プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


最近のいろいろ…

あっという間に8月に入り、すでに一週間がたとうとしていることに
少々の焦りを感じつつ…

このところ、たくさんのことがありました。

その1

wa・ka・baのイベント「酢」をテーマに、
ハーブ入りピクルスとふわふわ蒸しケーキづくり、無事に終わりました。

詳しくは、相方のマドマドがwakabaのブログに書いてくれました

どんなイベントだったのかは→コチラ


今回は、見学者が約一名…
新しく、この地域で食育活動のグループを立ち上げたのですが、
その事務局長に、どんなイベントをやっているのかを見てもらい、
アドバイスをもらいました。

客観的な視点からの意見、本当に勉強になりました。
自己満足ではいけないもんね。
これを糧にまた頑張ろうと思います。


その2

そして、この新しい食育活動のグループ。

土磨の取引先のフレンチシェフの声かけではじまりました。
今までブログに書いたことはなかったのだけど、
エルヴェール・ラ・ヴィ(フランス語で『命を育む』の意味)という名前をつけて
今年の年明けからじっくり準備を進めてきました。

エルヴェール・ラ・ヴィのブログは→コチラ


そして、先月下旬に地元の情報誌『Kelly』で取り上げてもらいました!

まちラブ vol.3 春日井・小牧・瀬戸 (ゲインムック)
machilove3.jpg

まだ、実績もないエルヴェール・ラ・ヴィですが、
こうやって関心を持ってもらえて、ありがたいです

余計な話だけど…友達がこれを見て『太ったね!?』ってうん…太ったんだよね…今年の夏は夏太りです…


その3

森のようちえん、『森のわらべ多治見園』の年長キャンプがありました。

キャンプの準備から、キャンプ当日の様子は→コチラ

このキャンプでも、嬉しい発見がありました~

キャンプの前日、畑で野菜を収穫して、自分たちでメニューを考えることをしました。
畑で収穫できたのは、トマトとナス。
そこで、レシピ本をいくつか見ながら、トマトとナスを使った料理をあげていき、
食べたいメユーを決めました。

で、決まったメニューは、ラザニアと、コーンスープ。

もうひとつ、何か欲しいね。という話になると、
Aちゃんが。

「サラダ!!」って。

「サラダには何を入れる?」ときくと、
「キャベツと、きゅうりと…トマト!」

わたしは、これに感動しました
食育を進めていく中で大切にしたい、『選食力』。
自分は何を食べたらいいのか、自分に何が必要なのか?

幼少期からこれを身につけることは、おとなになってからの健康維持や
あたらしく家庭を築いた時にも重要。

メニューを見て、サラダを足そうと考えた彼女。
若干5歳の彼女は、すでに選食力を身につけていたのです

いかに家庭での食生活が大事か…。
改めて実感した出来事でした。


そんなこんなで何やらバタバタとしていますが、
自分がやりたいことがだんだんとはっきりしてきて、
少しずつ近づいてきている気がします。


畑も、wakabaの活動も、エルラヴィの活動も、森のわらべの活動も
すべてつながっている。

目がまわりそう…と思うこともあるけど、
今のわたしにはどれも必要なこと…今が踏ん張り時なのかな。
スケジュール管理して、吸収して、乗り切ろうと思います。


これも、なんだかんだと、野放し(?)にしてくれているおっとのおかげかな。


来週はカルチャーセンターの講座、
再来週はキッズの夏休み古民家体験。

少しバタバタが続きますが、楽しもうと思います


励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは♪
5才の子供ちゃんが、、、、サラダ!!
なんてすごい!!自分が野菜嫌いだと
絶対言わないですよね~
小さい時からいろんなお野菜を
食べてきたのかな!?
サトさんの充実した活動応援してますね!


こんにちは♪

忙しそうだけど充実した毎日を送ってるみたいだね。
ハーブ入りのピクルスの彩りがオシャレで、この時期でも食欲沸くなぁ~
そして情報誌にまで取り上げてもらったなんて~
今やっぱり『食』って改めて大事なものと再認識されてるんだろうね。

サトちゃん太っちゃったの?
きっとイベント用の試作&試食なんかで美味しいもの食べてるからだね。
サトちゃんはきっと元が細いし、サトちゃんのお料理で太ったなら大丈夫よ~

『選食力』って初めて聞いた言葉。
幼稚園児がサラダをチョイスするところもビックリ。
みんな美味しいお野菜食べて、その美味しさを知ってるんだろうな。

暑いので体壊さないように頑張ってね。

makiさん

こんにちは♪
ですよね、わたしもビックリでした…
でもね、実は、キャンプ当日、きゅうり嫌いだったことが判明…
頑張りすぎちゃうところがある子でね、
これももしかしたら頑張っちゃってたのかなぁなんて…
ありがとうございます!
頑張ります♪

miaちゃん

ピクルスね、見た目の色って大事だよね…
ごはんも、彩りキレイだと、食欲わくよね。
茶色ばっかりだと食欲わかなかったり…うちはたまに茶色い食卓になっちゃうけど~(汗)
雑誌、取り上げられたからには頑張らないと、と思ってるんだけどね。

そうなの、きっとクッキーの試食が大きい気がする…
あと前の年より畑に行ってないのもあるかな;;
気をつけないと…

ありがとうね、miaちゃんも体調崩さないように、
体大事にね♪
非公開コメント

