プロフィール

+サト+

Author:+サト+
愛知県在住☆30代主婦
管理栄養士・食育インストラクター

訪問ありがとうございます☆
コメント大歓迎です♪

2012年4月、食育スクールを始めました。

http://ameblo.jp/nolakotona/

カルチャーセンター、PTA、子育て支援グループの講師などさせていただいています。

最新記事
ランキングに参加しました☆
もしよければぽちっとお願いします☆ 励みになります!
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
お天気
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
野菜果物辞典
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スピッツ名曲集


presented by スピッツYoutube

本棚

スポンサーサイト


はりめし

『はりめし』という本を借りました。

はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50
(2005/09)
若林 理砂

商品詳細を見る



鍼灸師さんが書いた本で、その名のとおり日々のごはんのことが書いてあるのだけど、
ストン、と腑に落ちる

からだにいいものを食べたい、でも『きちんと』しすぎない。
ちょっとゆるい感じが心地いい。

はりめしのルールにこういうのがあります。

・手抜きしながら自分で作る
・季節のもの、旬のものを食べる
・手を抜けるところは出来るだけ機械にまかせる
・化学物質、だいたい排除
・おいしく、たのしく、てきとうに

そうそう、そうなのよ~おいしく、たのしく、てきとうに。
適度に手を抜いて、続けることが大事。

めんどくさがりなわたしにとっては、共感できることが多い本でした。


例えば、だしをとるとき。

学校で習った正しいだし汁の取り方は、
昆布を水につけておいて…火にかけて沸騰直前に取り出し、鰹節を入れて…
再び沸騰したら煮たて過ぎず、火をとめ、鰹節が下の方に沈んで落ち着いたらさらしでこす。

昆布のグルタミン酸と鰹節のイノシン酸の相乗効果でね、
上品な旨みがね、、、

うん、わかってる、わかってるけどね…

毎日のこととなるとね…

…めんどくさいの

でも、だしの素は使いたくない。

わたしの必需品は、ちょっと柔らかめの鰹節厚削りです。
(わたしは清水の鰹節専門店のを使っているけど、スーパーでも手に入ると思います)
味噌汁を作る時、具を入れた汁が沸騰しているところにひとつまみ入れて、
ぶくぶくっとやったらすぐ火をとめ、味噌を放り込む。

で、そのままにしておくと他のおかずを作っている間にいい感じにだしが出てくるんです。
しばらくおいたら、再び火にかけ、一瞬沸騰させて終了。
鰹節厚削りは、汁に入れたまま具の一部として食べます。

花かつおと違ってしっかりしていて、普通に具として食べられ、美味しいです。
ソコラヘンのだしパックを使うより簡単でおいしいと思います
(ただ、煮たて過ぎると臭みがでてくるので注意)


手間をかけずに、おいしくて体に優しい。
添加物も、全部排除しようと思うと食べるものがないときがあって困るでしょ、
ほどほどに考えておけばいいの♪

そんな感覚のことが、この本には書いてあります^^
このゆるい感じがいい


最近気になっている塩麹のことも書いてありました♪
実は、この塩麹のことが話題になって、この本を貸してもらうきっかけになりました。

お味噌汁に入れたり、チャーハンに入れたり、
漬けこみだれとして魚や鶏肉に使ったり、ほんとに万能なんだって。

110417_183303.jpg

我が家の塩麹くんはどんなふうになるのか、楽しみ



励みになります。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

コメント

こんにちは♪

私もだしの素は使いたくないから普通のかつおぶし使ってる。
でも、別容器で濾したりしないで、お味噌を濾すザルに
かつおぶしを放り込んで、ダシが出たらザルを引き上げるだけ…
これだとダシを取った後のかつおぶしが残っちゃうから、
サトちゃんの厚削りはかなり気になっちゃった。
そのまま食べられるの、いいね♪
具を先に煮ておくんだね!了解!
このゆるい感じ、私も好きだわ~

塩麹?初めて聞いたよ。
どんなものなのか想像もつかないんだけど、これもまた興味
湧いてきちゃった(^m^)
さすが食を生業とするサトちゃん。
またいろいろ美味しいモノ教えてね。

miaちゃん

わたしも、前はmiaちゃんのようにしてたの~
使った後の鰹節を冷凍しておいて、
ある程度たまってからふりかけにしてたんだけど、
今度はこのふりかけづくりがめんどくさくなって…アハハ^^;
機会があったらやってみて♪

塩麹ね、まだ食べたことがないからなんとも言えないんだけど、
発酵する分うまみが出て、醤油とか味噌とかと同じ感覚で使えるんだって♪
仕込んでから10日~2週間で使えるみたいだよ~!
非公開コメント

