プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


苗の定植ラッシュと、レシピ

今日の天気:晴れ

今日は暑かったですね~
先週は寒かったのに…

てなわけで、わたしこの寒暖の差に体がついていかず…
先週の土曜日、風邪ひいて1日寝込みました

最近、気候の変化に体がついていかなくて
調子を崩すことが多いような…

どこからか(っていうかお師匠から)「トシのせいじゃない?」って聞こえてきたけど
ち、ちがう…認めたくない…



ところで、

5月も半ばを過ぎて、畑は夏野菜の苗を次々定植しています
だんだん、荒地のようだったのが畑らしくなってきています♪
(で、写真撮り忘れてるんだけど…)

混み合っていたハウスの中もだいぶスッキリしてきました。


少し前に定植したレタスも、ぐんぐん大きくなっています




2月に種まきをしたキャトルセゾン。(これもちょっと前の写真なんだけど…

赤い葉がキレイです

100510_093020.jpg


そして続きは、この間、食育の講座で出したおやつのレシピ(といっても申し訳ないくらい簡単なんだけど…)を、
コメントで『記事にします』と書きながら、記事にし忘れていたので(ゴメンナサイ

こないだのレシピが気になる方はread moreをクリックしてね↓↓
~以下レシピです~
(作りやすい分量で書いてます)


ナスとブルーベリーのコンポート(ひとり分:53kcal)

100504_070652.jpg
(写真はブルーベリーの代わりに黒豆になってます…)

〔材料(4人分)〕
ナス…大1本(150gくらい)
ドライブルーベリー…大さじ1
砂糖…40g
水…100cc
レモン汁…大さじ1

〔作り方〕
・ナスの皮をむき、実は乱切りにする。
・耐熱容器に乱切りにしたナス、ナスの皮と残りの材料をすべて入れて
  電子レンジ(600W)で5~6分加熱。途中で一度出して大きくかき混ぜる。
・粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

冷蔵庫で一晩置いてからのほうが、味も色もなじんでオイシイです♪
  ブルーベリーの代わりに煮た黒豆でもその場合は、大さじ1とはいわず好きなだけ


三つ葉とキウイのジュース(ひとり分:110kcal)

100507_114642.jpg


〔材料(2人分)〕
キウイ…2個
三つ葉(葉の部分)…10本分
りんごジュース…200cc
ハチミツ…小さじ1
〔作り方〕
・キウイは皮をむいて2~3cm角に切る。
・ミキサーに材料をすべて入れてスイッチオン。

我が家にはハンドブレンダーしかないので、リンゴジュース意外のものをブレンダーで潰してから、リンゴジュースをいれて混ぜました^^
 三つ葉の残った茎は和え物などに使ってくださ~い


と、こんな感じでした☆
コンポートはローカロリーだし、ジュースはビタミンCがたっぷりなので、
これからの季節のおやつにもいいかも


ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆


スポンサーサイト

コメント

こんちは!

私も4月は2回風邪引いたよ…
そして今も、花粉か風邪か分かんないけど
鼻水がズルズルと…
トシのせいじゃないっ!天気のせいだよ~(>_<)と思いたい…

レシピ、なんてグッドタイミング!
ブルーベリー入りなんて、私の求めるものじゃないの~♡
で…でも、レーズンを大量に買っちゃったから、レーズン入り
でもイケるかな…(>_<)?
三つ葉のジュースも美味しそう♪
日焼け後のお肌に良さそうだし、外で遊んだ日には是非飲みたいねっ♪

ぽち~

こんにちは!

風邪ひかれていたのですね。

急に夏日のように
暑くなったりしてるので
無理なさらないで下さいね!

夏野菜の準備もはじまって
菜園も夏模様ですね(w)

デザート、おいしそうですね!!!

こんばんは☆

サトさんも相変わらず忙しいんだね~
ところで風邪はもう大丈夫??
ホント寒暖の差があると身体がついていかないよね・・・。

私は何だかずっとダルイ感じ!
疲れがなかなか取れないみたい。

キャトルセゾンってレタス?
サニーレタスみたい!
ホント赤い葉っぱが可愛いね♪

この間の講座の時のレシピだ!
どちらも想像がつかないだけに興味があるわ!
今度挑戦してみよ~とっ♪
ぽちっと。

パピコさん

パピコさんも体調くずされたりしてたよね><
これだけ寒暖の差が激しいとまいっちゃうね;;
風邪はやってるみたいだね。
この風邪、なかなかよくならないんだけど…やっぱ歳のせい?;;

レーズン入りのコンポートも、レーズンの甘味でおいしくなりそうだね♪
レーズン入りでやってみたいかも!

三十路オンナさん

ほんと、急にすごく暑くなったりして、
野菜もびっくりしてるんじゃ!?
って思いますよね><

徐々に夏模様になりつつあります^^
これからが楽しみですね☆

ちびたろさん

風邪がね、1日しっかり寝ればOK!と思いきや…
なかなかしぶとくて><
ちびたろさん忙しいもんね、今風邪はやってるみたいだし、
気をつけてね(ってすでにひいてるわたしが言える立場じゃないけど…^^;)

キャトルセゾン、赤いレタスなの☆
写真でみると、巻いていく様子が花みたいになってて、
このレタスもどんな風になってくれるか楽しみだよ^^
レシピも、気が向いたらやってみて♪

レシピいただきます

おしさしぶり。

相変わらずがんばっておりますねv-238

おやつレシピいただきますv-7

コンポート、丁度ナスも黒豆もあるからチャレンジしてみるょ~。
味付け変えたら、おかずにもなりそうv-7

私もがんばって、レシピ考えなくっちゃv-42

shioさん

ぼちぼちっとやってます^^
ほんとは、もちょっと頑張らんといかんな~と思いつつ、
ついゆるゆるに…^^;
おやつレシピ、もってって~♪
ほんと味付け変えたらおかずにもなるね^^
shioちゃんもぼちぼちっとね♪
非公開コメント

