プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


ハーブとヤギ

今日は待ちに待った、Jリーグ開幕ですね
きっと、静岡ならローカル番組で、『Jリーグ開幕!』とかやってると思うんだけど、

愛知県はサッカーより野球のマチなんだよね。
今朝、TVをつけてもドラゴンズのことはやっていても、
名古屋グランパスの『ぐ』の字も見当たらない…?


わたしが応援している清水エスパルスの試合は、
この地域では残念ながら放送はありませんでした

今晩BSでやる『Jリーグタイム』でダイジェストだけでも見るぞ



ところで、今週はずっと雨の予報だったはずなんだけど、
昨日はカラっと晴れてくれました
(ついでにいうと、日差しも結構痛かった



そんな雨上がりな日は、畑の土が水分を含んでいるので、
種まきや苗を植えるのにはちょうどいいそうです☆


この日は、まず第2圃場での作業。
苗床ですくすくと育っていたチーマ・デ・ラーパという
イタリア種の菜花を畑に植えました。

100305_132027.jpg

苗の数は200ちょっと。
風に吹かれてなんだか気持ちよさそうでした


先にお師匠が第1圃場で人参の種まきをしていたので、
チーマ・デ・ラーパの植え付けが終わったら第1圃場へ


人参の種まきが終わってから、
この日は岐阜でハーブを育てられている方のところへ行ってきました。


今日も長くなりそうなので、お付き合いいただける方は
read moreをクリックしてね↓↓



わたし、ハーブって実はあまりよくわからないんだけど
そこにはたくさんのハーブがありました


畝にもいっぱい、そうじゃないとこにもいっぱい
すぐに増えちゃうんだって。


100305_155214.jpg

これはボリジ。青くてかわいい花は食べられます☆
サラダや、砂糖漬けにしたり、ケーキの飾りにも利用されるようですよ♪
本物、始めてみた…本でしか見たことなかった。。。



ちょっと見づらいですが…
畝一面何かで覆われてると思ったら、これはタイムです。

100305_155625.jpg

こんなふうに生えてるのか~
パックにちょこっと入ってるのしか見たことなかった…


他にも、いろいろなミントや、そこら辺にわしゃわしゃ生えてるカモミールや、
苦味が全く感じられない、ルッコラ
(こんなルッコラ、食べたことないびっくりでした)


いろいろあって、あれは?これは?って全部聞きたくなってしまう


ハーブティーもごちそうになっちゃいました。
あと、おやつにポップライス。
玄米を炒ると、ポップコーンみたいにはじけて、香ばしくてとってもおいしい
お米がポップコーンみたいになるなんて、知らなかったなぁ


そして、ここではヤギを飼われていて、

100305_162135.jpg

なんと3日前に生まれたばかりの子ヤギちゃんが
(写真がヘタで…かわいい顔が撮れませんでした

100305_161812.jpg

だっこさせてもらいました
かわいい!かわいすぎるっっ


連れて帰ってしまいたいくらい…

ここの方が、
「1ヶ月もすれば、連れてってもらっていいですよ」

って

えぇ!…でも、実際問題、連れて行っても飼えない…

残念…また癒されに来よう



そんなこんなで、もりだくさんの1日を終えて、

たくさんのハーブとかわいいヤギの思い出に浸りながら
第1圃場に停めていた車を動かそうとしたら…


ゴゴっ…て、


あれ?


前にも。


れれ?


後ろにも。



ぉおおぅ!!


はまってまった~~~~~




あたふたしているわたしを冷静に見ているお師匠

わたしにはどうにも出来ない
お師匠になんとかしてもらいました…


はぁぁ~すいませんでした
お師匠がいなかったらJAFだったかも…



最後まで盛りだくさんな1日でした。。。




ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは~

ハーブの畑って面白いね。
タイムって一瞬雑草かと思っちゃった…
ハーブティーも美味しいんだろうな~
ハーブってなかなかお料理にも上手く使えない
んだけど、何故か興味をそそるのよね。

わ~ヤギさん、ユキちゃんだー(古い?)
それにしても連れて行っていいって…
私本気にしちゃいそうだわ(笑)

車、JAFのお世話になることなく救出できて
良かったね(^ ^;)

Jリーグ開幕ですね。
今年はワールドカップの年なので盛り上がってもらいたいものです。

ちなみに僕は新潟出身なので、アルビを応援してますが、山梨はヴァンフォーレ一色です(*_*)
そのせいか、負けました。

清水は引き分けですかーー(^◇^)
惜しいっ

パピコさん

タイムってこんなになって生えてるんだ!って
びっくりしたよ~
いただいたハーブティーはとってもおいしかったよ^^
わたしも、お料理にハーブを上手に取り入れられてないなぁ…
少しずつ、取りいれられるといいなぁ♪

わたしの周りでも、ユキちゃん♪って言ったのパピコさんで3人目(笑)
みんな思い出すんだね!
連れて行けるものなら、連れて行きたい…

ほんとに、お師匠がいてくれて助かった^^;
かな~り焦ったよ…;;

サトゥさん

今年はワールドカップですね♪
岡田ジャパン、ちょっと不安ですが…^^;

日本代表組が抜けるから、リーグ戦も波乱になるかな?
サトゥさんはアルビレックスですか♪
新潟のサポーターの方たちは、あったかくて好きです^^
矢野貴章も好きです^^あのガッツが♪

非公開コメント

