プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


オトナの食育講座☆初回

カルチャーセンターでの講座の初回が無事終わりました
受講者の方の笑顔を見て、ほっと一安心です

100412_100416.jpg
(机がゆがんでるけど…あとでちゃんと直しました…あは


朝、第一圃場からハーブとブロッコリーの花、
それから、味見用のトレビスを収穫

トレビスって、コレです↓↓
チコリーの仲間でキレイな紫。まるで花みたい
100319_102154.jpg

そして、ちょっとお遊びで作ってたトレビス入りのクッキーも。


前半は食育ってどういうことなんだろう?ってことから始まり、
身近にあった食育のことを思い出してもらったり、
現代での問題点や、どんな食育の活動がされているのか知ってもらったり。


後半は座談会の感じで、日ごろ食に関することで気になっていること、
この講座で今後はどんなことを聞いてみたいか、など話し合いました。


みなさん、興味があって受講されているので、とっても意欲的
そして『畑に行きたい!』という希望も


もちろん、もちろん
ちゃんと、カリキュラムの中に畑に行くこと、組み込んでます☆


そして、中には食育活動をしていきたい、というような声も…

こ。これは…

もしかして、もしかして?ほんとに、草の根的に広がっていくかしら?
広がっていくといいなぁ~広げたいなぁ


そして、自分で野菜を育てたい、というのが全員の希望でした。

ひとりひとりが、自分で野菜を育てる。
食卓に安心野菜があがり、
食卓に感謝の気持ちが増えてくる。


究極の、地産地消
目指したいところです


しか~し、野菜を育てることに関しては、わたしも初心者。
ちゃんと学んで、栽培についてもお話ができるようにならないとね。


初回、わきあいあいとした雰囲気で楽しく過ごせました^^
(わたしの自己満足じゃなきゃいいんだけど…)
これから、楽しくなりそうです


わたしも、しっかり勉強しなくちゃ
この間、食育インストラクターの最後の課題の結果が帰ってきました☆

あとは、修了試験を残すのみです


ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆










スポンサーサイト

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

コメント

お久しぶりです。
ブログへのコメントありがとうございます。

私も直前にならないととりかかれない人間です(*_*)
ブログの更新とか・・・・

食育講座が上手くいって良かったですね。
たぶんサトさんが、一週間頑張りぬいた結果ではないでしょうか(^^)/

私も最近、いろんな集まりに参加させてもらっていますが、食や自然に対する関心が増えている気がします。サトさんのように何か伝えられるように頑張ります。

こんにちは(^ ^)

あはは!ホント机が歪んでる(笑)
このサトさんらしさが好きだわ♪

先生お疲れ様でした!
すごいな~サトさん。
自分のやりたい事をみんなに共感してもらって
広げて行けるってすごい事だと思う。
受講者の方の意見も沢山出てってことは、
きっと皆さん楽しんで満足して帰られたんだよ♪
これからも頑張ってね~

ぽち☆

こんにちは!
まずはお疲れ様でした~☆
初めての講義で皆さんを食育から野菜作りまで引き込んだのは
サトさんの熱意がちゃんと伝わったんだね!!

教えながら自分も一緒に学べることが一番いい事だよね☆
サトさんの思いがドンドン伝わっていくといいね☆☆

ぽちっと。

サトゥさん

サトゥさんも同じタイプなんですね^^
ブログの更新(笑)サトゥさんマメに更新されてるな~って思いますよ!

講座、うまくいったのかどうか??というところですが、
ひとまず受講者の皆さんがひとつでも
『楽しかったなぁ』とか『これを覚えたなぁ』とか
『これはウチでやってみようかなぁ』とか
思ってもらえれば、いいかな?と勝手に思ってます^^

食と農はほんとに密接なつながりがありますよね☆
生産者の話は説得力があると思います。
サトゥさんのような若い方が積極的に動けば周りにも大きく影響してくると思います!
一緒にぼちぼち頑張りましょう^^

パピコさん

写真撮ってから気づいたのよね^^;
で、机を直してから写真撮り直すのはめんどくさくなって^^;

みんな、満足して帰ってくれたかなぁ?
そうやって言ってもらえると、とっても心強いよ☆
でも、まだまだこれから…
これから、ほんとに満足してもらえるような講座にしたいなぁ^^
きっとわたしのことだし、失敗もあると思うけど…
頑張りま~す☆

ぽちっとありがとう♪

ちびたろさん

なんとか初回、乗り越えた?よ~♪
やっぱり、食に興味があって来てくれた方たちだから、
うんうん、って聞いてくれると、つい話にも気合が入ってたりして!?

ほんと、わたしが学ぶことの方が多いんじゃないかなぁって思っちゃう。
わたし自身が楽しみながらできたらいいなぁと思うよ☆
ぽちっとありがとう☆
非公開コメント

