プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


努力するという才能。

4月5日にまいたゴボウの芽、元気です♪

100419_112126.jpg



そして、暖かくなったなぁと思ったら、早速オータムポエムに食べられた形跡。
葉を裏返してみると、小さいイモムシが。。。

100419_110059.jpg

いもむしとの闘いの幕開けですね…

小さいうちはまだいいけど、大きくなっているのを見つけると、
結構モチベーションが下がります…仕方ないんだけどね…



ところで、畑とは全然関係のない話なのですが…


何でも器用にこなす人よりも、不器用だけどまっすぐな人に惹かれます。

こないだ、日本代表のエースとして、岡崎慎司選手の特集がNHKで放送されてました。


以下ぜんぶ岡崎選手の話になっちゃうので(しかもかなり長いし…)
時間のある方はお付き合いください↓↓


岡崎選手の特集がNHKで放送されることを知ったとき、かなり感動しました
しかも、『日本代表エース』って。


ついこの間まで、全国放送で岡崎選手のインタビューが流れるごとに、
「すごいね全国放送、すごい人になったね、」って思ってました。


それが一時間まるまる、岡崎選手の特集


静岡に引っ越して日本平スタジアムにサッカーを見に行き始めたころ、
岡崎選手の『23』のユニTを着ている人は見当たりませんでした。


岡崎選手を初めてみたときは、
(なんかすごいボールに食らいついてる人がいるな~)

って思いました。


フィールドの上で、バタバタしている感じ。
がむしゃらにボールに食らいついていく、でも、それだけのような。


サポーターの中でも、辛口評価だった気がします。
足が遅いとか、どんくさいとか…
なんでプロになっちゃったんだろうね?って言う声も聞いた気がする。


それが、徐々に出場回数が増えてきて、ボールに触る機会が増えてきて…
でも、いいとこまでいっても、ゴールが決まらない。
ボールは枠の外にいって、自分がゴールに突っ込んじゃうような感じでした。


でもスタミナはすごくあって、フル出場しても最初から最後まで、
ひたすら走りまくってる印象でした。
ボールに対する執着が半端ない。。。
一生懸命なのが伝わってきて、ほんと、応援したいって思いました。


一生懸命走って、最後ゴールが決められない。
不器用だけど、まっすぐで一生懸命。
それがなんだかオカちゃんらしいなぁなんて、勝手に思っていました。



2008年の北京オリンピックの代表に選ばれたときは、
(大丈夫かな~?)って思いました。

ゴールが決められないのに…いいとこまではいくんだけど…


実際、事前評価で、『清水の岡崎、決定力にかける』と言われていて、
(あぁ、オカちゃん、やっぱりあんなこと言われてる…)
と悔しく思いました。



でも、そのオリンピックが終わった後に、彼は劇的に変わりました。
いいとこまで行って、最後ダメなオカちゃん、て思ってたのに、


いいとこまで行って、そのままシュート決めるオカちゃんに変わった。


日本代表に選ばれて、ゴールをバンバン決めるようになった。


ビックリしたのは、彼の顔つきがものすごく変わった。
ちょうどその頃に結婚して守るものが出来たのもあるのかもしれないけど、
とっつぁんボウヤみたいな感じだったのが、キリッ!とした顔になった。



そのシュートも、
はじめは飛び出してダイビングヘッドのワンパターンだったのが、

足でも決められるようになり、

さらにボールを持ってから相手をかわしてゴールに打ち込むようになり…


彼の進化には本当に感動させられます。


初めから才能に注目されていて、スターになる人はいるけど、
彼はそうではないんだよね。
初めから才能を注目されていたわけではない。
日々の努力の積み重ねが彼をここまでにしたんですね。
(もちろん、素質があってのことだとは思いますが…)



