プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


自分のために必要な量を食べる

少しご無沙汰しちゃいました…


今日はW杯日本×カメルーン戦ですね~
おっとは「今日は夜更かしするで!!」と張り切ってるけど
夜が弱いわたし…それは多分無理…


ところで。今日は食育講座の日でした♪

100614_101230.jpg

今日の花は人参の花です


今日のテーマは『フードファディズムに負けない、自分のための食べ方』

フードファディズムとは、ひとつの食品があたかも万病にきくとか、逆に体に悪影響があるとか、極端な情報発信や、それを受け取る消費者の過信のことをいいます。

『健康』って一生のテーマ。関心が高いひとが多いです。
TVで『コレがいい』なんてやると、翌日からはその食品が飛ぶように売れる…
そんな影響力を持つメディアとメーカーの間で何やら販売戦略があるとかないとかいう話も…?


そんなフードファディズムの実例や危険性をお話しながら、
本当に自分に必要な食べ方を身に着けていれば、
健康情報も過剰に反応せず、無理なく自分の食生活に取り入れることができるってことをお話しました。


今日の話の中で、用いたものは↓↓
食事バランスガイド(農水省のHPにリンクします♪)

実際に調理したものを見てもらいながら、進めていきました

皆さんに昨日食べた食事と照らし合わせてもらったら、
『ん~結構、足りてなかったり、多すぎたりした~』
という反応でした。

実際に食事を記録してみると、自分が食べたものの振り返りになって、
明日からの食事はどうしようかな?という目安にもなりますよね♪


そして、今日は第一圃場でわさわさなっていた人参を間引きしたのを食べ比べました

100609_112538.jpg

白、黄色、紫の人参の間引きしたものを食べ比べ。
色も違えば、味も違う。
「これはサラダにいいかも」
「これはちょと癖があるかも」

みなさんにも楽しんでもらえたようでした
(でも、やっぱりわたしが一番楽しんでたと思うけど

今日も楽しい時間を過ごさせてもらって感謝感謝です



P.S…携帯が古くなっていたのと、梅雨の前に防水のものが欲しかったので『防水、防塵』対応のに変えました♪

  やっぱり、防塵まで対応だと、砂まみれな毎日を送るわたしにとっては心強い
  でもね…カメラが高度で自分で画素を調節するのに失敗
  そして防水防塵なので、マイクロSDが簡単に抜き差しできなくなってしまい…
  ブログに写真をアップするのに手間取ってます~
  な、慣れだよね…

 

ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは!

W杯ですね!
私はサッカー大好きなので、
あと一カ月は睡眠不足が続きそうです。
うふふ

>TVで『コレがいい』なんてやると、翌日からはその食品が飛ぶように売れる…
↑これ、日本は特に顕著ですよね。。。

ところで、ニンジン、とっても立派ですね!
楽しい時間過ごされたようで
よかったです!!!

こんばんは☆

このフードファディズムって言葉初めて聞いた!
確かにテレビとかで何かがいいと言うと
翌日店頭から消える現象あったね!

そっか!こういうのって情報が錯綜するから消費者も振り回されるよね!
しかも健康ブームだったりすると特に!!

この人参の食べ比べ気になる!!
紫の人参ってあるんだね♪
人参の葉っぱ自体食べることないから
食べ比べはいいね~楽しそうだなぁ♡

マイクロSDわかる!イラッとしてた!だから
我慢出来なくてデジカメ買ったよ・・・。

今日もぽちっと。

こんにちは~

カメルーン戦、私も既に寝に入っていたんだけど、
上の部屋の方が煩くて少々寝不足(^ ^;)
でも初戦突破おめでとうだね♪

フードファディズム、私も踊らされがちな人の一人かも(笑)
食事バランスガイドも、こういう手本とされる基準みたいな
ものがあって、自分の食事が当てはまるかどうか見てみると、
いろんな事が見えてきそうでいいね。
近くでサトさんの講座があったら是非受けてみたいと
毎回のことながら思うよ~

がんばってますな。

おお。
食事バランスガイドを食事付でやるなんて、
がんばったね~。
いまだに説明するのが苦手な私。
見習いたいものです。

梅雨に負けずに、畑がんばっとくれ。

三十路オンナさん

そうでしたね!三十路オンナさんはサッカー大好きでしたね^^
W杯もあまり盛り上がらないな~と思っていたけど、
いざ始まったら結構盛り上がってますよね♪

ほんと、日本人の性質?なのかしら…

この人参、実はとっても細い間引き人参なんです^^;
でも小さくても香りがとってもよかったですよ^^

ちびたろさん

納豆とか寒天とか、いろいろあったよね…^^;
ほんと情報がありすぎて、消費者は混乱しちゃうよね…

わたしも紫とか白の人参を見たときはビックリしたよ~!
葉っぱも、皆さんもって帰ってもらったんだけど、
早速おひたしにしたり、おうちに帰ってからも楽しんでもらえたみたい。

ちびたろさんもイラっとしてた?
わたし、今イラっとしながら画像をパソコンに送ってる…^^;
いつもぽちっとありがとう♪

パピコさん

パピコさんも夢の中だった?
わたしは、TVの前でウトウトするという一番中途半端なことやってたよ(汗)
しかも最後だけなぜか目がぱっちりしてきて、
カメルーンの猛攻にヒヤヒヤした観戦の夜でした…

当てはめてみると、自分では気づかなかったことも見えてきたりするよね^^
わたしも、毎回のことながらパピコさんのその言葉に
やる気がでてくるよ~
ありがとうっっ

shioさん

調理したものといっても、野菜のところと、
あとおにぎり持ってっただけなんだけどね…(汗)
説明するの、わたしも上手か下手かといわれると…あはっ(汗)
頑張ります♪

畑、がんばるよ♪ありがとう^^
非公開コメント

