プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


わらべ村アースマーケット

今日はよく雨が降りますね~

毎日、嬉しいことやら悲しいことやらワクワクすることやら、
毎日忙しいわけじゃないけど、気持ちが忙しい気がします


静岡から引っ越してきたときに一緒に連れてきた、お茶の木が枯れました

『ゼッタイ、あんたを愛知に連れて帰るからね!!』
って誓って(わたしが、ひとりで勝手に。。。)昨年の夏、連れてきたのはいいのですが…

みるみるうちに元気がなくなっていきました。

今まで、温暖な静岡で暮らしていて、昨年の夏、一番暑い時期にこちらに引っ越してきて、
静岡よりも厳しい夏と冬を過ごさせてしまい、

さらに、今のベランダは日当たりが悪すぎたからかな…


今まで新緑の季節は若芽で楽しませてくれて、秋には白くてかわいい花が咲いてくれたんだけどなぁ。

自分の中で、静岡での思い出と一緒にこの子を連れて来た、って気持ちがあったので、
ちょっと落ち込みます




悲しいこともあれば、楽しいことも。


お友達に誘われて、岐阜県美濃加茂市のわらべ村のアースマーケットに遊びに行ってきました。


今日、記事長いです!!
お時間のある方はread moreをクリックしてね↓↓

わらべ村は自然食品やナチュラル雑貨のお店で、
このアースマーケットには、マクロビオティックのごはんやスイーツ、オーガニックの雑貨
などを扱うショップがテントを並べていました。

出店者の方一覧はコチラ(わらべ村のHPにリンクします)

わたしはヴィーガンでもないし、マクロビオティックを実践しているわけでもないけれど、

子どもの頃アトピーっ子だったこともあって、
無添加のせっけんやリーンクッキーなどにはお世話になってました。

日常使うものや体の中に入れるものには、やっぱり気を遣いたいなぁとも思います
(といいながら、ジャンクフード食べるもあるけど

会場はたくさんの人、人、人…
着いたのがお昼ごろだったので、とりあえずお昼ご飯をと思ったけど、

気になるものがたくさんあって目移りする~

100522_114318.jpg

みかんとりんご、切り干し大根の2種類のカレーを食べました。
切り干し大根がいい味だしてて、おいしい

今度家でも、切り干し大根をカレーに入れてみようと思います^^



なんて名前だったか忘れちゃったんだけど…
いちごと、ひえ粉のクリームのケーキ。
台は、ココアの代わりにキャロブを使っています。

100522_123231.jpg

キャロブって初めて聞いたんだけど、マクロビオティックでは
ココアの代用でよく使われるそうです。
キャロブ自体に甘味があるので、砂糖を使わなくても自然な甘味が

他のお菓子も砂糖やバターを使っていないので、あっさりしています。
自然な甘さでおいしい

他にも玄米のドーナツを食べたり、
クッキーを買ったり、

いろいろ他にも買いたいものがたくさんあったけど、そこはお小遣いと相談で


でね、ひとつ面白いものを見つけました。

100523_141401.jpg

これ。ソープナッツ(日本名はムクロジ)っていう木の実で、洗剤として使えるものなんだそうです。

洗濯機にポン!で、洗剤と柔軟剤の役割もしてくれるそうです。
植物性だから、環境にもやさしい。

パウダータイプのもあって、こちらは食器用洗剤としても使えるそう。
しかも食洗器にも使えるらしい。

ソープナッツに多く含まれるサポニンが天然の界面活性剤の役割をしてくれるそうで。
(ん?てことは、サポニンが含まれる大豆も石鹸の役割するのかしら?)

