プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


種まき開始☆

今日の天気:曇り


ども。
おっとの弁当箱のふたを、手をすべらせて落として破壊してしまい、
朝からブルーな気持ちだったサトです


昨日今日と、とってもあたたかかったですね



今日は、ビニールハウスの中でトマト、ナス、レタスなど春夏野菜の種まきをしました☆

いろんなレタスの種です↓↓

100209_124139.jpg

レタスひとつでも、こんなにたくさん種類があるんですね
食品成分表だと、4種類くらいしかなかった気がするんだけどな~


この左手前のキャトルセゾンというレタス、
収穫できる頃には、花のようにキレイだそうです☆
フランスの伝統品種なんだって

生長がとっても楽しみです


ロメインレタスの種です↓↓

100209_124223.jpg

とっても小さくて、軽い。セキ、くしゃみは厳禁
鼻息で飛んでいきそうよ


これをひとつずつ、黙々とセルトレイに入れていきます。


…ひとつ…ひとつ…ひとつ…ひとつ…ひとつ…


か、肩こる…!



あぁ!2つ入ってしまった
…まいっか…(おいっ


と、慣れない手つきでなんとか種まき完了。

100209_161418.jpg


本日は3人で、30度超えるビニールハウスの中で(暑…)、
ちまちまとやりました☆

ビニールハウス、別に暖房入れてるわけじゃないんだけど、
ものすごくあったかい。

外が寒くても、中は20度くらいあるんです。スゴイ。



昨日今日と、暖かかったからか、トレイに畑の土を入れながら、
雑草が発芽しているのを発見…


雑草と野菜の芽が同時に出てきたら、区別つくか心配

それより、ちゃんと芽が出てくれるか心配


レタス以外のトレイには、保温用のシートをかぶせました。

あぁ。心配だけども、楽しみ
気持ちが、入り混じり中です。






ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは♪

こっちも今日温かったよ~21℃だって!!
散歩したくなったもん♪出来なかったけど・・・

それよりレタスってこんなに沢山の種類があるんだねー!
キャトルセゾンなんて雑貨屋さんみたいなネーミングでおしゃれ♪
1つずつは肩が凝るし目もちかちかしそうだわ!←私だけか!(笑)

今日もお疲れさまでした♪
ぽち。

レタスの種ってこんななんだね。
確かに鼻息厳禁だわ!
これからの花粉の季節には、私絶対種まきできないよ(笑)
そして、ホントに肩こりそう~

それにしてもビニールハウスってそんなに温かいの?
暖房入れてそれくらいになるのかと思ってたらびっくり!

芽が出てくれるの、楽しみだね~
レタスの芽、写真とかで確認しとかなきゃねっ(笑)

ちびたろさん

21℃ってすごいね><
寒暖の差が…;;
ほんと、そんなに暖かかったら散歩したくなるね^^

ほんと、レタスひとつでこんなに種類があるんだってびっくり^^
育つのが楽しみだよ~かなり不安だけど…^^;
ほんと、目もちかちかしちゃうかも…
いつもぽちありがと~^^

パピコさん

わ~わたしも花粉症なんだよね><
種まき要注意(笑)
途中で集中力が切れてきたり(笑)

そうなの!わたしもびっくりしたよ。
暖房つけてないのに、すごくあったかいの。
日が落ちると、やっぱり温度は下がるみたいだけどね☆

ほんと、レタスの芽と雑草が区別つくようにしとかなきゃ~
非公開コメント

