プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


食と地域を考えるフォーラム

今日はあたたかい1日でしたね
ビニールハウスの中も、気がつけばどんどん気温が上昇
そして、うっかりこしサポを忘れてしまったわたし…
今日は腰の痛い野良しごとになってしまいました


そしてわたし、実は頭痛持ちでして…急に気温が上昇したりすると、
ガンガン来ることが…
そんなわけで、ダブルで痛い週明けです


ところで、この週末『元気な食をいただきます。in愛知』に行ってきました。
(食と地域を考えるフォーラム委員会が主催、HPは→コチラ


会場では、愛知の行事食や愛知の家庭料理などが勢ぞろいしていて、
お子さん向けに、豆つかみゲームや米の精米体験コーナーもありました☆



愛知県で、ひなまつりのときに家庭で作られるお菓子『おこしもん』です↓↓

100220_135410.jpg

米粉にお湯を混ぜてこねて、木型にいれ、形を整えたら食紅で色付けをします
これを蒸し器で蒸したらできあがり。
しょうゆや砂糖をつけて食べます☆


昔ながらの素朴なお菓子ですが、
今では作る家庭も少なくなり、木型も稀少なものになってしまったように思います…


以前小学校に勤めていたとき、先生が「木型が手に入ったの~!」って、
1年生クラスでワイワイ作ったのを思い出しました



学校給食の今昔のフードモデルも展示されていました。
日本で初めての学校給食↓↓

100220_135810.jpg

山形県の鶴岡市で、貧しくて昼食を持ってこられない子どものために昼食を出したのが
学校給食の始まりとされています。


セレクト給食↓↓

100220_135954.jpg

今は、選食力を養うためということで、
『バイキング給食』が実施されるところもあります。
(…が、実際やるとお祭りです☆少なくともわたしがやったときは…選ぶって、楽しいことだよね



給食のフードモデルを見ていると、

「ま~今の子たちはこんなもの食べてるんかね~わたしらの頃はねぇ~」

「ねぇ~脱脂粉乳でねぇ~」

「こんないいもの食べてて給食費払わない人がいるなんてねぇ~」

「ねぇ~わたしらの時なんて、みんな払ってたのにねぇ~」

「ねぇ~」


という声が。振り向いて、「ねぇ~」と相づちをうってみる。
ほんと、ごもっともです!!!


『農業に“若者”を呼び込め』というテーマで、
パネルディスカッションもありました。

農家のこせがれネットワークの代表、宮治勇輔さんの話も聞くことができました。
(農家のこれがれネットワークのHPはコチラREFARM by こせがれネットワーク


この食と地域を考えるフォーラム、全国各地で開催されているようで、
HPには全国各地の特産品や料理などの紹介もされています☆

お住まいの地域のおいしいあれこれ、何かみつかるかも?
↓↓↓
食と地域を考えるフォーラムHP



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

おはよ~

頭痛&腰痛大丈夫?
どっちもつらいよね~(>_<)
無理しないようにね。

こんなイベントがあるんだ~
広島のイベントをのぞいたら、先着150名様に
新鮮野菜って書いてあったのがすごく気に
なってしまった(笑)

給食、私は今でこそ好き嫌いがほとんどないけど、
子供の頃は苦痛だったな~
ご飯大好きな私にとって、週に3日もパン食なんて
耐えられなかったわ(^ ^;)
脱脂粉乳は保育園のとき出てた(>_<)
表面に膜が貼っててイヤだったわ(笑)
最近の給食はホントいいよね。
羨ましい♪

こんにちは♪

実は私も頭痛持ち・・・ダブルパンチで辛かったね・・・。

「おこしもん」って言うんだね~
初めて見たよ!こういうのほんとやらなくなってきちゃったよね~
年に1度のものだからこそ楽しかったりするのにね♪

給食の移り変わりも面白い!
おばさま達!?の会話のくだり(笑)って私もビックリなんだけど!!
「バイキング給食」ってなに!?
そんなハイカラなことしてるの?今!?
選食力ってことなのね~・・・。知らなかったぁ。

ぽちり。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パピコさん

ありがとう☆
今はどっちも大丈夫だよ^^

広島では野菜が先着だったんだね。
愛知も先着で何かもらえたみたいだけど、
行ったときはもうすでになくなってた^^;

実はわたしも…小学校の頃は、給食食べるの遅くて、
みんなが掃除始めてるのに、ひとりですみっこで食べてたから、
あんまりいい思い出が…^^;
中学のときは、給食大好きになってたけどね。

最近の給食は、ほんとおいしくなってるな~って思ったよ。
わたしの行ってたとこは、食器も強化磁器だったよ☆

ちびたろさん

ちびたろさんも頭痛もちなんだ~
くるときは、結構つらいよね><

やらなくなってきたよね、
見直したい風習ってあるよね。
1年に一度だもんね、四季を楽しみたいよね♪

そう、びっくりで残念だけど、払わない人、いるんだ><;
ほんと、残念だよね…
先生がわざわざ家まで行って催促したりして、
先生の業務の負担にもなってるの。。。

そうなのよ~今、そんなのがあるのよ~
わたしたちの時にも、欲しかったな~って思う^^
(それをやる方は、結構大変なんだけどね^^;)

非公開コメント

