プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


のんびりとローズマリー

今日は青空が広がっていますこのまま梅雨明けかなぁ?

前の記事で、夏バテ~なんてことを書いておきながら…
先日の夕立で濡れてしまったせいか、
体調を崩して昨日は一日寝込んでましたあぁ弱い…
(そんなわけで畑にも行けず。お師匠…スイマセン)


最近仕事が忙しくて帰りの遅いおっと。
ご飯を外で済ませてもらうか、買ってきてもらうか、自分で作るかしてもらおうとメールしたら、
わたしが寝ているすぐそばでメール着信音

(おぉ~~~い!不携帯やんっっ

帰ってきて、朝出かけたときのそのまんまの食卓を見てびっくり
(う~ごめんね、昨日はほんとにしんどくて…いつも食欲だけはあるわたしも昨日は食欲なくてキッチンに立つ余裕もなく…)


今朝は熱も下がり、社宅の草刈りDayだったので、朝からいい汗かきました


それでもやっぱり病み上がり?ちょっとカラダがだるかったのもあり、
今日は、休日出勤のおっとに冷たいおやつを作りつつ、家でのんびりしていました。

いい天気だったので洗濯物が乾くのも早い
ついでにベランダのハーブの植え替えなんかもしつつ…


かなり狭く日当たりの悪いうちのベランダ。
きゅうりはダメでした…ナスタチウムも、花を3つ咲かせて終わってしまいました…
枝豆を植えたら、笑えるくらいにひょろひょろ花を咲かせることが奇跡なんじゃ…と思えてくる。

他にも、ダメになった子いろいろ
こんな日当たりの悪いとこに置くのがイカンのだけどね。
(あぁ…わたしってヒドイ飼い主…でもやめられない)


試しに、紙コップ栽培しているリーフレタスとラディッシュ。
ちょっとずつ大きくなってくれました。

100717_151316.jpg



発芽にえらい時間がかかったローズマリーも、
ゆっくりのんびり大きくなってくれています。
ありがとうね


100717_121154.jpg


2か月前の彼ら。

100520_180137.jpg

て、改めてみてみると、やっぱ遅い…
この日当たりを考えたら、頑張ってくれてるのかも



もうひとつ、挿し木中のローズマリーもゆっくりわき芽が出てきました。
大きくなったらパンに入れたいんだけどなぁ大きくなってくれるかなぁ~

100717_180438.jpg


今の住まいに引っ越してきて早一年。
日当たりの悪いベランダでやってみて、太陽の力の偉大さを改めて感じる今日この頃です



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは!

ローズマリー、種から育てられたのですね。
すごいですー!

可愛い芽から大きくなっていますね♪

レタス、ラディッシュも大きくなっていますね!!!
収穫が楽しみですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆

サトちゃん大丈夫??
相当具合良くなかったんだね~
あんまり無理しないでね!!

でも取り合えずは草刈も・・・って
すぐ動きたくなっちゃうのは分からなくもないけど・・・大事にしてね☆

やっぱり植物育てるって太陽が必要なんだね~
その中でも必死に生きようとする子を見るとまた愛着わくね~
ローズマリーもちょこっとづつ大きくなって来てるのがまた可愛い♡
ぽちっと。

体調崩されてたのかな??大丈夫?
うちの夫も不携帯、よくありますよ~。
ついでに財布忘れることもしばしば。。
携帯も財布も持たずに会社行ってケロッとしてるあたり、小学生みたいだな・・って思う(^_^;)

そっかそっか、日当たり悪いと植物ちゃんだめになっちゃうんだね。。最近初めてベランダ菜園を始めたんだけど少しずつ育ってて「私でも出来た!」って思ってたけど太陽ちゃんのおかげだったか~(笑) うちの社宅、ベランダだけは広いし邪魔な建物も無いから日当たるの。。でも田舎だけどね(>_<) 社宅の草刈りも面倒だよねー。すぐ生えてきちゃう!!

三十路オンナさん

ローズマリー、生長がとってもゆっくりなんだけど、
見ているとほっとするんです^^
レタスも、ラディッシュも日があたらないせいか、
本当にゆっくり(笑)
でもゆっくり大きくなってくれるのも楽しんでます!

ちびたろちゃん

いつもなら風邪ひいて熱があってもご飯だけはしっかり食べるんだけど(笑)
どうも、しんどくて><
いつも体のこと心配してくれてほんとにありがとう☆
自分の体調管理、ちゃんとしないとね^^;

植物も動物もだけど、ほんと一生懸命生きるよね。
なんか心打たれるものがあるなぁ…って思う。
ローズマリー、大きくなってほしいな~
いつもぽちっとありがとう^^

ちゃみちゃん

もう体調万全です!ありがとう^^
ちゃみちゃんの旦那様も不携帯、よくあるんだ^^
うちも、お財布忘れることもある…
で、「今日、忘れちゃった~!」っていいながら帰ってくる(笑)

ちゃみちゃんちもベランダ菜園やってるのね!
育てるのも、収穫するのも楽しいよね^^
ほんんとね、今の家に引っ越してから、太陽ってすごい!ってほんとに思うよ~

おはよ^^

ちょっとご無沙汰しちゃった~
体調の方は大丈夫?

携帯の不携帯、仕事してる頃は私が良くやってたよ。
夫が先に帰って、迎えに行こうかってメールしたら、家の中で
鳴ってたって、よくあきれられたなぁ…(^ ^;)

ローズマリー、いいな。
ハーブ系ってちょっとあると重宝しそうだよね。
リーフレタス達も頑張ってるし♪
ウチのバジルは、植木鉢に観葉植物の土を入れて植えた方の子達は、
途中で成長が止まっちゃって…
やっぱり観葉植物の土だとバジルと言えども栄養が足りないのかな。
ちゃんとしてあげればよかったよ。

引越してもう1年経つんだね!
時が経つのって早いね(>_<)

ぽち☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

miaちゃん

体調のほうはすっかりいいよ~☆
外の環境にカラダがついていってない感じがする^^;

不携帯、miaちゃんがやるほうなんだね!
なんて、わたしもたまにやっちゃうけど…

miaちゃんちのバジル、残念…
でも観葉植物の土でも育つ気がするけどなぁ…
鉢が小さかったのかなぁ?

一年、ほんと早いね~!
びっくりしちゃう><
ぽちっとありがとう♪
非公開コメント

