プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


グリーンピースの芽はどこに?

毎日寒いですねアップロードファイル
今年の冬は暖冬って話じゃなかったのかしら??と思う今日この頃…


昨日、朝起きたら路面が濡れていて、
小学生の登校時間にはカラフルな傘の花が咲いていました傘あか水玉


こりゃ草刈りはなしだな~晴耕雨読かな♪

と思って、図書館へ車
でも、いろいろ借りているうちに、晴れてきたさとと-太陽

(えぇ~いっぱい本借りちゃったよ汗あせ
と思いつつ、結局、午後は草刈りしてきました牧草



ところで、種やさんのアドバイスを受けつつ、強引に植えたグリーンピースは、植えてから13日経ちました。
(種やさんでのグリーンピースの話は→コチラ


昼は日当たりのいい場所に置き、夜は室内に入れて、毎日話しかけて
かわいがってきた結果…








なんと…








100107_162504.jpg




まったく芽が出る気配なしilli _ ̄● illi

やはり、プロの話はちゃんと聞かないといけませんね…




こないだ、NHKBSの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、
有機農業をされている金子美登さんの話をやっていました。

そのときの放送の内容は→コチラ(NHKのHPにリンクします)


番組の中で、種にはその作物の設計図がすべて入っている。ということを言っていました。
いつ芽を出し、育っていつ実をつけるのか、すべて種の遺伝子によるということなんですよね。


金子さんは作物の「声」を聞くことを何よりも大切にしているそうです。
作物のサインを受け止め、種まきや育て方のタイミングを逃さない。


人間の都合で作物に無理をさせると、決して良い結果にはならない、とのことでした。


あ~~~~耳が痛い…kao06



このグリーンピースたちも、芽が出たとしても、
時期でないときに、無理に起こされてしまったのだから、丈夫に育つことはないのかも。



グリーンピースに、かわいそうなことをしてしまった。


反省…アップロードファイル





ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

グリンピースちゃん、もうダメかな?
種さえ蒔けば何とかなると思ってたけど、プロフェッショナルのお話がもっともだわ(^ ^;)
パソコンだって作り方間違えたら動かないもんね~
一緒にしちゃいけないけど、自然の物なら尚更逞しく生きていくための設計図が入ってるんだよね。
いつもサトさんとこに来ると勉強になるわ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっかぁ・・・
人間の都合で育てちゃいけないんだって
聞くと作物と人間は対等な関係なんだね~
育ててあげてるんじゃないんだって感じたよ。
色んな意味で頂いてるんだって!

ものを作るって深い・・・。

パピコさん

ダメかな~と思いつつ、あきらめ悪くやってたら…
今日、芽がでそうになってるのを発見^^
こういうことも、プロの農家さんだったら当たり前のことなんだろうけど、
ほんと知らないことが多すぎて、道のり長そうだよ^^;

パソコンって、記号一文字とかほんのちょっと違うだけでうごかなそうだね><;

ちびたろさん

人間が育てるっていうよりは、
作物が育つのを人間がほんの少し手助けするってことなのかなぁ…
旬じゃないものも、スーパーにたくさん並んでるのを考えると、
人間の都合で無理に作られちゃった野菜って結構あるよね><;

ほんと、深いね…

各作物には蒔種適期・発芽適温ってものがあります。
それを守っていれば、たいてい80%は発芽します。
その後も虫害に遭いにくいとか色々メリットがあります。

また、豆類・オクラなど種の殻が固い種類もありますから、それぞれ蒔種方法も変わってきます。

師匠さんに「くどいッ!!」っていわれる位ひつこく質問しましょう。

師匠さんにもヨロピコねv-355

大府の人さん

はじめまして☆
コメントありがとうございます^^
適期適温、種の袋に書いてあるやつですね^^;
これが発芽して育っていったとしても、
虫害には、自然栽培の場合はよりダイレクトに影響受けちゃいそうですね…

はい、嫌がられるくらいに(笑)質問したいとおもいます^^

もしや大府の人さんはお師匠のお仲間の方ですね?
お話伺ったことあるかも^^
これからもよろしくお願いします☆

非公開コメント

