プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


お話、考え中…

今日は寒かったですね
きがつけば、夕方から、冷たい雨になっていました。


この間、ケータイをいつもバイブにしてあるのを解除してあったとき、
call音が『ピピピピ』って鳴って、(あらかじめケータイに登録してある着信音

おっとに、「おっさんかい」って突っ込まれました


ガーン…


「そんなん、自分はどうなの~

っておっとのを確認してみたら、
Greeeeen(eの数っていくつだったっけ?)の着うたが入ってた。。。。


なんだか敗北感…


わたしも前のケータイまではダウンロードしたりしてたんだけど…
どうせいつもバイブにしてあるし、まいっか。って思って…



…あ。

それがイケナイのね
わたしも着うた、ダウンロードしよっかな♪何にしよう




さて。



今日はカルチャーセンターの単発のバイトに行って来ました。


実はこの4月から、ここのカルチャーセンターで今までお師匠がやっていた講座の枠を
やらせてもらうことになりました


今日は、4月からやらせてもらう講座と同じ部屋でのバイトだったので、

机はこう並べて…とか、勝手にイメージ。


今まで人の前で話すことは一応してきたけど、
自分でカリキュラム組んで、シリーズでやるのって初めて。


かなりドキドキしてます


テーマはもちろん「食育」で。
野菜を含めて自分の食べるものをどう選ぶかや、
栄養の話、食育の基礎から実践まで

いろいろなものを食べながら
(あ、ただの茶菓子とかじゃないよ。。。食べ比べとかね、ちゃんとお勉強になりそうなものを…)


で、もちろん畑に行く回もあり
楽しく、なごやかな雰囲気でできたらいいなぁと思っています


きっと来てくれる方は「食」に関心の強い方たちだと思うので、


回数重ねていくうちに、

「わたし、食育活動してみたいわ~」って思ってくれて、

「じゃぁ、わたしたちでやりましょうよ♪」って、

食育サークルなんかが出来て、
草の根的に地域で活動が始まったら、ステキだな~


なんて、またわたしの妄想が始まってます

まぁ…世の中そんなに甘くないと思いますが…

まずは、家庭に持って帰ってもらってすぐ生きるもの、

そして、「わたしも食育やりたいな♪」って思ってもらえたら、さいこーです


あ、そうそう、あと大事なこと…
受講生の方もそれぞれにステキなものをお持ちのはず。
わたしも、きっと学ばせてもらうことがたくさんあると思います^^
みなさんと一緒に、楽しく学んでいけたらいいな



さて…理想ばかりはあるけれど、そこに行き着くまでにわたし自身。
ちゃんとレベルアップしないとね


えいえいおー



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆





スポンサーサイト

コメント

おはよ^^

私の着信音、「24」の内線音だよ(笑)
一応ダウンロードしたものだけど、結局ただの電話の音(^ ^;)
ダウンロードとかって段々億劫になっちゃうよね。

カルチャーセンターの先生なんてすごいな~
みんなでこうやって「食育」を盛り上げられたら、
とても素敵な事だよね。
興味がある人って結構沢山いると思うから、参加しやすい
食育サークルがあるともっと身近に感じられそう(^ ^)

ちなみに私、ちょっとでもお魚を食卓に取り入れたくて、
「缶詰」も活用しようって考えたんだけど、これって
食育とは逆行してる…?
子供が「お魚は缶に入ってる!」とか信じちゃったら
どーしよー!!!(汗)

こんにちわ♪

講師だなんてすっご~い!
参加すると楽しくて勉強になりそうだなぁ~^^

PS.私も、携帯はぴぴぴぴっのまま変えず放置してます・・・汗

パピコさん

パピコさんも電話の音なんだね^^
そうそう、だんだん、まいっか~になってきて^^;

妄想ばかりおおきくなっちゃってるけど^^;
とりあえず、自分のできることをコツコツやれたらいいな^^
将来的に、もしそんなことになってたらとっても嬉しいな~

缶詰の活用、いいと思うよ☆
缶詰のお魚、骨ごと食べられるからカルシウムもたくさんだし^^
パピコさんの食卓だったら、「お魚はカンカン」なんてこと絶対ないよ~!




まあ♪さん

まだぜんぜんすごいという段階じゃないです…(汗)
楽しくて勉強になる…それを目指したいです☆
まあ♪さんも、ケータイの着信音わたしと同じなんですね☆
なんかほっとしちゃう~って違う?^^;

こんにちは☆

私の着信音は「チム・チム・チェリー」(笑)
機種変前のものをそのまま移行したからそれ以外ダウンロードしてないわ・・・

「食育」って言葉にもまだまだ馴染みが薄いよね~
でも若いサトさんの様な人が講習されているともっと身近に感じられると思うよ!
私も近かったら受けたいもん♪

ありきたりだけど一歩ずつ頑張ってね!!

ぽちっと。

ちびたろさん

チムチムチェリー☆懐かしい!
傘もってジャンプしてメリーポピンズごっこしていた頃が懐かしい(汗)

確かに!言葉自体は、結構広まってるとおもうけど、
その実はなんだっけ??って感じかも。
ほんとっっ♪そうやって思われるような、
身近に感じられる講座をめざしまーす☆
とっても心強いよ、ありがとう☆
そしていつもぽちっとありがとう^^
非公開コメント

