プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


九条ねぎを食べました☆

お師匠に、九条ねぎをもらいました。


いつもながら、お師匠のねぎは、根っこがエライことになっていました。
地上部と同じくらいの長さの根っこでは!?と思うほど長かった
(で、写真とるのわすれてしまった…

水なし、肥料なしで育つお師匠のねぎは、抜いた直後から
あの、ねぎのツンとした香りが漂います


ネギは、緑色の葉の部分は緑黄色野菜、土の中の白い部分は淡色野菜に分類されます。
色が違えば、その色の部位によって含まれる栄養素も変わってくるというわけですね☆


ネギのツンとした香りは、辛味のもとアリシンといって、
カラダの血行をよくして温め、また疲労回復にも効果があります。
緑色の葉の部分には、ビタミンA、Cがたっぷりで風邪の予防にも


日本書記に記載があるほど、古くから栽培されてきた野菜のようです
その薬効から、漢方や薬膳でもおなじみの野菜ですね


このいただいてきた九条ねぎ。
部位ごとに食べきりです☆



白いほうは、フライパンで弱~中火でじっくり焼きました。
焼き目がついて、そのまま食べると、とっても甘い
ちょっぴり塩をつけると、甘みが引き立って、さらにおいしい

こうやってじっくり焼いただけのネギがいちばんおいしいような気がします


なんだけど、この焼きネギをマリネ液に漬け込みました。

100216_184216.jpg

こうやっても、またネギの甘さがおいしいのです☆
(写真はイマイチだけど…おいしかったの…ゴメンナサイ


葉っぱの部分は刻んでかつおぶしとしょうゆをあわせて、ご飯にかけて。
これはお師匠の講座の生徒さんに『こうやって食べると、ほんっと~においしいのよ』って教えてもらいました☆

とってもシンプルだけど、このシンプルが最高においしいです

100216_185936.jpg

少しだけ、ごま油を入れて香り付けしても、またひと味違っていいですね
ご飯が進みまくりです



そして。。。。根っこ。

100216_190516.jpg

こないだは赤ねぎの根っこをかき揚げにしましたが、
今回は低温でじっくり炒めてみました。

これに、ちょこっと塩をつけていただきます。
これもまた、おいしい☆


ひとつのネギでも、場所によって食べ方いろいろです^^
捨てるところって、ないんですね


ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは♫

九条ネギ~~!!私大好きなんだぁーーー!!
こっちでも売ってるんだけど5~8本位で480円とかするんだよ!!買えない…。
だから去年京都に行ったときわざわざ錦市場で買って新幹線で持って帰ったくらい(笑)
新聞紙ぐるぐる巻きで!

でもこんなにも食べ方あるんだね~
マリネもかつおぶしと醤油のも根っこも
ぜーんぶ美味しそう♡
あぁ食べたーーーーーーい!!!!!
いいな~いつも美味しいお野菜食べられるサトさんが羨ましい。
でもその代償があってのご褒美だもんね!いけない!いけない!
サトさんのブログから目で楽しんでおすそわけしてもらうよ(笑)

サトさんも良い週末をね♬ぽちっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちびたろさん

わぉ♪ちびたろさんは九条ねぎが大好きなのね☆
新聞紙でぐるぐる巻きにして新幹線で持って帰るなんて、
まさに筋金いり!!(笑)
確かに、ブランドになっちゃってるからお値段するよね;;

わたしも、周りの人に食べ方教えてもらったりして、
いろんな食べ方があるのね~って勉強させてもらってるよ^^
その日採れたものを食べられるのは、とても贅沢だなぁって思う^^
地元の人がみんな、野菜がいちばんおいしい時に食べられるように
なってほしいなと思う!というか、そうしたい!

ステキな週末、過ごせたよ♪いつもありがとう!

おはよ~

うわ~九条ネギ、美味しそう!
で…でも、九条ネギって一度しか食べた事
ないかも!
しかもおでんで!(おでんも美味しかったのよ。)
白いところが甘くっておいしそうで、青い
ところも香ばしくておいしそうで、根っこも…
何か考えたら、ヨダレというか涙が出てくるわ(笑)

こうした食べ方だけじゃなくって、栄養も部分に
よって違うなんて、とってもお勉強になったわ。
夫にお披露目しなくっちゃ♪

パピコさん

おでんの九条ねぎ☆
おでんにねぎ入ってるの、見たことないかも!
おいしそ~食べてみたいなぁ☆
とろっとしてそうだね。想像中…
ヨダレというか涙(笑)

おぉ♪旦那様にお披露目☆ぜひぜひしてみて~♪
非公開コメント

