プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


畑でコミュニケーション

今日の天気:晴れさとと-太陽


天気予報によれば、今週は冷え込むそうです。

今日も、日中に陽がさしている間は暖かかったけど、
ちょっと陰ってくると、冷える…アップロードファイル


虫も、なんだかじっとしています。
春菊の若芽にくっついているのはアブラムシ。

091215_151721.jpg


どうも、みんなこの真ん中が居心地がいいらしく、
見る株見る株、イモムシやらアブラムシやらが布団にしてました。



そうか、こうやって必死に寒さをしのいでいるのね…
(いもむしなんて、まる~くなっちゃってて、完全に、ボク寒さをしのいでます!って感じ^^;)

しか~し!

容赦なく!迷わず退治っっ!!!!


今日も、たくさんの命をいただきました。ハイ。。。
(あ、食べたわけじゃないよ…)



今日は、お師匠がやっている畑の講座の生徒さんがいらっしゃていて、
一緒に水菜や小松菜の間引きをしました。



間引きをしながら、いろいろお話。

その方の好きなことだとか
(すごく細くてかよわいお嬢さん、って感じの方なのに、格闘技やらアクション映画が好きってことが判明!空手をやりたいって聞いたときはビックリでした。イメージかわるふきだしハート

たくさん話をして、とても楽しいひとときでした芽生え ふたば


そして、畑にあったコールラビや赤ネギを買っていかれました。


ほんと、これ以上の直売はないくらいの直売。
今畑にある野菜を買うんだものキラキラ


野菜づくりをしながらだと、常にそういうことはできないけど、


わたしも、いつか自分の畑をもてたら、
こんなふうに、ちょっとお茶しに行こう、みたいな感覚で畑に来てもらって、

みんなで土いじりしながら、いろいろ話して、

「じゃあ、今日はあれいただいてくわ~」

って野菜を買って行かれるような。


畑をそんな場所にしたいなぁキラキラと思いました。


なんか、妄想ばかりが膨らんでますひよこ4
スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

寒いね(>_<)

寒い中お疲れ様~

聞いた事のないお野菜の名前が沢山出てきて、毎回興味津津なのよ。
いつかどこかで見かけたら食べてみたいなあって。

サトさんの妄想畑(笑)
近くにあったら絶対行ってみたいわ~
土いじりとか、野菜の栄養とか、美味しい食べ方とかちょっと教えてもらって、「最高に新鮮なお野菜」を買っていく。
ものすごい贅沢だよね♪

パピコさん

ほんと今週は冷え込むね><

ほんと、野菜ってたくさん種類があるよね!
私もはじめて見るものもたくさんあるの。
またブログの中でいろいろ紹介していくね☆

妄想畑、来て来て(笑)
パピコさんみたいに、そうやって思ってくれるひとが
ここにたくさんいてくれたらいいんだけどなぁ~
たくさんの人に、そうやって思ってもらえるように頑張らなくちゃ^^

こんばんは~♪
寒い中大変だね・・・ほんと毎日お疲れ様です!!

アブラムシって嫌だよね~
前に実家で何の木だろ?大量に見たときがあって実家の母が牛乳薄めてやっつけてたよ(笑)

何かいいなぁ~
土いじりしながら色んなお話して教わって・・・
最後に採れたてピチピチのお野菜が買えるなんて最高に幸せな食卓になるわ♪

ちびたろさん

ううん、毎日もやってなくて…ほんとはもうちょっと頑張らなきゃいけないんだけどね^^;

そうそう!アブラムシ、牛乳薄めたヤツでやっつけるんだよね!
春夏になったら大量発生しそうだよ~;;

そやって、ちびたろさんみたいに思ってくれてる人がいて、
一緒に土いじりできたらほんと嬉しいなって思う^^
妄想がちょっとでも現実に近づくといいなぁ~^^
非公開コメント

