プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


農業活性化センター『あおいパーク』

友達の家絵文字名を入力してくださいにキムチを作りに行った日、愛知県碧南市のあおいパーク(HPにリンクします)にいってきました。

あおいパークは農業や健康などをテーマにした体験型の施設だそうで、
ファーマーズマーケットや温泉、体験農場やレストランがありました。

イチゴ狩りや人参や大根の収穫体験もやってました☆



産直市場の様子ですキラキラ
結構混んでました。行ったのがお昼近かったので、結構売れてしまった後だったかも。

100116_122816.jpg


とんがった里芋

100116_123030.jpg


アロエ

100116_123418.jpg

和え物、煮物、天ぷらなどのレシピが一緒においてありました☆



碧南市の特産のひとつに人参があります。
碧南には人参畑が広がっている地域があって、そこはあたり一面人参☆
それはもう、壮観キラキラ(写真とるの、忘れちゃった汗

10Kgいり…こんな状態で売っているの、初めてみました目
こんなに大量な人参、誰が買うの?と思っていたすぐそばで売れていきました汗

100116_122414.jpg



小ぶりな人参、3Kgくらい。
規格外のものなのか、これだけ入ってお値段¥180。

100116_122440.jpg

ちょっと安すぎ…汗
規格外だからなの??


日本の食料自給率はカロリーベースで41%。
その一方で、規格外の農産物は流通にのせられず、廃棄されてしまいます。
食べられるのに涙
自給率が低いのに廃棄が多いって、とっても矛盾を感じます…


全国各地でこういう規格外の農産物を有効に利用しようという取り組みが始まっていて、
直売所での販売もその取り組みのひとつといえると思います。


地元で消費すれば、流通にのせなくてもすんで、コスト削減にもなるし、環境にもやさしい。
そういった意味でも、やはり地産地消をもっとすすめていかなければならないなぁと思います。


そこで、自分に何かできることはないのかなぁ~って思うんだけどね。
やっぱり、まずは地元産のものを選んで買う、ってところかなkao02


それが、ウチの近くではあまりないのが悲しいところなのですが…汗あせ
うちの方にも直売所、増えないかな。作っちゃう?なんて笑



そして、「この人参、ちょっと安すぎるよね~」といいながら購入して
ご近所に配るわたし…完全におばちゃんの生態してますkao04ははっ…







ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

規格外だから叩き売りになるのは、どうしても解せないんだよね。
これも同じ「人参」。
価値は同じのはず。
規格は流通の都合で生まれた「見た目」の基準でもあると思う。
もちろん、綺麗な野菜にこしたことはないけど、規格外であってもそれに価値を感じるシェフもいるんです。

ちなみに、碧南の人参畑なら、恐らくそれは「碧南鮮紅」だと思うよ。
愛知の伝統野菜だわさe-287

こんばんは♪

産直市場!!楽しそう~行きた~い!!
いいな~いいな~♪
人参がすごい量でびっくり!

そう!そう!前にニュースで規格外だからとか
傷が付いたからとか天候が良過ぎて作られ過ぎたからとか…
野菜達が無惨にも廃棄処分されていたのを見た事があってすごくもったいない!!
って感じた事があったの。
キレイな物だけが流通するようになったのは消費者側も綺麗なものを求めるからだよね…
今回パリに行った時 みたくれの悪い野菜でも普通に店頭に並んでたし
味が同じであれば構わないって私は思うんだけど。

長々とごめんね♪ぽち。

おはよ~

産直市、心が躍るね~♪
アロエも売ってるんだ。食べると美味しいのかな?
胃には良さそうだけど(笑)

にんじん、お馬さんが喜びそうな量!
規格外とかあるんだね。知らなかった~
規格内だろうが外だろうが食べられるのにね。
私が買い物するお店や業務用スーパーは安いんだけど
見た目は若干悪い野菜を置いてるの。
もしかしたらアレも規格外とかなのかな?
大手スーパーへ行くとそういう野菜は置いてないよね。
ちゃんと国産だし、安いから、私は気にせず買ってます。

直売所、ウチの近くにも全然ないの。
JAの朝市も小規模なのが週1回(水曜日)とか…
田舎の方へ行けば大規模にやってたりするから、
ドライブがてらいっちゃう~?って感じになります。

産直市場

本当だ、にんじん爆安!!

