プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


プランタトマトその後

今日もとってもいい天気でしたね

日差しの中、麦わら帽子とサングラスと、UVカットのストール巻いて…
夏野菜の場所を確保するために、トレビスを引っこ抜く作業をしました。

近頃、本当に日差しが強くて
日焼け止めに麦わら帽子じゃ追いつかない感じなのよね


10年たったら、わたしの顔はシミだらけ?
うぅ恐ろしいよ~

この間、バンダナを顔に巻いてやろうと思ったんだけど、ずり落ちてきちゃってなかなか難しい
もうこの際、顔をすっぽり覆うのを買おうか検討中…


こういうの↓↓
http://www.preaveil.jp/SHOP/007.html

でもそれでサングラスかけてやってたら、ものすごい怪しい人だけど


で、そんなことを思いながら作業をしてたんだけど、かわいらしい花を発見

100603_104904.jpg

これ、トレビスの花なんです。

こういう状態のクネクネしたトウ立ちトレビスが咲かせていました

100526_105505.jpg

トレビス、食べると味はパンチがあって、サラダのアクセント的な存在。
イメージは「かわいい」とはちょっと違う…
こんなかわいらしい花を咲かせるなんて、ちょっとびっくりしました^^




そして、この間実践したプランタのミニトマトの様子。

100531_081607.jpg

斜めに寝かせて植えたミニトマトでしたが、
2日後にはすくっ!と立っていました


そして、5日目の今日…

100603_083348.jpg

ぐったり…
雨は一滴も降らないし、日中はかんかん照りだしで、こんな状態に(泣)

葉っぱをむしりとって、水を一滴もあげないなんて…
わたし…なんてヒドイことをしてるんだ…という気持ちになってきました


水がなさ過ぎて、苦しかったのだと思うんだけど、茎から空中に根っこのようなものが…

100603_084754-2.jpg

本には全く水遣りは必要ないとしてあるんだけど
さすがに…と思って、少し水をあげました。(それでも、少しだけど…)

少しの水でも夕方にはシャキ!っとしていました。
(写真とるの忘れちゃったけど)

もしかして甘やかしちゃった?でも見てられない感じだよね…
う~ん、どうなるかしら…




ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは☆

ホント日差しがキツイね~まだ風が爽やかで許せるけど。
これからもっと日差しも暑さも厳しくなってくると汗ダクになっちゃうよね!

でもこの顔を覆っちゃうのいいと思う!!
汗も拭きとってくれそうだし!
何より日焼け防止にはなると思うよ♪
1人だけじゃ嫌だったら周りの方達とかお揃いとかどう?

トマトすごい生命力!
でも可愛そうになって水をあげた気持ちわかる!!
私もあげちゃうかもしれないなぁ。

これからも楽しみにしてるね~ぽちっと。

あ、サトさん、私コレ持ってるー♪♪
去年だったかな?一昨年だったかな?買ったの♬♪♫ ちょっと高いかな?って思ったけど同じようなの他に無いし。。
って今となっては何で買ったか忘れたんだけどネ(>_<)
街中で付けてたらそれこそ怪しいし、お店入る時は取らなきゃ恥ずかしいしでほとんど使ってません(^_^;)

でも、農作業する時にはぴったりだと思うー!そんな時なら私も使うと思う♪
あと海とか山行く時も使うと思うのであってもいいかな?(^-^)/ ウフ♪
何だか嬉しくなっちゃいました(^-^)/
同じものが気になったって♡

トマトの件、分かります。。
私も見かねてお水やりそう。。
私の場合やり過ぎちゃいそうだけど サトさんは少しだけで止めれたんですね!えらい♡

ちびたろさん

これから、暑い時期になったら、熱中症にならないように気をつけなくちゃって思うよ><;

これ、いいかなぁ?買っちゃおうかなぁ~^^
今、もうすでに何年か前のものと思われるシミちゃんが出来てきてるの><;
ちょっと必死な今日この頃(笑)

トマトね、今日見たらまたぐったり…(汗)
そろそろ、雨ふって~~~って思ってるよ><;
いつもぽちっとありがとう^^


ちゃみさん

ちゃみさん、コレ持ってるんだ♪♪
農作業やるときならちゃみさんも着けそう??
そうか~んん~やっぱり買おうかなぁ~
確かに、ちょっとお高めだよね;;
おっとに言ったら怒られちゃうかな、どうしようかなぁ~って思ってて><
でもたくさんシミ作っちゃうよりはいいよね^^

トマト…いったんは、しゃきっとしてくれたんだけど、
今日はまたぐったりしててね(泣)
どうしていいものやら…

こんばんは!

本当に日差しがつよくなりましたよね。

トマト、すごいですね!!!
生命力を感じますね♪
引き続き、成長楽しみにしています!!!

三十路オンナさん

ほんと、これからもっと強くなるのかな?と思うと恐ろしい><

トマト、すごいですよね^^
今日はへこたれてたけど…><
ちゃんと育ってくれるかドキドキです><
非公開コメント

