プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚



梅雨あけの畑

今日は毎月楽しみなKidsの日

だがしかし…早々と梅雨明けしてしまい、日中が暑~い今日この頃。
日中の気温が気になっていました…


やっぱり、子どもは熱中症が心配

でも、ちょうどジャガイモがいい感じで、イモ掘りしたい!

というわけで、
帽子は忘れずに、水分をたくさん持ってきて、と連絡をして、

保冷剤をあるだけ持って行ってイモ掘り開始

P1020793.jpg


第一圃場は蚊が大運動会(汗)のため、

みんな虫よけネットをかぶって作業。


ジャガイモの実の付き方、よく見てみて。
茎からいもが出てきているのがわかるかな??

P1020796.jpg


イモは根っこだと思いがちだけれど、ジャガイモは茎が変形したものなのです。


この間植えたミニトマトの間に仲良しな組み合わせのバジルを植えました。

P1020798.jpg


草取りの途中、元気なミミズが出てきて、大興奮

P1020799.jpg

「こんなキレイなミミズ初めてみた!」って。

その土壌によってミミズの色は全然違う。
食べているものが違うからだよね。

カラダって食べ物で出来ているんだよね~ってミミズを見て改めて思う。
人間も同じで、カラダは食べ物で出来ている。

だからこそ、自分で食べるものを選択するチカラが必要。

この子たちにも、そういう力をを身につけて欲しいな、と思います。





天気予報は曇りだったのに、気がつけば結構な強さの日差し
作業時間はちょっと少なめにして

日陰で、葛の葉っぱで遊んだり、キイチゴを見つけたり。

110710_113919.jpg



またいつもとは違う時間が過ごせました。
次に会った時、みんなどんな絵日記を書いてくるかな




励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆






テーマ: 
ジャンル: ライフ

コメント

暑いね~

みんな虫よけネットかぶってる…(笑)

でもなんだかこっちまで土の匂いがして来そうだよ~
ミミズの生きの良さまで伝わってくるし、見ても気持ち悪くない!
美味しい土なんだね(^ ^)

キイチゴも宝石みたいでいいね。
子供の頃、学校帰りに探しながら帰ったな~
当時は洗いもせずに食べてたな~(笑)

miaちゃん

そうそう、虫よけネット買ってもらったんだ~
何しろ、蚊がすごくって!!

キイチゴがあるって、子どもたちが教えてくれたの。
今までは全然気付かなかった!(汗)
わたしも洗いもせずに食べちゃったけど、
最近はちょっと気にしないとね…。
miaちゃん学校帰りにキイチゴ摘み?
最高の道草だね~!うらやましいっっ♪
非公開コメント

