プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚



七夕in森のようちえん

いつの間にか、わたしのかけがえのない存在になってしまったような気がする森のようちえん。

今日は七夕も近いということで、

散らし寿司&お吸い物を七夕バージョンでやりましょうということで、
サトちゃん、よろしくね、と園長。

は~い

と、日が近づくにつれてワクワク…

寿司酢の調合はバッチリ♪
お吸い物に入れる星型の麩も買ってきたし^^
天の川に見立てるそうめんもちゃんとあるし~

この年齢の時にこそ本物の味を味わうのが大事!と、カツオ昆布だしでお吸い物をやるつもりだったけど、
野外料理なのと鍋の数の都合などで、断念…天然だしパックで。


子どもたちに野菜を抜き型で抜いてもらおうと、
必要ないのに、なぜか事前にイメージトレーニング

110703_180955.jpg


「なんでこんな星がいっぱいなん…?」
と、おっとに不思議な顔をされつつ、

今日の、七夕in森のようちえん。

って、写真をあまりとっていなかった…

子どもたちは前に染め紙をした和紙でちょうちんづくり、
その合間に火を炊きにきたり、野菜の型抜きしたり…

110704_110355.jpg


ああ、大忙しね。

園長先生の七夕のお話のあと、
今日のお昼ごはんはお星様と天の川があるのよ~とわたしもお話。

中には酢飯が苦手な子もいたけど、
みんな七夕ごはんを楽しんでいました。

110704_120609.jpg


最後は園児のお母さんが漬けてくれた梅ジュースを飲んで。

たくさんの個性あふれる提灯、みんな得意げにお母さんに見せている姿がほほえましかった

110704_133041.jpg


今日も幸せな一日、ありがとう。





励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆


テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

非公開コメント

