プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


森のようちえん

参院選が終わり、またねじれちゃいましたね。
物申したい!という国民の皆様もきっとたくさんいらっしゃることでしょう…


今日もよく雨が降っています。
天気予報によれば、東海地方は7月後半に梅雨明けするみたい


恵みの雨のおかげで…

100712_154803.jpg

う~~~~ん…草…
でもまだ、カワイイ方ですね。
ひと雨ごとに、草ボーボーです


今週月曜はカルチャーセンターの講座でした。
今回は、梅雨~夏に向けての食べ方について
昔の夏バテと違い、現代の夏バテは冷房やストレスが原因となる冷えがによることが多いです。。。

夏は体のほてりを冷ます食材が多く出回るけど、
現代人のカラダはほてりを冷ますだけでなく、温めてあげることも必要…
夏の疲れの原因と対策のお話をして、


夏が旬のミニトマトのデザートをひとつ、そして
あたため食材のニンジンとくるみでおやつづくりをしました♪
(それで…写真を撮るのを忘れました…



そして今日は、ご縁があって、森のようちえんの流しそうめんイベントにおじゃましました。





森のようちえんは、園舎のないようちえん。
自然の中で、子どもたちはゆっくりじっくり、しなやかにたくましく
心と体を育んでいきます。


今日は、野外でそうめん流し。
あいにくの雨模様、こんな雨でも中止になったりしないのかしら?と園長先生に電話すると、

「こんな雨でも予定通り、行いますよ~♪」

お、恐れ入りました~~~


100714_102534.jpg

スタッフの方が火起こしして、子どもたちはどんな風に火が燃えていくのか、
どうやったら火が消えずにずっと燃え続けるのかをよく見ています。


そして自分たちで火起こしチャレンジ。
何度も失敗しながら、スタッフの方がどうやってたか、思い出しながらお湯をわかします。


わたしも少し、お手伝い。
前日にみんなの畑から収穫してきた野菜を洗って、包丁で切ります。


年少さん、初めての包丁。。。
さてさて上手にできるかしら…

「ここの、とがったところに触ると、どうなるかわかるかな?」

「血がでる~~~~~~~~~!!」

うんうん、みんなお利口さんだわしっかり握って、しっかり押さえて。
手は小さくても、初めてでも、ちゃんと使えるようになります


外は雨ざーざー、屋根の下で、切ってきた竹をセットして、
お待ちかねのそうめん。みんな張り切ってスタンバイ。

100714_112547.jpg

流れてくるのは、そうめん…あれ?ミニトマト?ウインナーも流れてきた!
みんな箸を上手に使ってそうめんを食べていました。

みんなすごい食欲…きっと食べきれないだろうなと思っていた量のそうめん、
全部なくなりました。みんなで食べるとおいしいよね。
畑でとってきた、とうもろこしやジャガイモ、ミニトマトもモリモリ。


ごちそうさまの後はちゃんと片付けもして。
終わったら、雨の中、みんな元気に遊んでいました。
雨でも関係ないのね。水たまりで遊んでいて、そのうち長靴がバケツがわりに。

そのうち、水たまりの水がたくさん入った長靴を持って
「ハイ、りんごジュースどうぞ~♪」

こんどは長靴がコップになったのね。
笑ってしまった。子どもの想像力ってすごいね
風邪ひかないでね…


こころとからだを育む1ページ。
素敵な時間を過ごさせていただきました。



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆




スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは~

相変わらず忙しそうだね!お疲れ様~

夏バテ・・・。
そう!そう!夏だからこそ温かいものがいい!ってきいたことある!!
でもやっぱり冷たいもの欲しくなっちゃうんだよね!
それがいけないんだけど。

森のようちえん。
素敵だね~自然と共に心も育まれてたくましく伸び伸びと出来る環境は理想的!
なんとも可愛い「血がでる~」で笑っちゃった(笑)
自然のなかだとご飯もモリモリ食べれるし
遊ぶのも一生懸命!その子供達を見ているだけで癒されそうだね☆
こんな素敵な時間には心も洗われそう・・・。
ぽちっと。

こんばんは!

夏バテ、気をつけないと改めて
認識した私です。。。
毎年なってしまうので。。

流しそうめんで、子供さんたち
楽しい時間過ごされたようですね!!!

子供のころにこういった経験って
とっても大事だと思った私です!!!

ちびたろちゃん

そうそう!冷たいもの、ほしくなるんだよね^^
子どもの頃は冷たいもの一気に食べたり飲んだりしておなか壊したり^^;

そういえば、私の弟はアイスクリームとかかき氷が苦手で、
夏に子供会で配られた時は、みんな喜んでるのに、
ひとりでテンション下がってる変わった子どもだったことを思い出した(笑)

自然の中で思いきり遊んで、感性を育てることって大切だな~って思った^^
そういうことが大事って思っている人も増えてきているみたいで、
来年の募集ももうすでに定員オーバーだそうだよ><;

三十路オンナさん

体調はいかがですか?
こんなことを書いておきながら、早速体調崩したわたしです^^;

子どもの頃の経験ってほんと大切ですね。
大人になっても、無意識の中に必ず残ってるんですよね^^
わたしがこういうことにひかれるのも、
幼少の頃の体験があるからなような気もします^^
非公開コメント

