プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


ナスタチウム水没と満月

昨日はたっぷり雨が降って、今日は雨上がり。
暑くなりましたね

今朝、第2圃場に行ってハウスから苗を出したり、
トンネルのビニールをはずしたりしていたら…

ん?なにやらチャプチャプ…?

よく見てみたら、この間まいたナスタチウムが水没しているのを発見
かなり焦りました

ちょっとだけ大きいものは、水面に葉っぱが浮いてるようで、まるでハスの葉のよう

「なんてこった~~~
って慌てたけど、気温が上がる前だったのもあってか、全員無事でした
おぼれちゃってたのにもかかわらず、今日発芽したものも


↓一昨日撮ったナスタチウム
双葉が手のひらを広げたみたいでかわいい

100426_144655.jpg

ナスタチウム、種類もいろいろ種まきしました。
花が咲くのが楽しみです^^



今日は暑かったので、苗をしまうのを涼しくなってから…と思っていたら
うっかりあたりが暗くなってしまって

いかんいかんと思いながら帰路に。

そしたら、満月がとってもキレイでした
久しぶりに見たかも、月の中のうさぎをじっくり


満月といえば…昔の人は月の満ち欠けを見ながら農作業をしたそうです。

新月のときに種まきをすると虫に食われないとか、
逆に満月の日は、虫が孵化したり産卵したりするそうで、避けたほうがいいとか。
(そういえば人間でも、満月のときに出産するといいますよね)


それも自然の摂理なのかな
先人の知恵ってすごいですね

ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ライフ

コメント

おはようございます!

ナスタチウム、いいですね!!!

成長楽しみですね!
自然の摂理。。。

自分が植物、お花を育てると、
本当に自然の摂理に気づかされます。
植物やお野菜から
いろんなことを教えていただいてる気もしてる私です♪

三十路オンナさん

お花屋さんでナスタチウムが咲いているのを見ると、
やがてこんなふうに咲いてくれて…♪と想像してしまいます^^

三十路オンナさんも日々感じていらっしゃるのですね!
わたしはまだまだこれからだとは思いますが、
いろんなことを教えてもらってるなぁと思います^^
非公開コメント

