プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


味噌作り

ステキ空間の儘舎(ままや)で味噌作りをしてきました♪
(ままやでの以前の記事は→コチラ


手作り味噌、やりたかったんです


材料は、大豆、塩、麹と、いたってシンプル
今回は米麹で作りました♪



100207_123231.jpg

スーパーで買う麹と違って、ふんわりした感じがする…
この米麹をほぐして、塩と混ぜます☆



そして、指でつぶれるくらいに柔らかく煮た大豆を
冷めないうちに、ジッパーつきのポリ袋に入れて、つぶしました。
100207_124520.jpg

大豆、煮えたかな~って味見をしているうちに、
だいぶ減ったような?


つぶし方はお好みなんだけど、
少し粒が残るくらいのほうがおいしいんだって


で、つぶした大豆が人肌くらいになったら、
(あんまり熱いと麹菌が死んでしまうので
先に混ぜておいた米麹と塩の中に投入~


大豆のゆで汁を混ぜて、みそだんごを作り、
消毒して、塩を底に敷いた容器に入れていきます☆

空気が抜けるように、たたきつけるようにして入れていきました。
(って~ここが肝心なのに、みそだんごを作るのに夢中で写真とるの忘れました


いちばん上に、塩をまんべんなく敷いて、できあがり

100207_134321.jpg

これに、重石をしてもしなくてもいいそうな?
カビが生えずにちゃんと熟成してくれるかしら


味噌を入れる容器、今日の量でいくとわたしのはちょっと大きすぎたみたい。



友達が、

「わたしが今日持ってきた入れ物、ステキだよ

って。


えぇどんなステキな入れ物?見せて見せて♪
って見せてもらいました☆

コレです↓↓

100207_140317.jpg

わぁキレイな色!!ほんと、ステキ♪


…え?そういうステキじゃないって??


「これ、何かわかる??」


ん?…


???


!!!!


これって…


骨壷じゃ~~~ん



ていうか、これをどやって手に入れたんだ~~~!?



話によれば、親戚の方が焼き物をされていて、
味噌用に何かいいものはないかと聞いたところ、
これが出てきたそうな


だから、未使用品なのでご安心を


「何かわかる?」って聞かれなかったら、
モダンな感じの漬物の容器だな~って思って終わってたよ。



洋風のお家に似合いそう☆
こんな感じの容器で、梅干し漬けたらステキじゃない


ひゃ~それにしても、びっくりしたぁ~
周りは、笑いの渦でした



ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちわ♪

お味噌作りって意外とシンプルなんだね♪
また楽しみが1つ増えたねー☆
出来たらお味噌汁でUPしてね♪

それにしても
骨壷には笑ってしまったわ~(笑)
ほんと言われたらって感じだけど・・・
反対におしゃれかも!?

今日もぽちっと。

お味噌の手作りしたんだ~
すごい!
作り方って意外と簡単?
おばあちゃんが毎年作ってるのに、作り方
知らないのよ、私(^ ^:)

それにしても骨壷(笑)
確かに言われないと分かんないかも!
モダンで青色がとってもステキ(≧▽≦)
でもサトさんの白い容器も素敵よ~

出来上がるのが楽しみだね♪

ぽち☆

ちびたろさん

ほんと、意外とシンプルだよね^^
ちゃんとかびずにうまくいったら、また記事にするね♪
気がついたらなくなってた、なんてことないように、
ちゃんと半年ガマンしなきゃ(笑)

ほんと、オシャレな入れ物~って思ったら(笑)
わたし、これで梅干し漬けたいよ~☆
いつもぽちっとありがとう^^

パピコさん

そうそう、意外と簡単だった☆
でも、ちゃんと食べられるまで本当に簡単だったかわかんないけど^^;
パピコさんちはお祖母様が作られてるんだね^^
ベテランさんに教わったら、とってもおいしいのが出来そう!

ほんと、言われないとわかんないよね!
この壷欲しい~!って思った♪
わたしのはちょっと大きかった^^;来年はもっと大量に作らなきゃ?
ぽちっとありがとう♪

いいな~!

手作り味噌!!

いいな~、私もやってみたいと思いつつ、ついしり込みしちゃってなかなかやる機械がありません。

手作りのお味噌と自家製の野菜でお味噌汁な~んて、本当にすてきですねぇ。


お味噌、出来たらお味の感想聞かせてくださいね☆

すいかさん

わたしも、なかなかやる機会がなかったんだけど、
教えてくれるって言われたら、
やるやる~~って飛びついちゃいました^^
手作り味噌で、自分で育てた野菜でお味噌汁できたら、
確かにステキかも☆
カビずにちゃんとできたら(笑)記事にしま~す^^
非公開コメント

