プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚



いろいろな種まき

wakabaの春のイベント、申し込み受け付け中です♪
調味料の『さ・し・す・せ・そ』と保存食の組み合わせで5回シリーズ、第一弾は砂糖×ジャム


wa・ka・baの調味料×保存食シリーズ①
春だ♪いちごとハーブでジャム作り!

詳しくはコチラ

      



今日はどしゃぶりの雨
ハウスの中で作業…と思ったら、ハウスの中が水たまりになっていた

この雨で一気に野菜の生長がみられるか!
雑草も一気に生長しそうだけどね…

この間、食農Kidsのみんなと野菜の種まきをしました
この日は最高気温が28℃まで上がって、暑~い一日となりました

P1020647.jpg

まずは種あてクイズ。どれが何の種かな?
形も色も、大きさも全部違う。

「え?これ枝豆?豆まきの豆みたい~」

その通り♪枝豆と豆まきの豆はいっしょだってこと、新しい発見だったね

5種類の野菜の種、5種類あれば5通り。
その野菜の個性に合わせてまいていきます。
中には、植える向きによって、発芽しやすくなったりしにくくなったりするものも。

P1020650.jpg

そして、4月は気温が結構低かったので赤くなるか心配だったいちごも
5月に入ってからの気温上昇で無事実ってくれて、
いちご摘みができました。
もちろん、めちゃめちゃ美味しい

P1020667.jpg


そして、この日は筍が圃場の中ににょっこり…
この日第一圃場で作業のボスより
「持って行っていいよ~」の言葉が号令となり、
筍堀りスタート

P1020669.jpg

イモ掘りもそうなんだけど、何かを掘るって、なぜかすごくテンションUP
なんでかな?見えないところから何かが出てくるってわくわくする。
(前に里芋を必要な分だけ掘るつもりが、夢中になって掘りすぎた記憶が…)


実は筍嫌いな子も、一生懸命掘って嬉しそうに持って帰りました^^
後からお母さんから、筍嫌いだったのが克服できたと聞いて、
ほんと嬉しかったです

この日お仕事でお休みされたお母さんからも、とても嬉しそうに種まきをした話をしてくれたとのことでした。

触ったりにおいを嗅いだり、体で感じたり。
こういうことを通じて自分が食べるものやそれを取り巻く食環境に関心が持てる子になってほしいな、と思います。


次回が待ち遠しいです


励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆


テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

非公開コメント