彼は人一倍向上心が強くて、オフの日も練習をかかさないそうです。
ひとりコーチの元に通い、走り方の基本から練習していたそうです。


この間、代表の試合で点がとれなかったこと、批判されてました。
本人もインタビューでは負けたのは自分のせい、と言っていたけど。


日の丸背負ってるから、点取るのは当たり前になってるけど、
わたしから見ると、ちょっと辛くなる。


めちゃめちゃがんばってるやん、すごいと思うけどなぁって思う。


昨年のシーズンも終盤のころ、清水にサッカー観にいったとき、
岡崎選手の『23』のユニTを着たサポーターがたくさんいました。


すごいなぁ、オカちゃん。
ほんと尊敬します。(かなり年下ですが…)


ここまで、努力できるのもひとつの才能なのかなって思います。



努力…わたしには足りないものだなぁ…
見習って、少し頑張らないとね。。。


って思うなら、ここで費やしている時間を他のところにまわしたほうが!!?
という突っ込みもありそうだけども。。。


感動したことを記録しておきたかったので…なは。


ここまで読んで下さって、ありがとうございました♪

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

はじめまして!
ブログ拝見していましたが、
コメントは初めてです。

私も不器用な人好きです。

素晴らしい方なのですね!
また、ブログ訪問させていただきます♪

とってもいい話ありがとうございます!!
努力、、、もっともっと自分が納得いく
までしないっと。って思いました。
あたし何をするにも不器用で人の倍かかる
んですよね。。。仕事でも。
それでも精一杯してれば、見てくれてる
人がいるってことですよねi-236
(岡崎選手の話しから)
畑、これから虫多そうですが、頑張りましょ♪♪

こんにちは(^ ^)

ゴボウの芽ってこんななんだ!
そういえばゴボウが生えてる姿って見た事ないから、
緑の葉っぱが新鮮だわ(・o・;)

岡崎選手、実は私は知らなかったんだけど(ゴメンネ)、
天才肌ではないけれど努力して自分の物にしていける
人って凄いなって思ったよ。
しかも、下積み時代から知ってるから、日本の
「エース」として活躍している姿を見ると「うんうん!」
って涙ぐんでしまいそう(>_<)
頑張った人が花開いて、評価されるってホント嬉しい。

三十路オンナさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、何度もおじゃましていながらコメント残さず…

岡崎選手のおかげで、さらにJリーグにはまり込んでる気がします^^;
また遊びに来てください♪
わたしもまた訪問させていただきます^^

Makiさん

努力、大事なことだなって思いつつ、
なかなか出来ないことでもありますよね…
どんなことでも、あきらめないで続ければいつかは結果がついてくるんですよね☆
見てくれてる人もいると思います!
畑、これからが雑草も多くなるし、やりがいがありますよね(笑)

パピコさん

売ってるゴボウって葉がないもんね><
わたしもつい最近までゴボウの葉がどんなか知らなかったの><
本葉が出てきたらきっと、『へぇ~!』って思うと思うよ☆

パピコさん岡崎選手知らなかったのね;;
でもコレで知ってもらえた♪
見てると、ほんとスポコンみたいなんだけど(笑)
ずっと努力し続けられるってすごいよね。
ほんと、実は昨年静岡を離れるとき、すでに『感動をありがとう!』って涙ぐんでた(笑)
すごく勇気づけられるよね☆

初コメです☆

私もその番組見ました~!
オカちゃんはほんとに努力の人ですよね。

監督からは、入団当初いちばんヘタクソだったと言われたくらいなのに、今は日本のエースとまで呼ばれるくらいになるなんて…

ちょっとさみしいけど、とても嬉しいです。

今度は浦和戦に行く予定です。

また日本平で会いたいですね☆

☆emi10☆さん

コメントありがとうございます^^

ほんと、オカちゃんは努力の人ですね~
愛知に戻ってきてから、TVではあまり見れなくなると思っていたのに、
全国放送で見ることが度々あることにビックリしたり、嬉しかったり、やっぱりちょっとさびしかったり…

GWの浦和戦!熱くなりそうですね^^
わたしはいつ行こうかなぁ~ムズムズしつつ、TVの前に座ってます。。。
日本平で、また会いましょう♪♪
非公開コメント