インドやネパールでは、昔から石鹸として使われていて、
今ヨーロッパではエコな洗剤として広まっているようです。
それに石鹸は弱アルカリ性だけど、このソープナッツは弱酸性で肌にも優しいんだって


このソープナッツとハーブの入ったシャンプーとコンディショナーのトライアルを買ってみました。

100522_215504.jpg


使ってみたけど、、泡立ちがあまりないこのシャンプー、
今までもこもこに泡立つシャンプーになれちゃってるから「洗った」っていう充実感が足らないわ~

でも、せっけんシャンプーみたいにキシキシする感じはないです。
なんとこのトライアルの量、ショートヘアで1ヶ月分あるらしいので
しばらく使ってみようと思います。


「ソープナッツ」で検索してみたら、取り扱いのあるネットショップがいっぱいあるみたい
もしよかったら検索してみてね



長~い記事にお付き合いありがとうございました



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

おはよ~

お茶の木、残念だったね(>_<)
でも『ゼッタイ、あんたを…』のセリフ、サトさんの
愛情を感じちゃった♪
静岡と愛知って隣の県なのに、そんなに気候が違うんだね。
こうやって聞いていると、気候も穏やかで、お魚も
美味しそうな静岡に住んでみたくなるわ。

何だかとっても面白そうな催しだね。
私もマクロビは興味あるけど、やっぱり色んな物も
食べたい食いしん坊なので…
でもこのカレーもスイーツも食べてみたい!
ソープナッツ?これも面白いね。
一瞬ライチの皮かと思っちゃった(^m^)
シャンプーも、ホント界面活性剤で泡立ちの良い
シャンプーに慣れちゃってるもんね。
一時期せっけんシャンプーは使ってみたけど、やっぱり
あのキシキシに慣れなくって断念したし。
だから、そのキシキシ感がないっていうシャンプーは
とっても気になるかも~
ちょっと検索してみるね♪

今日も良いお話をありがと♡
ぽちっと~

こんばんは☆

お茶の木 残念だったね・・・。
一緒に連れてきたから子だからこそ寂しさもひとしおだよね。

アースマーケット!
すごい知らないものばかりだ!
スィーツのキャロブって初めて聞いたよ!!甘いんだね~

沢山の知らないことをサトさんのブログを通して勉強させてもらってます♪
ありがとう☆ぽちっと。

おはようございますi-1
わらべ村行ってみた~~い!!
興味がそそられるのがいっぱい!!
体(髪の毛)にいいシャンプーって
ほんと泡立たないですよねぇ~~
あたしも経験ありですi-235
ココアの代わりのキャロブが気になる~
キャロブを使ってお菓子作りたいi-277

パピコさん

お茶の木…愛情が足らなかったよ~(泣)
あれ?もしかして逆に愛が重すぎたとか?^^;
気候って面白いね、隣なのにね、なんだか違うんだよね…
愛知の中でもうちのほうは暑くて寒いみたいで><
静岡はほんとに暮らしやすいよ^^
でもね、瀬戸内も住みやすそうだな~って思うなぁ☆

アースマーケットは楽しかったよ^^
マクロビオティックで使う食材っておもしろいものがたくさんあって、
ワクワクしちゃったよ☆
ソープナッツ、面白いよね^^
シャンプー、やっぱり泡立ちがあまりないと、なんとなく満足感が得られなくて…
早速断念しそうな勢いだったりして><;
でも食器洗いとかだったら、手あれもなさそうだしいいかも?
いつもぽちっとありがとう♪


ちびたろさん

そうなの…お茶の木、かわいそうなことをしてしまったよ><
一番枯れてほしくなかったんだけどね、ほんと残念;;

アースマーケット、初めて行ったの!
キャロブも初めて聞いたし、初めての体験がたくさんだった^^
関東のほうだったら、いろいろやってそうな感じがするなぁ☆

わたしも知らないことがたくさんで^^;
最近、頭がついていかないなぁなんて思ってたり…(あは^^;)
いつもぽちっとありがとう♪

Makiさん

わらべ村楽しかったです☆
きっと、関西のほうにもそういうのがあると思いますよ~☆
機会があったら是非いってみてほしいです^^
Makiさんも泡立たないシャンプー経験者ですか(笑)
泡立ちに慣れちゃうと、泡立たないのがちょっと違和感感じちゃって^^;
キャロブ、自然食品のお店だったら手に入るかもしれないです☆
非公開コメント

