プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


ナスタチウムの種まき

今日の天気:曇りのち雨

今週は4月とは思えない寒さですね

この寒暖の差で体調を崩されている方も多いみたいですね…
みなさんお体に気をつけて!

というわたしも昨日は体調不良


風邪ではないんだけど、
なんだろう、気圧が低くて気温も下がったからかな??
すごく頭が重くて…
昨日は、パソコンやケータイの画面を見るとめまいが

で、その前に実は一昨日、スーパーで脳貧血
ちょっと気分が悪くなって、イスに座ったらそのままオチたようで…
気がついたら、周りに人が集まっていて、

「大丈夫!?救急車呼ぶ!?」(ぎゃ~やめてくださ~い

「車椅子持ってくるから、ソファーで横になりますか?」(い、いえここのイスで結構です


と皆さんのkindnessの気持ちをありがたく頂戴し、
ちょっと休ませてもらってから帰りました。

かな~り恥ずかしかった
みなさんありがとう、ご心配おかけしてゴメンナサイ





今日は体調もよくなり、畑へ
でも、午後から冷たい雨が降ってきて~

あぁ~進まないわ~~~


ハウスの中でおとなしくナスタチウムの種まき
(種の写真…とるの忘れちゃった…)


ナスタチウムってエディブルフラワーのひとつで食べられるんです☆
サラダなどに飾ったらキレイ

アブラムシを防ぐ効果があるので、
コンパニオンプランツとしてアブラムシがつきやすい野菜と一緒に植えるといいそうです^^



種が硬いので、1日水につけての種まき。
うまく発芽するかな?



こちらは少し前に撮った、バジルの芽に、

100413_115951.jpg

ズッキーニの芽。

100414_124518.jpg


かわいい芽が出たのを見ると、嬉しくなります



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ライフ

コメント

アメーバの会員じゃないので、こちらに書き込みしますね。
土磨の輪ブログに園主さんと、サトさんしか書いていませんが、他の研修生さんは書かないんですか?
他の方の記事もみてみたいです♪

脳貧血なんともなくて良かったですね。
体が資本なので、ご無理しないでくださーい(^_^;)

食用の花をエディブルフラワーというんですね。初めて知りました。
そういえば、実家を出てから”花”をまったく食べてない。

とある農家の嫁さん

ブログ読んでいただきありがとうございます☆
アメーバの方も書き込みができるように設定しなおしました、
ご不便おかけしました。
他の研修生も書く予定ですが、実はかなり多忙でして…
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです^^

サトゥさん

ご心配、ありがとうございます^^
そうですよね、体が資本!体調管理、しっかりしなくちゃ^^;
サトゥさんも無理されないでくださいね☆

サトゥさんはご実家で花を食べられていたのですね!?
そちらにびっくりしました…
非公開コメント

