プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


教育ファームスタディ

う~ん。。。。眠いです

最近、おっとのいびきで目が覚める…
どうやら、花粉症で鼻がつまってるみたい??


そんな最近いびきなおっとは、
昨日帰ってきてから、パソコンをいじってると思ったら、


ひとつ前の記事でも書いた、
鹿島アントラーズのマスコット「しかお」の名前の由来を調べていました
私が涙流して笑ってたので、おっとも気になりだしたみたい。
(って笑いすぎだよね…ほんとすいませんだって…アントラーズのイメージとあまりにかけ離れていて…)


そして突き止めた、「しかお」の由来。
アントラーズが設立してから、マスコットには名前がしばらくなくて公募してたんだけど、

その間にサポーターに、
いつしか「しかぁ~」と呼ばれるようになり、ついには「しかお~」が名前になっちゃったそうな…

あれ?公募の話はどこへ…?
なんにしても、「しかお」、サポーターに愛されてるようです



ちょっと、ひっぱりすぎな「しかお」の話はこの辺で…



昨日、「教育ファームスタディinとうかい」に参加してきました。


「教育ファーム」というのは、単発の農業体験(収穫体験のみ、とか、田植えの体験のみとか)ではなくて、
年間を通して、植え付けから、草取り、収穫まで一貫した農業体験をして、

育てることを通して、命の大切さ、生産者への感謝の気持ち、食べ物の大切さなどを学ぶという
食育活動のひとつでもあります。


わたしが、野菜づくりと食育活動をしたい!って思っていること、
まさに教育ファームはそのものと言えるかも?


くわしくはこちら(全国の教育ファームの取り組みが紹介されています)↓↓

教育ファームねっと(HPにリンクします)


昨日はその教育ファームの勉強会で、
教育ファームを実践されているところの実践報告もありました。


その感想は、続きで。
ちょっと弱気なわたしの感想に付き合っていただける方はread moreをクリックしてね↓↓



これは、おやつにいただいた「おこしもん」を作っているところです

100301_131119.jpg

米粉とお湯だけが材料の、素朴なおやつ。
ついつい手がのびる優しい味です



お昼にいただいたちらしずしもとっても美味しかった☆

100301_121427.jpg

手前にあるのは、手まり寿司。
なんとオオイヌノフグリが飾ってあります
とってもかわいいオオイヌノフグリって、食べられるんだなぁ☆




そして勉強会の内容、報告を聞きながら、圧倒されまくり


きっと、体験された方は、感動して、感謝して、
何ものにもかえがたいものを得て、帰られたんだろうなって思いました。


わたしには大きすぎる夢のような気もしてきて…
今の自分と、目指そうとしているところの距離がとっても遠いような気がして…


ちょっと、自信をなくして帰ってきちゃったけど、
でも、とっても勉強になりました


時間はかかりそうだけど、
今、自分ができることを一歩一歩やるしかないもんね。


焦らない、焦らない。

ぼちぼち、いこ。。。



今日は、ちょっと弱気な記事…

しかも、ながい記事にお付き合いいただき、ありがとうございましたっっ



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ: 
ジャンル: ライフ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

しかお、そんな愛される経緯が(笑)あったんだねー

サトさん、毎日少しずつ前進してるよ。
ブログを見るたびに、いろんな事に参加して、
知識や経験を集めているのを見て、いつも
尊敬しまくり。
サトさんが就農を決めたのもまだまだ最近
の事だし、こんな短期間でも十分前に進ん
でると思うもん。
農業ってさ、私もよく分かってないけど、
今日明日で種蒔いて収穫できるものじゃないよね。
その分、学んでいくにもきっと時間がかかる
んだろうって思う…
焦らずゆっくり頑張って~

ぽち☆

パピコさん

これから、サッカー見ながらしかおが気になる存在になりそうだよ(笑)

パピコさんあたたかいコメントありがとう><
とっても心強いです。
そうだよね、今日明日ですぐにできるものじゃないもんね、
焦らない、って言い聞かせつつ、変に焦る自分がいて…><
慌てないでゆっくり、自分のペースでやっていくのがいいよね^^
まずは自分が楽しんでやらなくちゃね^^
ぽちっとありがとう☆

勉強家だね★

相変わらず勉強家ね❤

いろんなところに顔出して、偉いと思うよ~。
とりあえずはそんなもんでいいんじゃない?
夢は早くかなえればいいってもんでもないしさ。

お互いのんびりいきまっしょ~♪

shioさん

勉強家…とは程遠いよ~^^;
なんとかフェア~みたいなのはほぼ遊びだし(汗)
でもそうね、焦ってもしょうがないんだよね。

のんびり、進んでいきましょ♪♪
非公開コメント

