プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


GWと60の手習い

今年のGWはほんといい天気に恵まれていますね
みなさんは楽しいGWを過ごされているのかしら


我が家の今年のGW。。。
本当は旅行に行きたいおっとと、生き物相手だし…と、毎日畑に行きたいわたし…


わたしが畑に通いだしてから初めてのGW、初めて意見が合わず
(まぁ…そりゃ合いませんね…)


畑に行くことを許可したおっとも、許可してもらったわたしも、
両方が折り合いをつけられるところでつけて、
徐々に、自分たちのスタイルになってこればいいけどなぁと思います
(でも実はおっとが週末農業みたいな感じで一緒にやってくれたらいいんだけど…と、ひとりよがってます^^;)


そんな我が家のGW。

そんなこんなで、わたしを気遣ってか、自分も観たかったからか、
おっとがJリーグ清水VS浦和のチケットを買ってきてくれました。(ありがとね
今シーズン始まってから、負けなしで首位の清水この浦和戦がひとつのヤマだったこともあって、かなり盛り上がりました







そして、今日は祖母の絵を見に&おっとの服を買いに名古屋へ。
会場に着くと、祖母はとっても喜んでくれました



祖母は83歳なのですが、60歳を越えた頃から絵を習い始めました。

周りの人の上手な絵を見て、また自分が思ったよりも上手にならないことに行き詰まりを感じて、
自分には無理だから3年ぐらいでやめようと思っていたそうですが、


やっぱり絵が好きで続けているうちだんだん上手になり、祖母の住む市の展覧会で市長賞をもらう程に。


祖母を見ていて、何かを始めるのに遅いということはないのかも、と感じます。
(やることによってはあるかもしれませんが…)
60から始めて20年以上ずっと続けることの大切さも感じます。


それでも、祖母は「もう少し若いときから始めていればねぇ」って。
だんだん足が思うように動かなくなってきて、画材を運んだりするのが大変になってきたそうで。
80過ぎたおばあちゃんだもの、そうだよね…


一緒にやっていた仲間が亡くなって落ち込んでいたこともありましたが、
そんなこともあり自分が80過ぎても元気で絵筆を持てることに感謝しているようです
わたしもそんな祖母を見て幸せを感じたりもします


夏には、愛知県美術館のギャラリーに飾られるそうです。
そのときはまた観にいこうと思います


ただ今日は…会場にいらっしゃった方が、
「まぁ、お孫さんご兄弟でいらっしゃって!弟さんも…」

って…
わたしのが年上にみられたぁ…(ちなみにおっとはわたしと同い年。)


祖母 「孫とその主人なのよ~」
その方「まぁ!ごめんなさい、わたしったら失礼なことを!!」


勝ち誇った顔のおっと。微妙なわたし…

まぁ、そんなこともあるか…
ガンバレわたし~



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは~

GWも畑へ行かれてるんだね~
そうだよね…生き物だもんね。。。
旦那様もいつの間にか週末農業やってくれたら
ホント、楽しそう(^ ^)

おばあちゃま、60歳過ぎてからの始められた絵画で
市長賞だなんて、すごい事だよね♪
ウチの祖母(85歳)も3年前に日本舞踊を始めて、
その発表会のビデオを実家で見てきたよ(^ ^)
あの年代の方って、若い頃はきっと沢山の苦労を
されたはずで、だから幾つになっても元気で生き生き
してるのかなーなんて思うわ。

同い年なのに年上女房に見られる…かなり複雑な
気分かも(>_<)
きっとサトさんがしっかり者に見えたんだよー!

GW♪

旦那様、チケットを買ってきてくださったんですね^^
優しい旦那様だわぁ~(*´∇`*)イイナ♪
おばあ様、絵を描かれているんですね。
20年以上、ずっと続けていらっしゃるなんて、素晴らしいです~☆
尊敬します^^
描くのは苦手なんですが、絵画鑑賞は好きなので、おばあ様の絵 拝見してみたいです^^

はじめまして^^

野菜って生き物。。。ですよね^^
いつも見ていたくなってしまいます♪

おばあさま すごいですね。
好きだから続ける。。。
好きなことがあるって 幸せですね♪
私も 80歳になっても 元気で野菜作っていたいです^^

おはようございます!

GWはお天気がよかったですから、
畑にいきたくなりますよね。
私は畑ありませんが、
ベランダで土いじりしてると
とっても楽しいです♪

>何かを始めるのに遅いということはないのかも、と感じます
↑本当にそうですよね!
素敵なお祖母様ですね!!!

こんばんは☆
お久しぶりですi-235
サトさん食育インストラクターおめでとう
ございます!!
そして、お祖母様素敵i-189
歳のせいにせず、やりたいことは
しないっとって思いますね。
サトさんのブログ読んでたら
やる気が湧いてきますi-179
ありがとうございますi-237

パピコさん

お返事遅れてごめんね><
結局GW、あんまり畑に行かなかったの~;;
できれば、一緒にやってほしいんだけどなぁと思いつつ…
でも、祖母の絵をみに一緒に行ってくれて感謝^^

パピコさんのお祖母様3年前から日本舞踊始められたの!?
すごい!!
若いときに苦労を重ねたことって、力になるんだね^^

でしょ!複雑でしょ><;
ナイスフォローありがとうっっ!そういうことにしとくわ~(笑)

アヤさん

お返事遅くなってごめんなさい;;
そうなんです、チケット買ってきてくれて!
でも、チケット代は家計もちなんですけどね(笑)
清水観戦を提案してくれたこと嬉しかったです^^

見てみたいって言ってもらえるとわたしも嬉しいです!
もしも、もしも、ご都合がよかったら、遊びに行ったついでに
立ち寄っていただけると祖母もとっても喜ぶと思います!
アヤさんのところにお邪魔したときに、お知らせさせてください^^

すなっぷえんどうさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
なのにお返事がいきなり遅れてごめんなさい><

このところ気温が高いから、みんなすぐに大きくなって
生き物だな~っていうのをなおさら感じますよね^^

好きなことがあるって、ほんとに幸せですね!
80歳になっても元気で野菜を作る、ステキです^^
わたしもそんなおばあちゃんになりたい^^

三十路オンナさん

お返事が遅れてごめんなさい><

土いじり、楽しいですね^^
あっという間に時間がすぎていってしまいます!
うちもベランダにいる時間が前より長くなってきました(笑)
でも本当にせまくて、めちゃ限られたスペースなんですけどね…

わたしも、おばあちゃんになっても
もう年だから…とは言わず、祖母みたいに毎日を楽しんでいたいなぁって思います^^

Makiさん

ありがとうございます^^
これから畑をやっていくうちに役立てることができたらいいなぁって思います☆

ほんと、歳を気にしないで、やりたいなって思ったらそのときがはじめる時なのかも!
そういっていただけるなんて恐縮です><
でもわたしもブログを書く気がわいてきます^^
こちらこそありがとうございます^^
非公開コメント

