プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


草刈り、ふたたび

今日の天気:晴れさとと-太陽


今日は、もうひとつ新しく借りることになった畑の草刈りに行ってきました。

いつも、行く途中第一圃場に寄っていきます。
(特に用はないんだけど、なんとなく寄っていきたくなるんですkao02


土磨の第一圃場。

100106_125543.jpg

竹やぶに囲まれて段々になってる、ちょっと個性的な畑です☆
来るたびにいろんな発見がありますキラキラ



トウが立っちゃったレタス笑

100106_130214.jpg

トウが立っていないレタスは、霜とか雪にやられちゃったんだけど、
トウが立ってるレタスは、雪に降られてもこんなに元気。

子孫を残そうとするときのチカラってすごいなぁキラキラ



気になるブロッコリー

100106_130027.jpg

自然栽培の野菜は、慣行農法のものと比べると、生長はゆっくり。
ブロッコリーの葉も、他のものと比べると小さめです。

でもこれが身の丈というか、無理に大きくされているのではなく、
野菜の本来のチカラで大きくなっているんだなって思います。

だんだん大きくなってくるのを見ると、嬉しいですね~ハート


と、遊んでる場合ではなくて…



本日のわたしの仕事場。

第二圃場の、

100105_123315.jpg




果樹部門(予定)。

100105_123515.jpg

草刈り…やりがいありすぎだし汗あせ
(でも、第一圃場のときは、もっとすごかったみたい…)

ちょっと見にくいけど、わたしの身長よりずっと背が高いヤツがにょきにょき伸びてるんです汗
こっちはがんばって牛乳飲んでも、残念な結果に終わったというのに…

にょきにょき伸びよって…なんか腹立つ怒り


カマもって、えいさえいさと2時間半。
昨日からやって、よしっだいぶきれいになった!って思ったけど、


100106_152525.jpg

写真撮ったらあんまり変わってないilli _ ̄● illi
手前のをまだ刈ってないというのはあるんだけど…汗あせ

長い時間やっても、握力がなくなっちゃって、効率悪くなっちゃうの…
(ほんと、体力は課題だわ涙



握力ががなくなって(だめだこりゃぁ~)って思ってたころに、


「おぉ。ここも借りるんか~!」

ゆずのおじさん…じゃなくて近くの畑の農家さん登場キラキラ
(ゆずのおじさんとの出会いについては→コチラ

おじさん「なんだ、みかんでもやるのか?」

わたし 「ここ、キウイを植えようと思って…」

おじさん「ほ~かほ~か、キウイはちょうどええ!棚もあるしよぉ~、ま~頑張って」


で、なんだか元気付けられもうちょっと頑張れました☆
おじさんいつもありがと~ふきだしハート



明日、また頑張ろうっとkao02


ランキングに参加しています☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

明けましておめでとうございます

今年の漢字は“桃”?!
可愛いです^^

私は何にしよう・・
地に足を着けて生活する!
そんな漢字ないかな?


遠いところからですが応援しています!
今年もよろしくお願いします。


いいお天気だと作業も楽しいよね♪
写真を見て思ったんだけど、山がない…
こちらは平野が少ないので、写真を撮ればどこかに山が写っちゃうのよ。
昔浜松に行ったときに平野が広くて感動したのを思い出しました~

草刈り前後、あとの写真は背の高い草がちゃんとなくなってるよー
そして、ゆずのおじさんも度々登場だね♪
きっとこれからもしょっちゅう登場するんだろうな(^ ^)


こっちのブログもリンクさせてもらってもいいですか?

なでしこさん

あけましておめでとうございます!
今年の漢字、「挑」なの><;
「桃」だったらかわいくていいんだけどなぁ…

地に足を着けて生活する、いいですね!
しっかり根っこが張れば、そこからはぐんぐん伸びそうです^^

ありがとうございます!心強いです^^
こちらこそよろしくお願いします☆

パピコさん

ほんとだ、写真だとあんまり山がないね、
でも実は結構、山なんだよ~><;
畑行くのも、ほんとは自転車で行くといいかなって思うけど、
坂が…うぅ><

ちゃんと草なくなってるように見えるかなぁ?
ゆずのおじさん、なぜか力尽きるころに来てくれるんだよね^^なんだか嬉しい☆

ぜひぜひ!よろしくお願いします☆
わたしもパピコさんのブログ、リンクさせていただきます^^

こんにちは

お疲れ様です。

今日もせっせと草刈り中でしょうか?
ほんと農業って体力使うんですよねぇ~。
+サト+さんが頑張って耕したとこはキウイ畑になるんですかぁ~。とっても楽しみです。
ゆずおじさんもきっと楽しみに待っているんでしょうね。
まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けず頑張ってください!!

こんばんは♪

遅くなってしまったけど
明けましておめでとうございます♪

トウがたったレタスを始めて見た!
色んな発見があるね~
そして草刈り・・・これはやりがいあるね!
結構しっかりしているものとか刈るのも大変だよね~

ゆずのおじさんはちょっとした救世主?!

今年もよろしくのご挨拶にぽちっと。

palaceさん

はい♪今日も草刈りしてきました^^
ほんと、体力が課題です;;
気持ちは、まだまだ!って思っても、体がついていかない…^^;
キウイ畑、楽しみです♪
でもキウイがたくさんなるのはまだまだ先かなぁ^^;
ありがとうございます☆頑張ります♪

ちびたろさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね♪
トウが立ったレタス、実はわたしも初めて見ました☆
草刈り、ほんとやりがいあった…^^;
まだもうちょっとやんないとなぁ…
ゆずのおじさん、ちょっとした救世主かも^^

ぽちっと、ありがとうございます☆
非公開コメント

