プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


ぬか漬け講座と醤油工場見学

愛知県碧南市にある、日東醸造株式会社さんに行ってきました。


今日も…長いです!
お暇な方はお付き合いください


(日東醸造さんのHPは→コチラ


愛知県三河地区は昔から醸造が盛んなところ。
碧南市は中でもみりんの生産で有名です。
我が家で愛用しているみりんも、ここ碧南で製造されているものです


また碧南市は白醤油の発祥の地。
醤油といえば歴史は古くて、古代中国で塩漬けにした保存食『醤』から始まったといわれていて、
日本で醤油として出回り始めたのは15世紀ごろだそうです。

その醤油に対して白醤油の歴史は浅くて、始まりは江戸時代。商品化されたのは明治時代になってからだそうです。
原料から出来上がる期間も、醤油は1~2年かかるのに対し、白しょうゆは2~3か月。

原料の割合も、醤油は大豆の割合が多いのに対して白醤油は小麦の割合がほとんど。


その当時は白醤油は家庭よりは板前さん向け。
茶碗蒸し、卵焼き、うどんのつゆなどこいくち醤油とは別に使い分けされていたそうです。

家庭では、お正月やお祭りなど『ハレ』の日の食事に使われ、
白醤油が上品な色合いを出すことから、特別なものとされていたんだな~と感じますね


ここ日東醸造さんで製造されている『白たまり』が製造されている
工場を見学させてもらいました。

『白たまり』は日東醸造さんの商品の商品名で、こだわりの小麦、塩、防腐剤として米焼酎が原料。
発酵させる機械やラインなども見せていただきました。


工場内はとても清潔

あらゆるものが直置きにならないように工夫されており、
手洗いのマニュアルも


誰が見てもわかりやすい配置や整頓、衛生的に保とうという意識の表れが各所に見られて…
スバラシかったです

一部環境のためにリユースしている容器や、製品が通るパイプなども、
清掃や消毒の方法などを聞くと親切に教えてくださいました^^


工場見学が終わったら、白たまりを使ったお出しのきしめんや卵焼き、
タコのマリネなどをいただきました♪

100703_123025.jpg


上品な味わい。。。
一般的に言われる味の濃い『名古屋めし』とは全くイメージが違います!
関西のものを食べているような気分になりました


そして続きはぬか漬け↓↓
ぬか漬け講座はマルイ漬物三代目の池田先生に教わりました。

(マルイ漬物のHPは→コチラ

生ぬかを使ってのぬか床づくり。
ここで生ぬか、初めて食べました。

今我が家は米は玄米なのだけど、ぬかのみって食べたことなかった!
ほんのり甘くて、ちょっときなこみたい。


塩水とぬかを混ぜ合わせて、中に唐辛子と昆布を入れ込みます。

100703_134649.jpg

先生は表情がとってもやわらかな方で、
質問にも丁寧に答えてくださり、本当に勉強になりました。


ただ…

このズボラな性格の私。ちゃんとぬか漬けを続けられるのか!?
そこが問題です


あとは自宅で自分のぬか床に仕上げるのみ…
早速昨日、捨て漬け用のキャベツを突っ込んでみました。


今年の我が家、こないだ梅干しをつけて、
味噌に梅干しにぬか漬け、らっきょう漬け、漬物がたくさんです^^



失敗を恐れるな!失敗しても、またやればいいよ!
…と、自分に言い聞かせてます

おいしいぬか床になぁれ

充実した一日だった~

誘ってくれた友達、
昨日はスタッフの皆さま、日東醸造さんにも本当に親切にしていただき、
感謝感謝の一日でした


ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆





スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

おはようございます!

白醤油を使ったお料理
おいしそうですね!

そして、ぬか漬け!!!
私、昨年漬けていましたー。
美味しいお漬物がこれから楽しめそうですね♪

三十路オンナさん

ぬか漬け漬けられていたのですね!
ちゃんと続けられるかがどうかな~?と思っています^^
でも、自分で漬けた漬物、楽しみです^^

おはよ~

ちょっとご無沙汰しちゃってゴメンネ!

工場見学の後、こんなお料理を出してくれるの?
読んでいて上品そうな味わいにヨダレがでそうだったわ。
私は食品工場は見たことないんだけど、以前メーカーに
勤めていた時にいろんな工場を見たけれど、本当に
作業効率をいろいろ考えて配置されている事には
毎回感動させられたよ。
食品工場だと更に効率+清潔って事で、本当に気を使って
作られてるんだよね。

サトちゃん、梅干しもらっきょも漬けて更に糠漬け!
すごいなぁ~それだけでご飯が一杯食べられちゃうね(^m^)

miaちゃん

スタッフさんの心遣いにほっこりだったよ~
工場ってほんと面白いよね。
miaちゃんもいろんな工場見てきたのね!
わたしは逆に食品工場以外はあまり見たことがないかも!

miaちゃんの見て、わたしもらっきょ~って漬けたの(笑)
漬物だらけで消費できるかしら!?

非公開コメント