最近は野菜の直売所、人気ですよね。
私も大好きです。
なんていうか、スーパーにはない生命力みたいなのを感じて、そこで買い物すると元気になったような気がしちゃいます。

たつまさん

そうですよね。
同じ価値のあるものなのに。。。
家庭で使うときは逆に小ぶりなほうが使いやすいこともあります。
規格外のものに価値を感じられるシェフの方もいらっしゃるんですね。

価格破壊?って思うような値段には悲しくなるけど、
今まで捨てられていたものを『使わなくちゃ!』という動きが出てきたことは
ちょっとは明るくなってきてるのかも?と思います。

この人参、伝統野菜だったんですね!
地元の野菜のことも、もっと知っていかなくちゃなぁ…


ちびたろさん

産直市場、楽しいよね♪♪
人参10kgにはほんとびっくりしたよ~
(その10kgが売れそうになっているのを発見したときはもっとびっくりしたけど^^)

そうだよね、ほんともったいない…
わたしも、何年か前にキャベツがとれすぎて、
ニュースで、トラクターで畑のキャベツを踏み潰しているのを見た時、
ほんとショックだったのを覚えてるよ;;

パリではちょこっとおかしな野菜でも店頭にあったのね^^
外国に行くと、日本のスーパーって野菜がキレイにそろってパックされてて、
とっても不自然に思えてくるよね…

いつもぽちっとありがとう♪

パピコさん

産直市場、楽しいよね^^
アロエ、すごく大きくてびっくりしたよ~!
普通に煮物にもできるみたい。おいしいのかな??

人参、ほんと大量でびっくりだよね!
そうなのよ><;出荷基準っていうのがあって、
それに当てはまらないと、規格外っていって商品にならなくなってしまうらしいんだ。
パピコさんちのほうのお店、もしかしたら、規格外を安く買い付けているのかもしれないね。

ドライブがてら行く道の駅とかも楽しいよね!
その土地の特産物が知れるし、変わったものもおいてあるし、わたしも好きだよ♪♪

すいかさん

ほんと安いですよね。びっくりしちゃった。
10kg入りのは、まず多いことにびっくりしてたら、
値段見るの忘れちゃった(笑)

直売所の野菜はほんと元気がありますよね!
やっぱり新鮮だから、おいしいし♪
わたしも、直売所に行くと、元気になって帰ってきます^^

こんばんは

本当にその人参は安すぎますね(*_*)
消費者としては嬉しいですが、生産者としては、悲しい価格ですね。

私の地域では長い人参を「ブランド」として売っているので、特に「規格外」が悩みの種です。

「規格外」は加工業者や飲食店に格安で取引されますが、加熱した時に他の人参にない甘みが出たりするので、味でも十分特別なのになぁと思います。

「ブランド」で付加価値を付けて売っているので、しょうがない部分もありますが、農産物の形があまり重要でない社会になっていったらいいですね。

サトゥさん

わたしもかなりびっくりしました。

大塚人参は形に特徴があるぶん、育てるのがはやり大変なんですね。
大きさだけで商品にならなくなってしまうのは、残念です。

近頃は、規格外の野菜を中心にビジネスにしているところもあるようですね。
見かけだけでなく、本当に価値のあるものが理解される世の中になってくれればいいですね^^

道の駅

なんてお買い得❤
ここいらじゃ、3本180円って時もあるのに・・・(涙)

うちはJAがそばにあるのだけど、まだ足を踏み入れたことがないのです。。。
なんだかおばちゃんたちがいて怖そうで。
でも、これを機に行ってみようかしら❤

私は道の駅がすきで。
地元の朝摘みの野菜なんかが少量で売ってて、スーパーよりは新鮮でお買い得。
実家にいた時は、岐阜の温泉帰りによく寄ったもんです。

今は道の駅に行くことも出来ず、とりあえずスーパーの野菜を買う毎日。

同居人の実家からたまぁに送られてくる野菜達は、売り物じゃないだけに不揃い。
ジャガイモなんて芽出てますけどっ!
寒さのせいか、乾燥のせいか、しわしわだし、最初は食べれるのか心配だった。
でも、スーパーの野菜より味が濃いんだよね。
にんじんはにんじんの味がする。

規格外だけじゃなくて、昔の野菜の味もみなおしてほしいな。

shioさん

コメントありがとう♪
近くにJAがあるのね!行ってみるとおもしろい食材とか見つかるかもしれないね!

道の駅、楽しいよね^^
岐阜の道の駅、楽しそう~!
わたしも向こうにいたときは、本巣の道の駅によく行ったよ^^

ジャガイモの芽(笑)わかる、わかる~!
うちも義母が家庭菜園をしていて、時々送ってくれるんだけど、出てるよ(笑)
そういえばね、この碧南の産直市場にあったジャガイモも、芽が出てた!
こっちは売り物だけど(笑)
でも、芽が出るってことは、薬使ってなくて安心ってことだもんね^^

この碧南の人参も、人参!って味がしておいしかった。
トマトとかも、青くさ~い感じのトマトって最近みかけないもんね。

昔の野菜の味、ほんと見直してほしいね。
非公開コメント

