プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます富士山
新しい年のはじまり、いかがお過ごしですか?


わたしは予定通り、1年のうちの最大イベントをやってきました賀正
(って、おっとの実家に帰省して年越しすることなんだけどね…)




それにしても今年の年明けはとっても寒かったですねアップロードファイル
どうやら愛知のほうは雪が降っていたらしい?


寒くて、こたつにひっついていたら、
「ウチにおってもしゃーない、出るで~」
と、おっとに引きずり出されて初詣に行ってきました☆


行く先は神戸は三宮。今年の運勢は…


100101_144321.jpg


…微妙な末吉…


焦るなとか慌てるなとかいろいろ書いてありました^^;


運勢は、時をみて心ながく望みを達するべし、らしい。
焦らず、地道にやっていこうと思います☆



家族こたつに集まって、年越しそばを食べて、お雑煮食べて、おせち食べて…
こういう、普通のことが幸せというのだなぁ…ハート



そうそう、そういえば、関西はお餅、丸いんですよね☆
おっとの実家のお雑煮は味噌仕立てで、具は輪切りの大根と人参、おわんの中は全部丸い。


わたしの実家はお餅は四角で、しょうゆ仕立てで具は餅菜と鶏肉だけなので、
初めて食べたときは、
「へぇ~~~じー」って感動してました。


ちなみに静岡は四角いお餅にしょうゆ仕立てで、具は大根やら人参やらいろいろ入るみたいです♪

文化の違いっておもしろいよねkao02
この丸いお餅を持たせてもらって、帰ってきました新幹線


今年も、どうぞよろしくおねがいします☆
ステキな年になりますようにキラキラ



ランキングに参加しました☆もしよろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

明けましておめでとうございます!

ああ!そういえば結局初詣に行ってない!
今日にでも近所の神社にでも行っとくか~
末吉は微妙だけど…(←失礼!)、吉が付いてるからいい方なのよ、きっと。

ウチの実家(山口)もお雑煮のお餅は丸だよ。
でもしょうゆ仕立てなの。
地方でいろいろあって面白いよね。
味噌仕立てに餡餅が入る地方もあるって聞いた時は「ええっ?」って思ったけど、それもきっと美味しいんだろうね。

今年もまたよろしくね☆

遅くなりましたが…

喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。

そうなんですよね、関西ってお餅が丸いし味噌仕立てなんですよね!!
北国育ちのpalaceは、四角いお餅にお醤油仕立てだったので、丸い餅を見た時には腰を抜かしそうになりました(笑)
世の中に丸い餅なんてあったの?!っと…
狭い日本なのにこんなに文化が違うなんて…ほんと面白いですよね。

私事で恐縮ですが、今年は年頭から出産・育児にとバタバタしそうでブログの更新や訪問が難しくなると思いますが、ボチボチやっていきたいと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

訪問の際は、応援ポチを忘れずにさせて頂きますね!!

あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いしますi-179
お餅=丸い と思ってましたi-235
確かに雑煮全部丸いです~~♪♪
今年もサトさんにとってよい年になります
ように・・・i-260

パピコさん

今年もよろしくお願いします♪
初詣、行ってきたかな?
末吉、ほんと微妙だよ~;;
おっとより運勢悪かったの初めて…(そこで勝負するなって?)
山口のお雑煮はしょうゆ仕立てなんだね!
あんこもちのお雑煮、わたしも初めて聞いたときはビックリだったけど、
でも、一度食べてみたいなぁ^^

palaceさん

今年もよろしくお願いします♪
palaceさんのビックリ、わかります~^^
わたしもほんとびっくりした!!
ほんと、こんな狭い日本なのに面白いですよね^^

お子さんが生まれてくるまで、あとほんとちょっとですね!
ぼちぼち、が一番☆
無理しないで育児楽しんでくださいね♪
ポチありがとうございます^^元気でます☆

Makiさん

今年もよろしくお願いします♪
大阪はやっぱり兵庫と近いし、お雑煮も一緒なんですね!
うちのおっとも、何年か前までお餅は丸いって思ってて、
こちらのスーパーで売ってるお餅が四角いのを見て、
「なんでやねん!」
って突っ込んでました^^
Makiさんにとってもステキな年になりますように♪

あけましておめでとう^^

遅くなってしまいましたが…
あけまして おめでとうございます(^ー^)
今年も よろしくお願いいたします♪

関西は 丸いお餅なんですね~^^
味噌仕立てって、おいしそう♪
食べてみたいです~(^m^)ジュル
お雑煮文化って、ほんと 面白いですね^^

アヤさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ☆よろしくお願いします^^
そうなんです!関西はお餅が丸いんですよ~^^
こちらのしょうゆ仕立てもおいしいけど、
味噌仕立てもなかなかおいしいです♪
ほんと、お雑煮って場所によってぜんぜん違っておもしろいですよね!
非公開コメント

