プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


切干大根にチャレンジ♪

昨日今日と、あたたかいですね
こんなに暖かいと、みんな勘違いして芽を出したり花咲かせたりしちゃいそう。


そろそろ…日焼け対策を考えないとな


「今さら頑張っても…」(byおっと)

「もう、いいでしょ~」(byお師匠)


という声もどこからか聞こえてくるけど…あきらめたくないんだっっ!!!


まずは、一緒にやってる研修生仲間のあねごに秘訣を聞いて参考にしようと思います
(畑やってるのに、まるでマイナス10歳肌の持ち主。)




そして。


今日はわたし、このいいお天気に、畑に行かず…


100224_113214.jpg

大根洗って…




100224_133630.jpg

切って…
(こういうのって、ほんと性格出るよなぁ…トホホ)


100224_134444.jpg

干してました。


切り干し大根、初チャレンジ。
輪切りと、太めと細めの、3種類うまくできるかしらん??


ちなみに、葉っぱは

100219_181510.jpg

菜めしの素に変身しました。



切り干し大根って、手作りのを買うととってもおいしい
そんな風になってくれるのを願いつつ、


あぁ~カビませんように!!




ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆




スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

日焼けが気になる季節だよね~
日焼け対策はやっぱり、帽子かな?
首のトコに布が付いてるやつ(^ ^)

切干大根いいよね♪
安い時に大根買って、私も作ってみたいな~
保存するんだったら完全に乾かした方がいいんだよね?
完成が楽しみだわ♪

こんばんは☆
切干し大根興味深々!!
いつかやってみたい干し野菜。
ネットは専用のを使ってるんですかぁ??
出来上がりとっても楽しみですね♪♪
(あたしが。。。笑)

そうそう

日焼けは大敵!
切干大根は干すだけなの?
カビないといいですね。

前記事のバイキング給食?!
そんなのなかったよね~
お祭りですね^^

この大根は秋植えしたものですよね?
越冬させたんですか?

うちは埋めて保存している大根がまだまだ残っているので処理に困ってます

切干大根にするのもいいですねー

こんにちは!

切干大根作ったんですね!
食べると美味しいんですけど作ってる過程は
結構大根の匂いが凄いですよね!
でもそちらは、外に干せるような天気が
続くんでいいですよね!
こちらは、今の時期ですと中で干すこともありますから・・・

どんな風に調理されるのか楽しみです(@´゚艸`)ウフウフ

パピコさん

やっぱり、帽子は必須だよね☆
首のとこに布がついてるやつ、
どうして、どれもこれもみんな小花柄なんだろ~?
ほんと、ギモンだよ~;;

切干大根、今日は雨だったから、
家の中に入れたら、すっごく大根臭がする^^;
もうしばらくの辛抱かなぁ^^;

Makiさん

干し野菜、これから日差しが強くなってきたら、
やりやすくなりますよね^^
ネットは、釣具屋さんに行ったときに安かったので買いました☆
ホームセンターにも売ってましたよ^^
ネットじゃなくても、少しの量なら、ざるでもいいと思います^^
切干大根、ちゃんとできるかな~?

なでしこさん

なでしこさん、日焼け、何か対策知りませんか~??
切干大根、切って干すだけです☆
ほんと、カビないといいなぁ。。。

バイキング給食、わたしが子どもの頃は、考えられない><
うらやましなぁ~って思ったりします^^

ムニュムニュさん

大根、秋植えです☆
そのまま冬越したので、
土から上にでていたところは、ちょっとシャリシャリになってます。
切干大根、あっという間に縮みました^^;
余っているのを処理するにはいいかもしれません☆

はっぽうこまちさん

いやぁ、実は今日かなり雨が降っていて…
家の中に入れたら、大根臭が大変です^^;
夫が帰ってきて、クレームにならなければいいなぁ…と思ってるとこです^^;
かびずにうまく出来るか、ちょっと心配です^^;
非公開コメント

