プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚



赤ネギと根っこ

今週末、12月12日(土)と13日(日)に、
名古屋でマルシェジャポン(HPにリンクします)がOPENします。

生産者と消費者が出会って、交流できる場所キラキラ

生産者と消費者がお互いの声をきける、食卓に農が近づくことができる場でもありますキラキラ
(でも…例の事業仕分けにより、仕分けられちゃったみたいですilli _ ̄● illiでも本当に必要なものならば、民のチカラで続いていくはず…)


そのマルシェジャポンに、お師匠が出店することになったので、
今日は私も準備をお手伝いしました。


これは、販売予定の赤ネギ。

091210_130812.jpg

土に埋まっているところが、きれいな赤色をしてるんです。この色素は抗酸化力jumee☆high1のアントシアニン。
これは食べなくちゃ~ふきだしハート

茨城のほうの伝統野菜みたいです。
抜いた瞬間から、ネギのいい香りがします☆



「お客さんに説明するのに、分かってないとね」
ということで、自分でまず、食べてみることに。


そして、お師匠曰く、「ネギの根っこがうまい!体がポカポカになるよ」って。



…根っこを食べる???


ネギの根っこなんて、食べたことない…
でも確かに写真のとおり、お師匠の作るネギは、根っこがハンパなく、わっさわさしてるんです。



そんなわけでひとまず、上のほうをフライパンで焼いてみました。
とろっとしていて、甘みがあってこれはおいしいですふきだしハート

091210_185255.jpg



そして根っこのほうは…洗うと、こんなに白い!っていうか、すごい根っこですね…
(でも…キレイにあらうのめんどくさい汗あせ

091210_172129.jpg



で、かき揚げにしました。

091210_191813.jpg

まんまバージョンと、桜海老まぜたバージョン。
ちょこっとだけ塩をつけて、食べてみました。

これが…サクサクで、びっくりなおいしさでキラキラ
本当に、体がぽかぽかですさとと-太陽


ネギの根っこ、ネギの香りがすご~くするんです。
あの、ちょっとツンとした感じの。

あの香りの成分が、血行をよくしてくれて、体をあたためてくれるんですよね。

お師匠が「体があったまる」と言ったのも納得。。。


う~ん、ネギの根っこ…根っこでこんなおかずができることにもびっくり。
なんか得した気分だし笑


ネギの根っこ。ほんと、びっくりです。




テーマ: 食べ物
ジャンル: ライフ

コメント

あ、赤ネギ!
今日スーパーで初めて見かけて、こんなのあるんだ~、ってまさに思ったところだったので、タイムリーな記事です☆

抗酸化の効果があるのですね、今度ぜひ食べてみます♪

こんにちは!

きれいな赤ですね~
この埋まってるところや根っこって食べられるんですね?!
初めて知りました。
普通のネギやワケギなんかの根っこも食べられるのでしょうか?
かき揚げおいしそうです^^

すいかさん

おぉ!そうなんですか!
やはり関東のほうには赤ネギ出回ってるんですね☆
ほんと、ぜひ食べてみて♪♪
焼くと、とろ~んってしていて甘みがあって、おいしいです^^

なでしこさん

そうなんです☆
根っこが食べられるってビックリですよね!
私も、最初「えぇ~!?」って思いました。でもこれがほんとにおいしいんです☆
普通のネギやわけぎの根っこも食べられますよ☆
手に入ったら、ぜひやってみて♪♪(処理がめんどくさいけど…^^;)
非公開コメント

