プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


久しぶりの第一圃場

今日は程よく曇りで過ごしやすい1日でした^^

だんだん日が長くなってきて、ついうっかり帰るのが遅くなっちゃう
今日は家に帰ったら、おっとが先に帰ってて…しまったぁ


今日の第1圃場で発見


100526_105505.jpg

トウ立ちしたトレビス。
高さがどれくらいなのか分からないのが残念だけど、
すごい勢いで伸びていました。120cmくらいありそう☆


ちなみに…↓のような感じだったのが、トウ立ちして上のようになったんです

100319_102154.jpg




100526_105545.jpg

高さがあるので立ったままつまんで撮影
こんな風になるんですね面白いなぁ

寒いときは寒さから身を守るために葉の色が赤いけど、最近は暖かくて、葉の色は緑色です。


ジャガイモが薄紫色の花を咲かせています

100526_105225.jpg

ジャガイモの花って、夕方になるとしぼむみたい。
昼はみんな花開いてたのに、夕方になったら全部しぼんでてびっくり

100526_183653.jpg


ちなみに花が開いているところ。↓
(これは第2圃場のジャガイモで、花の色もちょっと違うんだけど、こんな感じ…)

100526_104228.jpg


第一圃場に行くと、そんな発見がいろいろあって…ついつい長居しちゃいます…



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは!

土に触るのっていいですね。
毎日発見の連続?!
仏人が岐阜あたり(ちょーテキトー)に住みたいそうで、帰国するんです。
機会があったら畑をみせて下さい^^

おはようございます!

ジャガイモのお花、とっても綺麗ですね!!!

マリー・アントワネットが髪飾りにしていたと聞きましたが、
それも納得の可愛さですね♪

菜園で長居は納得です(w)
私はベランダなのですが、それでも毎朝、もっと眺めていたいと思う毎日です(w)

へええ♡
じゃが芋のお花って夕方になるとしぼむんですねー!薄紫色のお花が可愛いなって思ってたけど、そんな知識もしれて嬉しい♪誰かに披露したい☆

圃場で色んな発見をしてるひととき。。
幸せそう♪ 癒されそう♪
いいですねー(*≧ω≦)b

そうそう、下のほうの↓記事で知ったけどサトさん社宅住まいなんですね♪
うちと一緒でちょっと親近感☆
色々制約もありますが、社宅ライフもenjoyして頑張りましょうねー(^-^)/

トレビスがわからなくて調べてみました(^-^)

サラダのように食べるものなのですね。

なのに、塔立ちした姿はかなりとげとげしい。かなり姿が変わってびっくりです。

こんばんは(^ ^)

サトさん、きっとすごく熱中して作業してるんだね。
お天気が良いとまた、外にいるのも気持ちいいもんね♪
トレビス?ここに来ると馴染みのない野菜を
沢山見れて楽しいわ~♪
これは、食べ時は赤い時?なの?
じゃがいもの花って、小学校で植えたのは白かったけど、
種類によって違うんだね。

なでしこさん

なでしこさん帰国されるんですか!
しかも岐阜あたり?じゃあ愛知って選択肢もあり?
ぜひぜひ!機会があったら遊びに来てください^^
大歓迎です☆

三十路オンナさん

ジャガイモの花、マリーアントワネットが髪飾りにしていたんですか!
ついこの間、お師匠よりジャガイモはもともとは観賞用で、
ヨーロッパで、食料難の際に食用となったという話を聞いたところでした^^
歴史を知ると、野菜がもっと魅力的に思えますね☆

三十路オンナさんのベランダはにぎやかそうです♪
うちの狭いベランダでも、毎日眺めるのは楽しいです^^

ちゃみさん

わたしも発見したとき、周りに話したくてしょうがなくて(笑)
畑での発見は、ほんとに楽しいです♪
雨上がりの後に生長したのをみたときとか、
つぼみをつけたときとか^^

ちゃみさんも社宅住まいですか~♪
ほんと親近感^^
目指せマイホーム!今は社宅ライフを楽しもうね♪

パピコさん

ついついね、畑に長居しちゃうのよ^^;
ほんと今はすごしやすい気候だしね☆
トレビスはね、写真の赤いのも食べ時だけど、
春になってからの緑色のもサラダで食べるとおいしいの。
トウ立ちしちゃうと硬くて食べられないと思うけどね。

ジャガイモの花って種類によって色が違うみたいね^^
畑にあるものもいろんな種類があるから、微妙に色が違ってて楽しいよ♪
パピコさんは小学校でジャガイモ育てたんだね~!
楽しそうだな^^

サトゥさん

土磨の畑は、イタリア野菜を扱っているので
変わったものもいくつかあるんです^^
ほんとにトウ立ちした姿はびっくり!
思わず笑っちゃいました^^
非公開コメント

