてくださいねヽ(;´Д`)ノ

こんにちは(^ ^)

ホント毎日暑いね~
とは言え、野菜達も暑いだろうし、お水をあげに行か
ないといけないよね。
私なんて、ちょっと買い物に行くだけでも軽く頭痛が
し始めたりして、こういうのも熱中症かなって…
サトちゃん、気をつけてねー!

ストライプドキャバーン、噛んだ噛んだ(笑)
トマトにも肉詰め用の品種があるなんて初めて知ったよ。
これはまた作って、トマト嫌いの旦那さまにも是非食べて
もらって感想聞きたいところだね。

品種改良された野菜ってそうなの???
ちょっと理解できてない私だけど…何でだろう~?
不思議!

あっこさん

コメントありがとうございます^^

ほんと、わたしも「長い!」って思いました!
味も変化してるんだろうなぁって思います。
確かに、形がサンマルツァーノに似てるのもありますね^^

ありがとうございます、夕方のニュースにならないように気をつけます^^;

miaちゃん

ほんと暑いよね、暑いっていうより、熱いって感じ><
ほんと、頭痛しちゃうよね…
ありがとう、気をつけなくちゃ。室内でも油断できないし、miaちゃんも気をつけてね><

おっとの感想ね、
「うん、まぁ。おいしい。」って感動のない感想だったわ><

そうなの、今出回ってる野菜はほとんど一代交雑品種っていうんだけど、
掛け合わせた品種のいいとこだけ出るようにできてるのね。
その種をとって育てると、劣性の遺伝子のが出てくるというか…
わたしもよくわかってないところもあるんだけど(汗)

昔習ったメンデルの法則で、同じものを掛け合わせると、2代目では優性と劣性と両方出てくる、
っていうのがあったのと同じような。
で、それを続けると、親とまったく同じものはできてこなくて、もともとの品種改良前のものに戻っていく、
って感じ…
(あぁちゃんとした説明になっていないかも…ごめん><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

