プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


ステキ空間『儘舎』

愛知県春日井市にある『儘舎(ままや)』(HPにリンクします)に行ってきました。

100121_125750.jpg


古民家を改修して、ギャラリーやイベントなどが行われているそうです☆

古民家っていうと結構山奥にある…というイメージですが、
春日井市は名古屋市に隣接していて、人口30万人というなかなか大きい(あれ、別に大きくない?)市なのです。


こんなところがあるとはびっくりしました汗


中に入ると、土間があり、お味噌のいいにおいがしていました。

週に一度だけ、囲炉裏を囲んでのランチがあり、
お友達がその手伝いをしていますキラキラ



台所をのぞかせてもらいました目

100121_125955.jpg
(ちょっと見づらいですが…汗

なんと釜戸ぱんだ
まるで博物館のような!!!!


このときは、お釜でご飯を炊いていましたご飯
その隣で、七輪の上でお鍋がコトコト…


いい匂い、心地よい音、ゆったりした空間です。
年季の入った食器棚や鉄鍋、きれいに磨かれた行平鍋が、
モノを長く使うことの大切さを教えてくれているみたいですkao02


外をのぞいてみると、窯が。

100121_130229.jpg

この窯、手作りだそうです。ピザが焼けるってふきだしハート




囲炉裏を囲んでのお食事。

100121_132327.jpg

自分たちでよそって、お膳に並べていただきます。
野菜たっぷり、カラダが喜ぶごはんハート
釜戸で炊いたご飯、とてもおいしかったですハート特におこげがキラキラ


日本人の食卓って、こうやって火を囲みながらの食事から始まったんだよね。
囲炉裏を囲んでいると、自然と会話がはずみます。
初めて会った人でも、同じものを食べて、「これ、おいしいね、」って、そこから会話が出てくる。


食べるって、こういうこと。
食卓って、そういう場所キラキラ


ついつい、長居してしまいそうな心地よい空間です。
桐のタンスに足踏みミシン、火鉢、古い着物や漆器、日本の古くていいものがたくさん詰まった場所でした。


わたしも、こんなステキな空間で、
お友達と一緒に、自分の育てた野菜で…スローフードな催ししたい…ハート
と、ひとつも野菜が出来ていないのに、妄想ばかりが膨らみます汗


ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

とってもとっても美味しそう!!
あたしも野菜たっぷりご飯大好き
ですi-178
自分が作った野菜で料理するのは
あたしも夢。妄想かなり膨らむの
すごい~わかる(笑)
 

こんにちは(^ ^)

古民家いいよねえ~
あこがれちゃう。
しかも囲炉裏まであるなんて。
そして美味しいものって、人と人をつなげてくれるんだよね。
美味しご飯が食べられるだけでも幸せな私だけど…(^ ^;)

サトさんの妄想イベントが、いつかかなったら、
私も是非お邪魔してみたいな。

Makiさん

Makiさんもそうですか♪
自分で作った野菜、いっぱい使いたいですよね^^
妄想するのは自由だし(笑)
いろいろ膨らんじゃいます^^

パピコさん

古民家、ほんとあこがれちゃう♪
流れてる空気がゆったりしていて、落ち着くよね^^
美味しいもののチカラってすごいよね!
わたしも、自分で作って、失敗!って思ったご飯でも、
なんだかんだ幸せに感じる(…って変かな?)

妄想で終わらせないようにしたいなぁ♪
ぜひ来て欲しいよ^^

ステキです☆

お~、ステキ空間ですね!!
ランチもおいしそう~。

うちは和室が一部屋もなくて完全に「洋」なのですが
年々、「和」の居心地の良さに弾かれて行きます。

愛知に行くことがあったら訪れてみたいです!

東京にもけっこう古民家改装カフェやギャラリーがありますが
コチラはかなり本格的で外観も素敵☆

私達は東京で古民家を改装したゲストハウス(シェアーハウス)に住んでいました。
木のぬくもりが心地良くて、みんな居間に集まり食べたり飲んだり。
あー、思い出しちゃいました^^

カラダが喜ぶお野菜、作ってください!!

すいかさん

ゆったり、ステキ空間でした☆
ランチも、自分たちでよそったり、
みんなでいろいろ出来るのが楽しかったです♪

もし、お近くにいらっしゃることがあれば、ぜひ…♪

なでしこさん

東京には、古民家を改装したシェアハウスがあるんですか~!
すごい!!
古民家に住むのって、すごくあこがれます。
なでしこさんは住まれてたんですね~!
うらやましいです^^

木のぬくもりの中にいると、気持ちも優しくなりそうですね。
カラダが喜ぶ野菜、作りま~す!^^
非公開コメント

