プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚



プランタ栽培その後2

7月になりましたね

月日が過ぎていくのが本当に早く感じます。

梅雨入りしたものの、昨日も今日もいい天気そして暑い…
午前中畑で草むしりするだけで、全身汗ぐっしょりです

まゆ毛がまゆ毛の役割果たしてくれないの
汗がまゆ毛を超えて目に入ってしみる

汗流して、涙流して、そりゃもうヒドイ顔よ
脱水には気をつけないとね…



そんな暑い日だった昨日、無農薬無化学肥料で農業をされている
お師匠のお仲間の方々とその研修生の方が来園されました。

これから就農しようとしている若い方々。
お師匠の話を聞きながら、研修生の方がメモをとる姿が印象的でした…



さてさて。お題の無肥料のプランタ栽培、どうなったかというと…

カンカン照りが続いてへこたれそうになっていたミニトマト。
こんなんです。

100701_083524.jpg

うっかり、わき芽をとりそびれて、
「わき芽」が「わき枝」に
下のほうについた花は、木が消耗しちゃうのを防ぐためにとりました。



隣の枝豆は、カンカン照りでなかなか芽を出す機会がなかったものの、
梅雨入りの雨でようやく芽を出しました

100624_082824.jpg


そして、にょきっと大きく。

100701_083543.jpg

何も、本当に何も手をかけていないのにちゃんと発芽してくれて、
すごいなぁ…と感心しちゃいます

この先、無事に実をつけてくれるかしら
楽しみです



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆





テーマ: 
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは(^ ^)

毎日暑い中お疲れ様ー!
しっかり水分取って脱水とか熱中症には気をつけてね~

トマト、しっかり育ってるね~
枝豆クンも頑張ってる!
これで実がついたら、ホントにスゴイ(^m^)
これから育って行く姿も、実がつくのも楽しみだわ~♪

何だか子供の成長を見るようだね(^ ^)

miaちゃん

ほんと気をつけなくちゃね、
夏になるとニュースになったりするもんね><
水分しっかりとって気をつけるよ~^^

ちゃんと育っててびっくりするよ~
肥料まったくあげてないのに、
このままもっと大きくなって実をつけたらほんとにすごいよね!
これからが楽しみだな~


非公開コメント

