プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


いよいよ夏野菜

今日は雨の一日
今日は栄養士の研修会でビタミンと慢性腎臓病の話を聞いてきました。

名古屋大学の腎臓内科の先生の話、とってもわかりやすくて勉強になりました


帰りに寄り道しようと思っていたけど、
頭がイッパイイッパイ(ってどんだけキャパ少ないんでしょう…)

寄り道する気もなくなって、(でも本屋にだけ寄って)帰ってきました


さてさて、畑のほうはというと

この間マルシェの出店を終えてから、せっせと草取りしてます。
ここ最近の雨で、草がぼーぼー

さて、どこが畝でどこが通路?

100621_095040.jpg

雑草があまりに元気よすぎて…抜いても抜いてもきりがない…
実はこの中にレタスが隠れてます(『ウォーリーを探せ』みたい。わかる?



そしてこないだ、ついに夏野菜を収穫

100625_182228.jpg


色とりどりの夏野菜たち。
思わずみとれてしまいます^^


トマトも、赤、オレンジ、黄色、それに黒い種類も。
今回は収穫はなかったけど、白いのや緑のものもあります
(収穫時期の見極めがむずかしそう…

紫色のインゲン豆も。
この紫色、加熱すると残念ながら緑色に変わっちゃうそうです


まだ一番果。おいしくなるのはこれからだけど、
この一番果も、(ほんとに一番果?)と思うくらいおいしかったです

これからが楽しみ。
でも、雨があまり多いと、色づいたものは実が割れてしまいます。
雨でトマトの実が割れませんように



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆





スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ライフ

コメント

おはよ♪

PC復活おめでとう~
PCの修理って、何であんなに高いんだろね。
ウチもHDが壊れて2万払って、マザーボードが
壊れて見積りが9万くらいだったから、その時に
買い替えたよ~(>_<)

慢性腎臓病って意外と近くに患ってる方がいたり
します。
頭がいっぱいいっぱいなのは、きっとサトさんが
一生懸命話を聞いてたからだね。

レタス…手前左寄りのかな?
夏野菜達もホント綺麗☆
このままポストカードにしちゃいたい位だよ!

ぽちっと♪

こんにちは!

ためになる講義、聴かれたようですね。

そして、沢山の夏野菜が収穫できたようですね!
おめでとうございますー!!!

カラフルで綺麗ですねー。
紫にいんげん、ゆでると緑になるのですねー。
おもしろいですね!!!

miaさん

ほんとなんであんなに高いんだろう~
って9万!?そんなに修理に出せない;;
それは買い替え時って思うよね><

慢性腎臓病の方、年々増えているみたい。
透析される方も。
国民病といわれる日も近そう…

そうそう、レタスは左手前だよ~♪
夏野菜ってほんとカラフルで見てるだけで元気になれちゃいそうだよね!
いつもぽちっとありがとう♪

三十路オンナさん

ときどき、勉強するのも大事なことですね^^

夏野菜は見ててもほんとに楽しくなりますね!
ほんとカラフルでうれしくなります☆
インゲン、紫のままでいてほしい~
赤いオクラなんかも、ゆでると緑色になるんですよね^^

こんにちは☆

パソコン思わぬ出費になっちゃったね・・・。
でもとりあえず復活おめでとう♪
慢性腎臓病かぁ・・・うちの夫も腎臓系に気をつけなきゃならないから気になる!!
畑に講習に栄養士研修に・・・毎日大変だよね!
サトさんも頭痛持ちって言ってたから辛いときもあるでしょ~。

お野菜の紫のインゲンに目が釘付けだったわ!いろんな色のお野菜があるんだね~
そういえばこの間テレビでベジタブルジュエリーライスってやっててビックリしたの!
農業もドンドン進化しているんだね!
ぽちっと。

ちびたろさん

ほんと、思わぬ出費だったけど、
快適になったよ~^^

旦那さまの家系は腎臓気をつけたい家系なんだね、
遺伝ってあるのよね…うちはガン家系なんだ><
頭痛持ちには今の気候は結構ツライよね。
勤めてた時は頭痛薬常備だったもん。
パッケージがちょっと笑える、「ケロリン」てやつ。

いろんな野菜があるよね、畑行き始めてから発見がたくさんあってほんと面白いよ^^
ベジタブルジュエリーライスって初めて聞いたよ~
ちょっと調べてみよっと♪
ぽちっといつもありがとう~!
非公開コメント

