プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


地元で産直

今日は梅雨らしい1日ですね~


この間、実家に行ったときに、母が
「今度の参院選挙で、あんたとおんなじこと言ってる人が立候補するみたいなのよ~」

と、チラシを見せてくれました。
女性の代議士さんで、地産地消と食育が地域の活性化に繋がる!というようなこと、
食と農のつながりについてなどが書かれていました。

「ね!あんたと全くおんなじこと言ってるでしょ!応援しなきゃと思って。
わたし、このひとに一票入れるわね


どんなときも、わたしの考えていることを聞いてくれて理解してくれて、
関連することについて情報提供もしてくれる両親、ほんとにありがたいです

でも、応援してくれるあまり?

父 「おい、やっぱりお前のやろうとしてることは、夫婦でやらないと!結婚する相手を間違えたがや~」

母 「そうね~、昔あんたが言ってたみたいに、農家のお嫁さんにならないといけなかったのよ~」
(子どもの頃、「わたし、農家のお嫁さんになるの~」と無邪気に言っていた時代があったのです…^^;)

なんて言っちゃう両親…
なんちゅーことを…おっとには聞かせられないわ…



そのチラシの代議士さんが言っていた、
地産地消が地域の活性化につながる!っていう活動の中に「産直市場」があります♪

今週末、わたしが住んでいる地域でマルシェが開催されることになり、
土磨自然農園も出店することになりました

前回名古屋で開催されたマルシェに出店したときの記事はコチラ


地元で開催されることをお師匠から聞いたとき、
嬉しくてかなりテンション


まさに、まさに…地産地消。
地元で、産直できる日がこんなに早くやってくるとは思ってなくて。


ここで地元の人に農園のことを知ってもらえたら、
近くだし、畑にも行ってみようって人がいるかもしれない。


そしたら…そしたら。
畑に遊びに来るひとが増えてきて。

「わたしも、やってみたい♪」っていう人が出てきて。

お茶しに行く感覚で、畑で土いじりして…野菜が育つ生命力に触れて。

新鮮で生命力あふれる食材が調理されて食卓に上がって。
食卓のそばに農業~
なんてステキ(スイマセン…妄想中っていうか、暴走中?)


生産者と消費者のface to face。
とっても楽しみです
(ただ…所要で1日しか出られないのが残念


昨日、掘り起こした赤いじゃがいも↓↓

100616_174628.jpg
(う~ん、新しいケータイ画像がイマイチ…)

いい感じに出来ています^^




ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは!

地産地消、本当に大切なことですね

私はヨーロッパが好きなのですが、
日本もマルシェなど、
ファーマーズマーケットなど
最近ふえていいことですよね♪

週末がんばってくださいね。
またその際の記事もupしてくださいませ。
楽しみにしています♪

三十路オンナさん

三十路オンナさんはヨーロッパがお好きなのですね♪
旅行記も楽しく読ませてもらっています^^

週末、行ってきました♪
楽しく直売やらせてもらいました^^
また記事にしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わわ♪ お母様、ナイスな発言ですね!
最初、”参院選挙であんたと同じこと”・・?? サトさん、政治的発言も色々されてるんだぁ!すごい!って思っちゃいました。
今、サトさんが惚れて実践されてる、まさにそのことだったんですね!
でも政治家の方が言われるほどやっぱり重要で、これからもっともっと考えていかなければいけないことなんですよね!
スーパーに、「地元野菜コーナー」ってあるけど、できるだけそこから買うようにするとか、そんなのでもいいですか?((^_^;)

妄想、どんどんしちゃってください(笑)
きっと、信じれば近づきますよネ!

ちゃみさん

ほんと、農家の嫁になっておけば…なんて(笑)
政治的発言?そんなことしてない、してない><
地場産の野菜を地元の方が買ってくれること、とっても大事だと思います^^
もし見つけたら、新鮮だしおいしいはず!買って買って♪

妄想だけはたくさんしちゃうの(笑)
徐々に近づいて行ってくれたらいいなって思います^^
非公開コメント

