プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


初心

今日はとってもいい天気

今日はほんとにあたたかくなって、
第一圃場の桃もつぎつぎ開花

100406_114751.jpg



今日はお友達と一緒にちょっと遅めのランチ。
とっても楽しいひととき

「この一皿の中に、どれだけのいのちがつまってるんだろうね、」

って、自然に言う彼女、それを聞いて、はっとしました。


いろんないのちがこの一皿の中に。


そして、食べられるまでに、
野菜を育てた人、お米を育てた人、ヨーグルトを作った人、
食材を運んできた人、調理してくれた人、それをテーブルまで持ってきてくれた人


そして、一緒に食卓を囲む人も。

いろんな人が関わって、
わたし、これをいただくことができる。



普段、そうやって感じていたかな?
頭で思っていても、普段、心で感じてるかな?



以前、お師匠のところに取材に来たTV局の方が聞きました。

「栄養士という仕事で食や農業の大切さについて伝えることが出来るのに、
なぜあえて農業をやろうと思ったのですか?」


頭で思っていることと、心で感じること…
同じのようで、全く同じじゃない。


土に触れて、作物に触れて。雑草や虫もいて。
日の光を浴びて、とってもありがたい気持ちになりました。

あ、わたしも、この草と同じに生きてるわ…って、思いました。


わたしの語彙不足もあるんだけど
言葉では言い表せない、感じるものがあると思いました。
(確か、そのときは「気づいた人が、やればいいと思って…」という訳わかんない答え方をしてしまったと思うけど…

そのときの気持ち、忘れないようにしなくちゃね。


感謝の気持ちを素直に、自然に言葉にできる彼女は、
普段、大事なことを感じながら過ごしてる。


ほんとほんと、


ありがとう





ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

たまにベジタリアン(最近はビーガンというのかな?)の人がいますね?

その人たちが肉類を食べない理由として、動物を殺してしまうのが可哀相と言います。

では農産物に命はないの?
と問いただしたくなります。

農産物だって種を残して子孫を繋ごうと必死に頑張っています。

だからベジタリアンが動物だけを見て可哀相だから食べない、との理由はあまり好きではありません。

それなら健康の為にそうしている言ったほうが、個人の趣旨として筋が通っていると思うんですね。

農産物にも命があり、それを収穫(言葉は悪いけど命を絶って)して、それを食しています。
命の価値に優劣はありません。

ちょっと宗教チックな話でごめんなさい。

声は発しないけど、農産物にも命がある事を伝えて言って下さいねv-219

こんにちは!

そうだね~そのお友達は毎日感謝の気持ちで過ごされているんだね。

食事の席でそういう風に感じたこと私もないかも・・・。
でも無意識に残すことは絶対しないようにしてるかな・・・。
いろいろな命も人の思いも沢山入ってものを頂くんだもんね!
日々の事を幸せと感じて感謝しなくちゃいけないよね!

ぽち。

こんにちは♪

お友達の言葉、心にズーンと来たよ。
普段考えた事もなくて、こうやって言葉で表わされてみると、
頭で分かっているつもりでも、言われてみて初めて
その重さに気が付いた私。
そのお友達、何だか素敵な人だな~(^ ^)

そういう事を常に感じて、子供にも伝えていける
人間になりたいな。

ぽち。

とある農家さん

植物は声を出さないけれど、健気に力強く育ってくれますね^^
かわいい双葉と見ると、生命力を感じてほんとに嬉しくなります。

ベジタリアンの方でも、そうでない方も、
自分のからだを作ってくれている食べ物に目をむけ、
また自分のからだと向き合い、見えてくるものがあれば…という気持ちでいます。

ちびたろさん

ほんと大事なことだなぁって思ったよ^^

普段の暮らし方って、感じ方ですごく変わってくるよね。
そうやって思ったら、ほんとにありがとう!って気持ちになる。
日々のこと、幸せに感じながら過ごしていたら
きっと何倍も楽しく充実して暮らせるよね^^
ぽちありがと~

パピコさん

そうなの、わたしもほんと、はっとした。
頭で思ってること、からだや心で感じることって実は少しちがったりするよね。
ほんと、ステキな友達^^
日々のこと、感謝しながら暮らしたいな^^
わたしも、そういう人間になりたいな^^

ぽちありがと~♪
非公開コメント

