プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


切干大根、完成☆

今日は雨
しかも、寒さがちょっと戻ってきましたね
今週は週末まで天気があまりよくないみたい…


まだ、第2圃場の畝たてが進んでいないので、なんだかもどかしい気持ちです


この畑に出ない日を見計らって、雨読ですよっっ
食育インストラクターの勉強、少しは進みました
あと、食料の買出しも。



そういえば、第一圃場の梅の花がこんなに咲いていました。
一昨日の(ちょっと前だけど…)です↓↓

100302_165825.jpg

隣が竹やぶであまり日が当たらないので、
ご近所の梅に比べるとだいぶ咲くのが遅いのですが
徐々に咲いていくのをみていると、なんだか嬉しくなってきますね



そして、出来上がりました、切干大根




干し網2つをめいっぱい使って干していた大根たちですが、

100224_134444.jpg



見事に、しわしわ
びっくりするくらいしぼんじゃった

100303_092442.jpg


輪切りのと、太いのと、細いの。
干してる途中、雨の日もあり、
家の中に入れたら部屋中大根臭が漂ってました

でもそれを乗り越えたおかげで、
ひとつかじってみたらじんわり優しいおいしさ


手作りだとカビやすいので、
それぞれ袋にいれて、シリカゲルいれて、一応冷蔵庫に。


100304_081046.jpg


ただ…
わたしのテキトーな性格により、
干すときにあまり気を遣わなかったため、乾くときに切り干しと切り干しがくっついちゃった!

そして袋に入れるときに、くっついたのをはずしながら入れなければならないという、
めんどくさい事態におちいってました


こういう乾物や保存食って、栄養価高いし優秀な食材ですよね
はじめに考えた人は、どうやってこれを思いついたのかな?

外においておいたら、干からびちゃった!でも戻して食べたらおいしかった!
ってなとこだったら、おもしろいんだけど
(そんなことないか…


ちょっと話は違うけど、

チーズは、アラブの旅人(だったかな?)が羊の胃袋(ヤギだったかな?テキトーな記憶)に乳を入れて持ち歩いていたら、
それが揺られているうちに固まってて、食べたら「おいしいじゃ~ん!!」っていうところから始まったっていう説もあり、


偶然の産物、めっちゃおいしいや~んってこともあるんだよね。


食べ物が生まれた経緯っておもしろい


切り干し作り、楽しかった♪
大根たくさん植えて、来年またやりたいなぁ



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 食べ物
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは☆ 

切干大根ってお漬物でも煮物でも
ほんと万能な食材乾物だよね~
色々な切り方があるんだね~初めて見たかも輪切りの切干大根!

私もおおざっぱだからあとから・・・って
わかる(笑)
またこれが勉強ってことで♪OKよ♡

チーズにもそういう話があるんだね~
何でも偶然の産物って結構あるんだろうね!ぽちっと。

お久しぶりです。

最近天気が悪く作業の進みが良くありません。
もどかしい!!


切干大根ができるのは偶然でありそうだけど、戻して食べた人は本当にすごいですよね。
自分なら賞味期限切れ扱いかも・・・

ちびたろさん

ほんと、切り干し大根って優秀な食材だよね~
いろいろな切り方…これ、わたしがてきと~にやってしまったので、
正しい切り干し大根の切り方とは違うかも^^;

あ、ちびたろさんも?(笑)
勉強になったわ~あとからはずすほうが、めんどくさいと思うもん(笑)
いつもぽちっとありがとう♪

サトゥさん

ほんと、最近天気があまりよくないですよね。
でも、雨が降ってくれるおかげで、
畑の水の流れ方が分かるので、
水はけをよくするためにあっち掘ったりこっち掘ったりできてます^^

たしかに、しわっしわになったのを戻して食べようと初めに思った人はすごいかも!
非公開コメント

