プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


自然災害とは…

今年は自然災害が多い…

初めて、水の怖さを目の当たりにしました。
今まではTVでみるくらいだったけど…

一昨日の昼ごろ、午後から用事があっていつも走る道をいくと…
駅前がすでに冠水していました。

『え?』と戸惑いながら車をすすめていつもの橋を渡ろうとすると、
いつもは穏やかな川に、濁流が橋げたのすぐ下まで来ているのが見えました。
そばにはパトカー、警備会社の車。

『もしかして帰れなくなるかも…』恐怖を感じて、予定をキャンセル。

帰る途中、明日の朝の果物がないから、ちょっと買い物に…と、
スーパーに行こうとしたら、
そちらも冠水していて集積所に積まれていたゴミが流されていました。

そこを車でジャブジャブ走ってまで果物を買いに行く気持ちはなくなり、家に

すると家の前の側溝から水が溢れて道路に小川ができていました。

うちの社宅は川に挟まれた位置にあるので、ちょっと怖くなり、(うちは4Fなので水は来ないけど…)
高いところにある実家で待機しようと決めて荷造り開始。

そのうち外で「避難勧告でたよ~!」って声がしていた。

実家に着いてまもなく、TVでさっき引き返してきた川が氾濫して、
通るはずだった所付近が水浸しになっていた。

おっとは電車が止まってしまって、名古屋で一夜を明かすことに。
父は下道は通れないかもしれない、と高速で…「おい!守山水浸しだぞ。ゴムボートが浮いてたぞ!」
と若干興奮気味に帰ってきた。

落ち着かない夜でした…。


今回の台風、爪跡が大きいですね…
関東の方も大変だったようですね
畑も一部水に浸かったよう。秋冬の種はまきなおしです。

収穫直前だっただろうお米も被害が出ていることと思います


今回水に浸かったところは、市が作った災害マップで、
浸かる可能性があると色で示された地域にすっぽりあてはまっていたようです。

父は伊勢湾台風で軒下まで水がきた経験があるので、家は絶対に高いところに建てると決めていたよう。
しょっちゅう、『家を建てる時は地盤の固い、高い位置に建てろ』と言ってきます。
(ま~それは耳にタコができるくらいに…)

我が家もこれから家をどこに持つかの判断材料にしようと思います。

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

おはよ~

サトちゃんもご家族も、無事で何より。
このブログで見る地名をニュースで見かけて大丈夫かな?って思ってたの。
何を隠そうウチの近所も前回の台風前に冠水してニュースに…
ウチは全然大丈夫だったんだけどね。
水害ってホント怖いと今年は思い知らされる年だね。
ちなみに…我が家なんて市の防災マップでは洪水で思いっきり水に浸かる
地域なのよね。。。
近くに大きい川があるけど、全然考えてなかったー(>_<)
高台でも土砂崩れが怖い場所もあるし、便利さと安全とのバランスが
取れた土地に家が建てられたら一番良いんだろうね。

畑の方もまた種の撒き直し、大変だけど頑張ってね(^ ^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

miaちゃん

miaちゃんちの方も、そうだったのね…!
miaちゃんちがなんともなくてよかったわ…
ほんと今年は自然災害がとっても多いね。
台風も、こんなに大きなのが来るのっていままであまり経験がなかったから…
ほんと、普段の生活とイザというときの安全とのバランス、大事だね。
畑ね、実はもう駄目だろうと思っていた人参の双葉が、生きていてくれて!
ちょっと感動した。
もちろん種まきしなおしのところもあるけど、生命力の強さを感じたよ~
非公開コメント

