プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


野菜の色のはなし

今日の天気:曇り時々雨


サッカー日本代表選出されましたね~
わたしの予想は結構はずれました…
われらがオカちゃんは選ばれるとは思ってたけど
呼んで欲しいなぁって思ってた人があんまりはいってなくて残念です


と、外れた話をあーだこーだいっても、、、てなところで、
決まったメンバーでがんばって欲しいですね



今朝の第一圃場の様子です。

100511_093805.jpg



お師匠が作ったぐるぐるの畝。
ただいまいろんなレタスがわさわさしてます
なんか収穫しちゃうのがもったいないな~


作ったときの畝↓↓

100323_120051.jpg

やっぱり野菜が植わると変わりますね


そして昨日は、バタバタと準備をしていた講座の第2回を終えてきました♪


続きはReadMoreをクリックしてね↓↓

今回は、野菜の色がテーマでした^^

100510_101405.jpg

色の視覚からのからだへの影響と、野菜の色の持つ栄養について

色って心理的効果があって、カラーセラピーでもその色の効果を活用されてますよね^^
食卓の上の彩りも、やっぱり心理的に効果があります

そして野菜の持つ色、フィトケミカルについて。

このフィトケミカル。
体内で発生する、生活習慣病や老化などの原因となる活性酸素を除去する働きがあります

トマトに多く含まれているリコピンは、その強い抗酸化作用で最近よく耳にするようになりました。
最近ではリコピンの量が多い品種も開発されているようです。


で、ひとしきり雑談を交えながらお話をしたら、
食べなくてはっ


今回は、2品。
左:紫のアントシアニンがテーマの『ナスとブルーベリーのコンポート』
(↓の写真は試作段階で、ブルーベリーじゃなくて甘く煮た黒豆を使ってます☆)
ナスの皮とブルーベリーの色で、ナスの果肉がキレイな紫色に

右:緑のクロロフィルがテーマの『三つ葉とキウイのジュース』
(三つ葉のクロロフィルとキウイのビタミンCの相乗効果で美白力がアップです
え~三つ葉~って思うかもしれないけど、さわやかでおいしいんです


100504_070652.jpg   100507_114642.jpg

今回は会場に材料やハンドブレンダーなど持ち込んでその場で作りました。
コンポートは、電子レンジを借りて。(実際食べたのは、前日仕込んだものだけど


後片付けは、受講生の方が手伝いを申し出てくださって、
スムーズに片付けることが出来ました


今回も皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました
感謝感謝です


回数を重ねるごとに、この講座の色が出てくるといいなぁと思います


ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆



スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

おはようございます!

サッカーお好きなのですね!
私も幼い頃からサッカー大好きで
今年はW杯が今年はあるので
楽しみです!

フィトケミカル、初めて聞きました。
活性酵素、体にいいのですね!


コンポート、ジュース、とってもおいしそうですね♪

サッカーのことは全く分からないんですー
昔から野球派で・・(野球もそこまで詳しくないけど・・ドヤネン!)
サトさん詳しそう☆

講座って勉強になりそう♪
サトさんが講師をされてるの??

お料理2品とも美味しそう♪
お野菜や果物の栄養まるごと摂れそう♪
今度は是非レシピ付きで・・ナンテ(*≧ω≦)b

こんにちは♪

講座、終わって一安心だね♪
お疲れ様~

岡崎選手、TVで見て「これがサトさんが
言ってた人ね~」ってチェックしたよ。
今や日本の稼ぎ頭なんだねぇ。
今回の代表は平均年齢が高いけど、その中では
若手なのかな?
いつも通りのプレーでいっぱい点取って欲しいね(^ ^)

サトさんの講座、すごく楽しそうだし、栄養とか
カラーセラピーとか美容とか、気になるお話がいっぱい!
近くであったら是非受けてみたいな~なんて思っちゃた。
でもこうやって、ブログでちょっとお話を聞けるのは
ブロともの特権だわ♪
いいお話をありがとっ♡

ぽち♪

こんにちは☆

お師匠様が作った畝がお花かと思ったよー!
きれいだね~♪収穫するのもったいないのわかる!

フィトケミカルって初めて聞いた!
食卓の上にも色彩も心理的な効果があるんだね!なるほど。
茄子のコンポートに三つ葉のジュース・・・。
未知の世界だけどすごく興味ある・・・。食してみたいなぁ。
ぽち。

p.s さっき途中で誤って送ったかもしれないの。
   ごめんね削除してください。

三十路オンナさん

三十路オンナさんもサッカーお好きなのですね♪
わたしは好きになったのが2、3年前なので、
ほんとに最近なのですが、観戦していてとても楽しいです♪

フィトケミカル、ファイトケミカルともいいます^^
活性酸素を除去する役割をしてくれて、女性のお肌の味方でもあります☆

ちゃみさん

ちゃみさんは野球派なのね!
阪神ファンかなぁ?そしたらおっとと一緒だわ^^
わたしはサッカー好きだけどあんまり詳しくないの><;
興味をもったのがやっと2、3年前だから…
でもおっとがとっても詳しくて、その影響はあるかも^^;

講座、びっくりなんだけどわたしが講師なの~!
レシピ、あまりに簡単でたいしたものはないんだけど(汗)
記事にするね^^

パピコさん

講座、終わってほっとした^^
なんだか毎回直前にバタバタしてそうだよ><;

オカちゃん見てくれたんだね!嬉しいな♪
今回のメンバーの中では若手になるよね^^
また大きな舞台で成長して帰ってくるのかな~

ほんと!?そういってもらっちゃうと、調子に乗るから(笑)
でもそうやって言ってもらえると励みになるよ!ありがとう^^
ぽちもありがと^^

ちびたろさん

ほんと、お花みたいだよね~!
収穫するの、もったいないよね(笑)
レタスも、お花みたいにひらひらした種類もあるから余計にお花に見える^^

フィトケミカル、ファイトケミカルとも言われてるよ☆
野菜の色もいろいろと並べてみるとキレイだよね^^
ぽちっといつもありがと♪

p.sの件は大丈夫だったよ~^^
非公開コメント

