プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


レタスの芽

今日の天気:くもり



今日も寒かったですね
なんだか冬に逆戻りしちゃったみたい。。。
そのせいか、今日実家に寄ったら、病人が2人おりました…
両親、風邪にてダウン…よって今日はわたし、ごはん係。



そんな寒い中でも、畑にいけば春の訪れを感じられます

100217_112935.jpg

第一圃場の、桃の木につぼみがついてました
梅の木もつぼみがついています☆花が咲くのが楽しみですね



収穫後のブロッコリーに、かわいいわき芽が出てきてました。
生命力ですな

100217_113034.jpg



さて…本日の仕事場第2圃場へ

今週月曜、しっかりと恵みの雨が降ってくれて…
まったく…雨降って地はそんなに固まってくれなくてよろしくてよ

って感じです。。。


重い!重いのよこの土はっっ…
こしサポのおかげでだいぶ楽なはずが、気がつくと背中がイタイ…

しかもだんだん自分が汗臭くなってきたぞ
え?この時期に?じゃあ夏はどうなのよ~~??


長靴とか、大変なことになりそうだなぁ…
ファ○リーズでも追いつかない夏がやってきそう




…えぇと、そんな臭い話は置いといて、


こないだ肩こりながら種まきした、レタスの芽が出ました♪

100216_105406.jpg

いやぁ~ちゃんと出てくれた~よかったぁ
こんな寒い日でも、ビニールハウスの中は20度超えてました。

発芽するのに最適な温度
トマトやナスは、まだの様子。



そして、雑草の芽がいちばんたくさん出てました^^;
雑草にとっても最適温度なのね

まだ芽が出てないのも多いけど、
またまた、これからが楽しみです♪




ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

ハウスがあるなんてうらやましすぎる!!

この時期の育苗が一番重要なのに部屋の中ではなかなか難しくて..

発芽まではいいのですが、日光が当たらず徒長させてしまうんですよねー

温室が欲しいと切に思うこの頃です。

夏はハウスの中でダイエットできそうですねー 灼熱かってほど暑そうですが

おはようございます♪
あたしも夏の畑を知らないんですが、
めちゃくちゃ暑そうですよねぇ…
見渡す限り畑だし、影がない。。。
ブロッコリーって収穫してもまたわき芽が
出るんですねぇ。食べるところ意外の
茎や葉がブロッコリーって多いですよね。
隣りの畑の人が作ってはって。
ブロッコリーの印象が力強いになりました
i-179

昨年、はじめて夏の農作業を体験しましたが、想像以上につらいですよ。
すぐに汗でシャツがびしょ濡れになります。
夕方には耳元で虫が飛んでイライラします。
昼間でも作業していましたが、もう気力勝負でした。
効率よく朝夕の作業に限定したほうがいいかもです。
ただ、驚くほどにウエストはくびれますよ。

こんにちは~

ご両親、風邪は大丈夫かな?
ウチは実家が遠いので、全く頼られていないけど(^ ^;)
ハチに刺されたときだけは電話がかかってきたな~(笑)

まだまだ寒い冬だと思っていたけど、春はそこまで来てる
んだね。
汗もそんなにかけるなんて、ちょっと羨ましかったりして。
ホント、夏はどうなっちゃうんだろ…
長靴はきっと、材質的にも匂いは逃れられなさそうだよね(^ ^;)

レタスの芽ってこんななんだー
結構色が地味(←失礼な人)?
野菜の芽って見る機会がないから、面白いです♪

こんばんは!

ご両親とも風邪なんて!!大丈夫?
寒さが厳しいからね~風邪引いてもおかしくないよね・・・。
お大事になさって下さい!!

サトさんも大変だね・・・。
畑仕事に看病で体壊さないでね!

ブロッコリーちゃんもまだ赤ちゃん?
かわいいね~

新芽も出てきてこれからますます楽しみだね♪

ぽちっと。

ムニュムニュさん

ハウス、今年畑が増えたので、お師匠が購入しました^^
部屋だと、日光が当たりにくいですよね、
おかげでグリーンピースはもやしっ子…^^;
ハウスが暖かいからか、こないだは小虫がハウスの表面にたくさんいて…^^;
この時期なのに(汗)
夏はハウスがサウナになっちゃいそうですね!
かなりデトックスできそう!!

Makiさん

ほんと、めちゃくちゃ暑そうですよね><
ほんと、影がない…。
傘をたてておいて陰にする…なんてことが、雑誌にのってました^^
ブロッコリー、わき芽も葉っぱも茎もおいしいのに、
スーパーでは見かけないですよね。
ってことは、やっぱり捨てられてるのかな><;
う~ん、もったいないですよね…

shiki31さん

はじめまして。コメントありがとうございます☆
想像以上につらいんですね><;
夏になって、『やっぱり、想像以上だったぁ!!』
って思うことになるんでしょうか…^^;
農業って、やっぱり気力と根性??(汗)

おぉ~~~~ウエストがくびれるんですね!!
(ウエストぉ~)って思いながら農作業することにします(笑)

パピコさん

ご心配ありがとう^^
今日は、だいぶ元気そうな声だったので大丈夫だと思う♪
ハチに刺されたとき…><それはびっくりされただろうね…><;

そうなの、家にいるよりも外にいるほうがカラダがあたたかくなる^^;
わたし、結構汗っかきだから、夏心配だよ^^;
脱水しないようにしなくちゃ…
長靴どうなんだろ~><;
長靴じゃなくて、地下足袋はいたほうがいいのかなとか考えちゃう^^;

わたしもレタスの芽初めてみたよ^^
確かに!地味かも(笑)これ、ちょっと茶色がかってるよね!
レタスの種類によって、微妙に色がちがって面白いよ☆
でもね、形はみんなこういう形してるっぽい。

ちびたろさん

ご心配ありがとう^^
2人とも、だいぶよくなったみたいだよ☆
わたしも、ぼちぼちっとやってま~す^^
(看病…っていっても、ちょちょっと作って、『じゃ!』って帰ってきちゃったのよ^^;ちょっと冷たい娘かも??^^;)

ブロッコリーも、わき芽はあんまり大きくならないから、もうそろそろ食べごろかも☆
ほんとこれからますます楽しみだよ♪
ぽちっとありがとう^^
非公開コメント

