プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


草刈り終了♪

全国的に雪が多くなっているみたいですねゆきだるま
北陸のほうは大雪になっているとか…


うちのほうでも昨日午前中は雪でしたが、(近くの小学校では、子どもたち大喜び!校庭で元気な声がキラキラ
午後には晴れて道路の雪もすっかり溶けて、ほぼいつもの景色に☆


そして今日、畑を見に行ってみると、

100114_093951.jpg


…。


ここだけ、なんだか世界が違うのよね…^^;


畑の前の道はしっかり凍っていましたさとと-雪の結晶
怖くて、わたしの技術では車でここに乗り付けられない…

でもお師匠は乗り付けていた!さすが…




そして、第2圃場へ。

新しい研修生仲間も交えて、3人で開墾作業でした☆

お師匠は第1圃場からトラクターに乗って第2圃場へやってきました。
そしてお師匠とトラクターと一緒にやってきたもの…


焼き芋にされる準備万端の、さつまいもキラキラ

わぁ~いおんぷ

めっちゃテンション上がりますね~♪



草ボーボーだった、果樹部門。

100105_123515.jpg


こうなりました☆


100114_142045.jpg



おぉ~~~~。キレイになったな~キラキラ

前は、手前の白いボックスが草に埋もれて見えなかったんだよね^^;



このボーボーだった草は、焼き芋のために使われましたよ♪
(じゃなくて、ほんとの目的は灰にして畑に戻すことなんだけど…汗



それと。
今日も、ゆずのおじさんに声かけていただきました☆
(ゆずのおじさんとの出会いは→コチラ(あ、しつこい?(笑))

「みかん、好きなだけもってけ~」ってキラキラ

かわいいみかん、いくつかいただいちゃいましたふきだしハート嬉しいなぁ^^



今日はすでに体が痛いです汗あせ
体、どうにかなんないかな汗





ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

はじめまして。
山梨県で農業研修をしているサトゥといいます。

私は慣行農法ですが、最近研修を始めたり、開墾作業とちょっと似ているかなぁと思いました(^^)/

写真から見るに、かなり大変な作業だったのでは・・・
体も痛くなりますよね。
先輩に言わせると”慣れ”だそうです(汗

お互い早く体が慣れるように頑張りましょう。

サトゥさん

はじめまして☆コメントありがとうございます!
山梨で農業研修されているのですね。
サトゥさんのブログにもおじゃましました。
空気がキレイで心が洗われそうなステキなところですね☆

草刈り、実は1日で片付けたわけじゃないんです^^;
ぼちぼち…ぼちぼち…って少しずつ^^;

何かやると、すぐ筋肉痛になります><
早く慣れるよう、頑張りましょう^^

こんにちは♪

外でやる焼き芋、おいしそう~
草刈り、めっちゃがんばったね。
こんなに広いのに3人で?お疲れ様でした。
ゆずのおじさん、相変わらず何かと気にかけてくれてて、嬉しいね。
このブログの主要登場人物になりつつあるもんね(^ ^)

寒いから熱いお風呂にゆっくり入って、体労わってね。

はじめまして

ブログ村ランキングからたどってきました。
5年前までは春日井に住んでいたので親近感がわいてついついコメントした次第です。

私も就農に憧れているIT系のサラリーマンで、現在貸し農園約50m2でいろんな野菜を栽培しています。

お互いいろいろ参考になることがあればと思います。
ではでは

こんにちは♪

草刈り終わったんだね~
お疲れさま!さっぱりとした果樹部門!!

ココまでするのに大変だったんだろうね…
ご褒美に?!焼き芋をハフハフしながら食べるのも
乙な物ですな~(笑)

しかもちゃんと灰になってもお仕事してくれるんだもんね~
これから種とか播いたりするんだよね♪
体を休めてまた頑張って!!

今日もぽちっと。

パピコさん

焼き芋、おいしかったよ^^
写真ではちょっと広く見えるかもしれないけど、実際はそんなでもないかも??
ゆずのおじさん、ほんと主要な位置にいるかも(笑)
周りのひとにも、いろいろ教わりながらやっていけたらいいなぁ^^

ありがとう~^^
最近、体使うことが多くなって、長湯になりつつあるかも(笑)

ムニュムニュさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます!!
以前は春日井にいらっしゃったのですね^^

お仕事しながらの農業ですか!
今の段階で、知識も技術もゼロに近いところなので^^;
これからいろいろ学んでいけたらと思います^^
いろいろな野菜を栽培されているのですね。
またいろいろ参考にさせてください♪

ちびたろさん

草刈り、終わったよ~!
草、めちゃめちゃたくさんあったのに、
灰になったらほんの少しになっちゃった^^;

種まき、2月から始めるよ^^
2月ってもっと先だな~って思ってたけど、あっという間に1月も半ばだね、早い!
いつもぽちっとありがとう☆
励みになりま~す♪
非公開コメント

