プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


みんなでキムチ

昨日、友達宅で韓国の先生を迎えてのキムチ作りに参加してきましたふきだしハート

静岡にいる頃は、友達が静岡に遊びに来るときに持ってきてくれていて、
できあがったものを口をあけて待っているだけ笑だったので、初参加ですキラキラ

My包丁とMy割烹着とMyタッパー持って出陣車

来てみてびっくりぱんだ
(角ペールの中には塩漬けした白菜が17玉分入ってます)

100116_150550.jpg

役割分担で、塩漬けの白菜を洗って、大根を千切りして…ネギを小口ぎりにして…
ってこの大根、ほんとに足みたいに太い…汗

この足みたいに太い大根をひたすら千切り。
だんだん、押さえている左手がしびれてきたーーーkao06
だんだん、千切りじゃなくて、短冊サイズになってきたり笑


この必死こいて千切りにした大根は他の材料と一緒に、ヤムニョム(キムチの素)になります。
(この時点でにんにくのキョーレツにかぐわしい香りが…汗あせ


100116_170311.jpg



大量です!!

100116_171556.jpg

このヤムニョムを白菜の葉の間に塗って塗って塗って…


完成キラキラ
これがだんだん発酵していき、お好みの漬かり具合と発酵具合で食べます☆


出来上がった一部。エライことになっています…汗あせ

100116_180458.jpg

部屋中キムチ臭い!!そして手袋をしていたにもかかわらず、
ヤムニョムが手につきまくって、洗っても色が落ちない汗
かしまし娘(ちょっとだけ前の笑)が集まって、大騒ぎ?とっても楽しかったですキラキラ


韓国では、どの家にもキムチ用の小部屋と冷蔵庫があって、それぞれの家庭の味があると聞いていましたが、
今は自分の家で作る人がだんだん減ってきているそうです。


日本でも昔はどの家でもぬか床があって、その家庭のぬか漬けがあったけど、
今ではぬか漬けをする家庭はどれくらいあるのかなぁ?


昔ながらの伝統、大事に残していかないとなぁ…と思いました。
そいえば、ぬか漬けやりたいと思いながら、ぬか床を腐らせない自信がなくて、やらずに2年以上たってしまっている汗あせ
今年こそはぬか漬けか…


帰り道、車じゅうキムチ臭を充満させて帰ってきました車
帰ったときのおっとの第一声。



「おかえり~…くさっっ!!!



確かに!臭すぎだった!
お風呂に入っても手がキムチ臭ってどういうこと汗
でもこれも楽しかったからいいんですキラキラ


そして、やってみて思うこと…
漬物はやっぱり塩分多しぱんだ
食べるときは少量をおいしく食べよう~ふきだしハート




今日もダラダラと長い記事にお付き合いいただき、
ありがとうございましたハート


ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

すごおおい!大量ヽ(*'0'*)/ ヽ(*'0'*)/食べ物の入れ物じゃないところに食べ物が大量に入ってる!!(笑)

でも、美味しそう!!
”出来上がりの一部”の写真の白菜、とっても美味しそう!!
思わず手が出そうだよヾ(*´∀`*)ノ
キムチ美味しいけど、臭いのが唯一の難点??
でも、それでもキムチ大好きでーす。
許される日は大量に食べます♪

あ、でもサトさんの言葉「塩分多い・・」って確かにそうですね、考えてなかった(>_<)
ほどほどにしなきゃですね(ToT)

サトさんなら、ぬか床作っても上手に育てそう♪
私もやってみたいけど今は無理だなー。
いつも美味しいぬか漬けがある家って憧れだな☆

おはよう♪

手作りキムチなんて、それは美味しそうな♪(^ ^)
手作りだから市販のものよりは塩分控えめにできてるんだろうけど、
実際入れる量を見ると凄いんだろうね(^ ^;)
それにしても楽しそうだし、臭い物って美味しいんだよね(笑)
食べ頃が楽しみ♪
それにしても、お風呂に入っても臭いって凄いよね。。。

ちゃみさん

びっくりだよね!(笑)
わたしもすごくびっくりしてたら、友達のお母さんが
「これはゴミ箱として使ってないから、大丈夫だよ~」って(笑)
キムチ、くさい~って言いながらおいしく食べてたけど、
作るときにこんなに臭いとは~!!!
でもこんな臭くても、わたしもキムチ大好きで~す☆

そうそう、ついつい箸がのびちゃうし、
塩分、気をつけなきゃ><って思ったよ。

ぬか漬け、チャレンジしたいって思いながら、ず~っとやってなくて^^;
おいしいぬか漬けがある家、わたしも憧れるな~^^

パピコさん

手作りキムチ、毎年いただいていたのがおいしくて、
実は、自分でもやってみようと思いながらやらずに今に至ってたの^^;
みんなでワイワイやるのは楽しいよね^^
でも友達のお家はめっちゃ臭ってるし、大変そうだよ^^;
そうそう、臭いものおいしいんだよね♪
納豆とかチーズとか♪
お風呂入っても臭ったのには本当にびっくりしたよ~!
非公開コメント

