プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


田植えと農家のおやつ

昨年から、食育活動の勉強のため(と、いうよりも、自分が楽しいから?)

知多半島の季の野の台所さんの食育活動にちょいちょいと通っています
知多半島って、森があって海があって、自然がいっぱい。

行くたびにいいところだなぁ~と嬉しくなります。

ただ、悲しいのは、みんな家族や親子で参加しているところを
わたしだけ一人で参加しているってところかな…

本当は、家族でこういうこと共有したいのだけどね
無理やり連れていくわけにもいかないので、仕方ないです…


いいのです、みんなで一緒に畑作業すれば
家族も家族でなくても、みんないっしょくたなんだもんっ


今日は、気持ちのいい空気の中、田植えしました
(田んぼの中にデジカメを落としてしまうのが怖くて持って行かなかったので、写真はないけど…

大人も子供もはだしになって、機会で苗を植えた後、苗が浮いてしまったり、抜けているところを手で補植。


長靴で入ったことはあるんだけど、実は裸足で田んぼに入るの初めて…


カエルやあめんぼもたくさんいて、

子どもたちは、『キャ~♪♪』って、どんどん中に入って行って、
すでに泥んこになっている子も。

わたしも、意を決して(?)裸足で入ってみる。


ヌルヌル…う~ん、あんまり気持ちいいもんではない…

足、とられそう~

でも、苗を持って、ひとつひとつ…
これでご飯一杯分…二杯分…これで、一週間分かぁ…

なんて思いながら植えているうちにだんだん無心に。
ヌルヌルなんてどうでもよく、むしろ心地よくなってきた


で、夢中になってやっているうちに、気がつけば田んぼに入っているのは
数人だった…


言葉では言い表せない気持ちになりました。

ここに居たいな、っていうような…
ここにいられることが幸せに感じる。


畑や田んぼ、新しい命に触れられる場所。
食の大切さを伝えたい~なんて言っているけど、

一番はやっぱり、自分がこういう環境に身を置いていたいのかな





みんなで一緒に作った『ヨシ団子』
ヨシの葉を摘んで、米粉で作った団子を包んで蒸し上げました。


P1020742.jpg


P1020745.jpg

米粉も、お米を粉にするところから。
ヨシの香りがほんのり、優しい甘みでした。

これがとっても美味しくて、子どもたちもたくさんおかわりをしていました


あ~今日もいい一日だった…
おっとも、行く気になってくれないかなぁ~…


励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆

スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

ご無沙汰~

訪問遅くなっちゃってゴメンネ。

田植えかぁ~なんか懐かしいな~
最近は実家の田植えもないし、自ら参加する事もないけど、
サトちゃんの言う「こころでは言い表せない気持ち」って
私にもあったかも。
もちろん感じ方は人それぞれだけど、無心で苗を植えて
ふと空を見上げて、泥や水や苗の匂いとかが感じられて…
何か幸せ~楽しい~みたいなね(^ ^)

ヨシ団子?初めて見た!
美味しそうでいくらでも食べちゃいそうだな。

旦那様も一緒に行ってくれるようになるといいね。
「畑仕事」ではなくて「レジャー」的な軽い感じでまずはね(^m^)

miaちゃん

久しぶり~♪コメントありがとう!
miaちゃんは小さいころから畑とか田んぼが身近にあったんだよね、
小さいころからそうやっていろいろ感じたりしているのもあって、
miaちゃんの人柄って素敵なんだなぁ、きっと。

ほんと、人の感じ方っていろいろだもんね。
自分の感じたことを押し付けないようにしないと…
(特におっとには…)

ヨシ団子、かしわ餅と同じように、5月の節句に食べられていたものなんだって。
美味しかったよ~!
おっとも、いつかこういうことを楽しいと思えるようになってほしいな…
非公開コメント

