プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


夏休みKAMADO体験

今月のKidsは、夏休みバージョン。
古民家儘舎さんで、釜戸ごはん体験


最近暑い日が続いたので、今日も暑くなるかなぁ~
と、気になっていましたが(古民家なので、エアコンがないの…

気温も低く過ごしやすい一日でした。
(畑の野菜にとっては、この気温の変化、あんまりよくないですが…)

Kids畑からは、みんなで植えた枝豆やミニトマトを収穫してきました。

今日は見慣れた炊飯器ではなくて、釜戸でご飯をたきます。
釜戸という言葉を初めて聞いた子もいました。


初めての釜戸に興味津々。
「火がすぐ消えちゃう…」


こんなとき、子どもの考えるチカラを大事にしたい。
どうやったら、火を育てられるんだろう。


「細い木をもってこればいいんだよ!」とRちゃん。
他の子が細い木を持ってきて、くべてみると、ちゃんと火が育った。

みんなで考えれば、解決するね。

P1020880.jpg

「これ、やりたい!次はこれやりたい!」
みんな、争うようにして仕事をしていく
意欲たっぷりです!

P1020888.jpg


ちょうどいい感じにお焦げもできました。

P1020902.jpg

みんなで食卓を囲んで。

P1020912.jpg


お片付けもしっかりと。

P1020913.jpg

今回、子どもたちは野菜を切るのが楽しかったり、
火起こしをするのがなかなか難しかったり、
それぞれに感想を持ってくれたようでした。

野菜嫌いのAちゃん、お母さんも「食べるかしら…」と心配されていましたが、
意外と美味しい!と、おかわりまでしました。

みんなで作って、みんなで食卓を囲む。
一緒に料理をして食べることって、足し算じゃなくて掛け算だなぁと改めて感じる。


子どもたちの言動や行動から、学ぶことがたくさんあります。
そして、温かい目で見守ってくれる儘舎オーナーさん、
惜しみなく自身の経験からのアドバイスをしてくださいます。

毎回、思うことだけど…
皆さんがいて、はじめてわたしがここにいられる。
幸せな、ありがたい一日でした


励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆



スポンサーサイト

テーマ: **暮らしを楽しむ**
ジャンル: ライフ

コメント

おはよ~

かまどご飯なんて贅沢~☆
そして本当においしそう。

どうやったら火が点くか、大人でもなかなか難しいのに、子供たちは
一生懸命考えてちゃんと解決していくのね。
ウチはIHヒーターで火に触れる機会が全く無いのよね…
だから子供にはキャンプへ連れてって、火の大切さと危険性を
ちゃんと教えてあげなくちゃって思ってるトコ。
子供に火を点けさせてみるのも良い勉強になりそうだね(^m^)

↓ヘビの夢、こっちの地方でも縁起が良い夢なのよ~
特に白蛇なんてお金が貯まるとかイロイロ♡
サトちゃんに何か良い事起こりますように♪

miaちゃん

みんなで炊くとまた美味しいんだよね^^
うん、子どもって大人が思っている以上にいろんなこと考えていて、
問題を自分たちで解決していく力を持っているんだなって思うよ~
miaちゃん、そうだね!ぜひ、そうして欲しいな。
miaちゃんがお母さんになって、どんな子育て日記になるのかが今から楽しみなの。

白蛇、やっぱ縁起いいのね~^^
いいこと起こるといいなぁ~♪
非公開コメント

