プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


イチゴの定植

今日の天気:晴れさとと-太陽

今朝起きるといつもよりも外が明るい??
ハイ…寝坊しました汗

おっとをバンバンたたき起こし、ダッシュでお弁当おにぎりを用意して、
おっとがゴハン食べてる間に燃えるごみを捨てる用意jumee☆trashday2g(←ココだけは忘れない笑

お弁当と水筒と、燃えるゴミを渡して送り出し。
は~なんとか間に合ったわ…汗




さて。


昨日はお師匠のカルチャーセンターの野菜の講座のお手伝いに行きました☆
お手伝い…といっても、ほとんど受講生の方と一緒になって、

「へぇ~、ふ~ん、なるほど~~」

と講座を受講して、ちゃっかり、じゃがいもの試食までしちゃってたんですけどねkao04

この間の密着取材の続きでTV局の方がいらっしゃっていたので、
受講生のみなさんもすこ~し緊張気味だったみたいですが、

講座が始まると、みなさん打ちとけてきて楽しい講座でしたふきだしハート




そして、今日は第2圃場の開墾の続き。
もうひとり、新しく研修生仲間を迎え入れて、4人での作業でした☆


この新しい研修生仲間は女子ハート
しかも経験者の方で、自分でも自然農を実践されているので心強いですキラキラ

クワの使い方も慣れていて、畝の立て方についても、いろいろアドバイスもしてもらいました☆
はぁ~ほんとに心強い~キラキラ

しんどい仕事も乗り越えられそうkao02



それと今日は、いちごの苗の定植をしました。

100126_162257.jpg

…どこに苗があるかわかりませんね…汗あせ


ちゃんと根付いてくれますように…


今日はビニールハウスの骨組みも立てて(男性陣が)、
育苗する準備も整いつつありますキラキラ


レタスの種まき、近づいてきたぞハート




ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは♪

サトさんのバタバタ劇が目に浮かんでしまったよ~(笑)
ゴミ出しのところ!思いっきりわかる!
これだけは忘れちゃならないとこだよね♪
でもちゃんとお弁当と水筒持たせるなんて偉い!
わたしなんか最悪カップ麺!!(笑)

経験者の方と一緒だと心強いよね!
いちごの苗の定植♬
今はわからないけどこれからどんどん芽が出てくるんだろうなぁ~
楽しみだな~♡

ポチッ。

こんにちは!

毎日バタバタと忙しそうだけど、何だか充実してる感じ♪
ちょっとうらやましい~
ゴミ出し、ダンナサマのお仕事なのね(笑)
「燃えるごみを渡して送り出し」に笑っちゃったわ。

いちご、春になったらいちごが沢山取れるんだろうね。
おばあちゃんが黒いビニールとか貼ってたなあ~
あれって、温かいから?かな?

ちびたろさん

あっ、ちびたろさんちも旦那様がゴミだし係かな?(笑)
そうそう、ココは忘れちゃいけないよね♪
この日は、なんとかお弁当用意できたけど、
ほんとにギリギリだったらカップめんだよね(笑)

ほんと、心強いよ~^^
わからないことバンバン聞いちゃおうとかたくらんでます☆
いちご、楽しみだな~^^
いつもぽちっとありがとう♪


パピコさん

今はそんなに忙しくないんだけど、
春夏になってきたら、きっととっても忙しいんだろうなぁ…って人ごとみたいだね^^;
どう家事と両立させようか考え中…でも昔の人は、みんな家事と畑を両立させてきたもんね。

ゴミだし、おっとの係なの^^
前に燃えるゴミ渡しそびれて、めんどくさい思いをしたんだよ~(笑)

そうそう、黒いのね、冬は地面の温度を暖めてくれて、
夏は温度が上がりすぎるのを防いでくれるんだって。
あと、雑草が生えるのを防ぐ役割もあるみたいだよ♪

非公開コメント

